Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年11月21日水曜日

ツールドおおすみ2012 ~その③~

さぁ!後半スタートです。

昼食後は13:00に一斉スタートとなります。前半は早々にえすもと氏カレー氏を見失ったので、後半は無謀にも先頭集団に交じってスタートします(笑)

カレーさんの後ろについていく!!
後には400名近い猛者たち。
内之浦までの長~い登りは休憩で緩んだ脚と伊勢海老で膨らんだ腹が地味に効いてきます。最初の10分しかもちませんでしたw みるみるうちにカレーさんの背中が見えなくなり、次々に抜かれて行きます(笑)途中、崩落現場の片側交互通行の信号待ちが3ヶ所ほどあって、それのおかげで思ったほど離されなくて済みましたが・・・。

信号待ち・・・。
撮影:えすもと氏
 快調に登る組長発見!!
撮影:大徳氏
大徳氏撮影:1人旅の途中w
カワゴエさんナイスショット!!
追い抜きざまに岩崎さんがサムアップ!!

「がんばれよ!!」

と岩崎さんが私にメッセージを!
ナイスガイですね岩崎さん。惚れるわ~♪



と、思ってたらカワゴエさん曰く「カメラ意識してたよ右の人w」

ちょwww 俺の恋心返せwww(爆)

そんなこんなで内之浦の宇宙観測所を通過するとダウンヒル。下りはスピードにのって少しづつ順位を上げていく。稼げる時に稼いどかないとね。

撮影:大徳氏
撮影:大徳氏
撮影:大徳氏
下り終えて短い平地を走ると最後の難関、国見トンネルまでの上り坂が待っています。平地区間はトレインに乗って温存。女性ライダーの後ろでメンタルも癒されます。サーセン。

嘘みたいだろ?あそこ登るんだぜ・・・。
頂上のトンネルまで約4km、傾斜率は5~7%・・・。昨年のように下りスタートだったらもう少し楽だったろうに、今回は山1つ越えてからだから余計にキツく感じる。取りあえず漕がなきゃ進まないのでひたすら脚を回します。赤い橋が見えるまで、その橋が見えたらトンネルはすぐそこだ!それだけを支えに走り続ける。でも先月の霧島アートの森の登りに比べたらこんなものーーー!!


トンネルきたーーーーー!!


3300mのトンネル内はほぼフラットなので写真撮ったら突入!!これで残りは殆ど平坦だ!トンネル内、突入してみると無灯火で走ってるライダーもいらっしゃいました。コレは安全上問題ですね。前を走ってるライダーが近づかないと分からないので怖かった。追い抜く車にも迷惑です。昼間のイベントといえどもトンネルの存在は通知してたので準備しないと・・・。

トンネル抜けたら一気に下って最後のチェックポイント新樹学園を目指します。下って来た県道554号線から一旦左に曲がり、県道66号線に抜ける真ん中あたりにあります。

到着すると、カワゴエさん、イマイさん、えすもとさんがいらっしゃいました。なんとか追い付いた。


ここで食べた柑橘系の味がしたケーキが美味しかったな~♪

えすもとさんはほどなくして出発。私もケーキを2個食べてカワゴエさんイマイさんと出発しました。

撮影:カワゴエさん
撮影:カワゴエさん
ゴールまでの平坦区間を抜きつ抜かれつ、ローテしながら走ります。ここらでBコースの方々を見かけるように。途中で養豚場行きのトラックでナイスな風よけ!!なんて喜んで走ってたけど、匂いがね(笑)

で、順調に進んでたトレインでしたがイマイさんとカワゴエさんが途中コースアウト!誘導員に気付かずに豪快に直進!!!気づいた私は何とか左折してペースを落としてお二人が復帰するのを待ちます。


畑の中の道が終わるころ、信号待ちでお二人が追い付いてきました。良かったよかった♪そこからは市街地走行でスローダウン。

最後に短い登りをクリアしたら鹿屋航空基地史料館前に出ました!そこで後ろからシモカワさんがダンシングでスプリント!!うわ!やられたw 負けじとダンシングで追いすがるも追い付けず、そのままゴールへ♪

ゴール!
ゴール時間は15:30頃でした。ふぃ~疲れた!!!
ゴール後は無料のぜんざいやソーセージ等でエネルギー補給♪ うまし!!
結局カレーさんはトップグループでゴールしたらしい!凄い!

