About 「australe Celeste」

ブログタイトルの「australe CELESTE」の意味は・・・


CELESTE:読み【チェレステ】 ビアンキを象徴する色。

 ビアンキの自転車は伝統的にチェレステ(イタリア語:celeste・碧空、天空)という緑色に近い青色で塗装される。このチェレステはイタリアのマルゲリータ王妃の目の色をモチーフにしたという伝説があり、実際に創業者であるエドアルド・ビアンキが、1895年にマルゲリータ王妃に歴史上初の女性用自転車を彼女のために制作し献上した際に、その乗り方を指導している。また、その年のミラノの空の色を見て現地の職人が色を調合するとも言われており、チェレステカラーは毎年微妙に違った色になっているとされている。緑色に近い青色という通り、青みが強くなる年もあれば緑色の強い年もある。現在はホームページを作る際などの為にカラーコードがPantone 333 (C 38 / M 0 / Y 27 / K 0)と指定されている。 【wikiより転載】

australe:読み【アウストラーレ】 イタリア語で「南の」「南部地方の」という意味。

 南国鹿児島、プラス故郷の奄美大島の意味も含めて、南に住んでるBianchi乗りを現しています。


 文法的に合ってるかどうか分からんけど、そんな意味合いの造語です。愛車ビアンキの日記を中心に、趣味や日常生活をつらつらと綴っていきます。