Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年11月2日金曜日

スポーク破断・・・。

通勤用バイク復活が本格始動した矢先にこんなトラブルとか・・・。

11/1(木)、朝の通勤中にFFWD F6R 240sのリアホイールのスポークを5本ほど折ってしまいました。その前日からRDがトップ側に落ちにくくなってて、調整しなきゃな~と思ってたんですが、不調はすぐに解消しなきゃいけませんね。



その日もトップに落ちにくく、一旦ローまで一気に変速して調子を見ようとした瞬間!
ガチャガチャ!!!と大きな音と共に後輪がロック!危うく落車するところでしたが飛び降りて難を逃れました。後輪を見てみるとチェーンがハブ側に落ちてハブとスプロケの間に挟まって絡まってました。フレームをひっくり返し、絡まったチェーンを解いてホイールを外して状況を確認。フリー側のスポークが5本折れてました。他にも折れてはいないけどダメージのありそうなスポークが数本・・・。RDもどっか故障してんじゃないかと動かしてみたけど大丈夫そう。しかしハンガーとか曲がってそうなきもするんだよな。とりあえず会社に遅刻するんで一旦家に帰って車に乗り換えホイールだけ積んで出社しました。








ボロボロです。。。

並行輸入品なのでクラッシュワランティは使えません。

とりあえずショップに持ち込んで見積もりから修理の流れで。しかしスポークはCX-Rayのブラック。国内定価が1本1kとか・・・。工賃含めたら数万円の出費になりそうです。それでもリムにダメージが無かった場合の話で。リムが使えないならもう買い替えか、PAXさんに送って魔改造してもらうか(笑)リムも正規品じゃなけりゃ供給できないようですし。まぁ、なんならリアだけ買い換えてもいいかな~なんて邪な考えも出てきたりw

でもやっぱりリムにダメージが無いことを祈るばかりです。

しかしテンション下がるわ。。。

通勤用に乗るホイールじゃないと改めて実感&反省です。
ニローネの復活を急ぎます。

10 件のコメント:

  1. 怪我がなくてよかったですね!これで転倒でもしてたら((((;゚Д゚)))))))
    きっとリムは大丈夫!と信じて見積を待ちましょうf^_^;

    返信削除
    返信
    1. ととろさん

      ですね。前向きに。
      KOGUスタッフの腕前に期待します!

      削除
  2. あらららら~。RDがスポーク側に落ちて折れてしまったのでしょうか。。
    自分も度々あるので気をつけねば・・。

    返信削除
    返信
    1. RDの調子がおかしかったので直ぐに調整すべきでした・・・。
      ロー側のストローク調整ボルトを緩めすぎてたかもしれません。でも今まで落ちた事無かったんですけどね。そろそろシフトワイヤーの交換もしないといけないですねぇ。

      削除
  3. Daigo様、はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    南さつまでも見かけたのですが声をかけることが出来ませんでしたw
    大きなトラブルのようですが怪我が無くてなによりです。
    しかし、へこみますよねぇ。FFの早い復活を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして♪

      落車じゃなかっただけでも幸いと前向きに考えてますw

      ブログ勝手にリンク貼らせてもらってますm(_ _)m
      3倍速いクロスボウ!おおすみは参加ですか?

      削除
  4. こんばんわ。リンク大丈夫ですよぉ。
    基本リンクフリーですので。
    おおすみもでます。ただ、今回は仲間とバンク勝負ということでBコースにエントリーです。
    次回はぜひ勇気をだして、お声をかけさせていただきますww

    返信削除
    返信
    1. よろしくお願いしますww

      私も一度はBコース走ってみたいんですが、なんとなく距離行っちゃいます(笑)

      削除
  5. お怪我がなくて良かったですね~。この状況で飛び降りれたなんて、私だったら100%落車してますね(汗)
    早く復活することを楽しみにしております!!

    返信削除
    返信
    1. ご心配ありがとうございます♪

      でもなんだか右膝が痛いのはこのせいでしょうか?w

      いまショップに入院中ですので、戻り次第アップします♪

      削除