恒例の完走証のラミネートサービス(100円)


会場ではゼッケン番号での抽選会が開催されてました。ステージ前でみんなでスタンバイ!なんと組長が当選しました!奥様にお土産ができましたねw

足取りも軽く♪
ドヤ顔w
最後はみんなで記念撮影。夕陽を浴びながら♪


お疲れ様でした!
影が良い感じです。
帰る前に写真撮影して帰ろう。





結局メンバーの中では一番帰るのが遅かったw 車に自転車積み込んで着替えは靴だけ履きかえて垂水フェリー乗り場へ。


18:00の便に乗れた♪


甲板でホットココアで暖を取る♪


さらば大隅半島!また来年!!


今年になって急激に自転車関係の仲間が増えてロード生活が充実しております。肝心の脚力は遠く及びませんが、こうやって県外の方々とも交流が持ててとても嬉しいですね~♪

毎年参加するイベントでも毎回刺激があって楽しくてしょうがない。

みなさま今後とも宜しくお願いします♪



【ツールドおおすみ2012】
Garmin DATE


概要
距離:106.42 km
タイム:4:35:22
平均スピード:23.2 km/h
高度上昇値:1,706 m
カロリー:2,716 C
平均気温:19.6 °C
詳細
タイミング
タイム:4:35:22
移動時間:4:30:24
経過時間:6:26:13
平均スピード:23.2 km/h
平均移動速度:23.6 km/h
最高速:71.4 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:1,706 m
高度下降値:1,707 m
最低高度:-0 m
最高高度:479 m
心拍
平均心拍:151 bpm
最高心拍:179 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:73 rpm
最高バイクケイデンス:223 rpm
温度
平均気温:19.6 °C
毎分気温:14.0 °C
最高気温:36.0 °C

10 件のコメント:

  1. 本当年々仲間が増えますよね。自転車とブログのお陰でしょうか。
    私がAコースの方たちと一緒に走るには平均速度を3kmばかし上げないといけません。もう2年くらいかかりそうです。なのでまずはポタからご一緒しましょう(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 2年後、お待ちしてますw

      ポタなら私も大賛成です!

      そう、ポタならね(笑)

      削除
  2. ブログ更新お疲れ様です。ブロガー各位の写真とる熱意に脱帽。
    私も午後早々に岩崎さんに華麗にぶち抜かれましたwはやいひとはカッコいい!!

    返信削除
    返信
    1. ブロガーは写真が命!!

      えすもとさんのように走行中の写真を増やしたいですねぇ。
      ああ!そうか!走行中でも一眼で安定して写真を撮れるように体を鍛えりゃいいのかwww

      一石二鳥ですね(笑)

      削除
  3. また来年お会いできるのを楽しみにしてます(^o^)/
    ってか北九州にもおいでくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      来年は20分は着いて行けるように頑張ります!

      北九州にも是非伺いたいと思います♪

      削除
  4. 更新お疲れ様です!お陰様で擬似走行できました〜( ´ ▽ ` )ノ
    知合いも多く楽しいイベントになったようですね〜走りたかったなあ〜またみんなでポタりましょう(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. これでイメージトレーニングはバッチリですね!

      はい是非!また遊んでやってください♪

      削除
  5. いいですね~!読んでて自分が走ってる気分になれちゃいました♪
    いつか自分もこの手のイベントに参加してみたいです!!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪
      そう言って頂けるとブロガー冥利につきますね!

      くれっちさんはイベントはまだなんですか?

      削除