Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年10月30日火曜日

Nirone復活計画① ~準備完了編~

初めて買ったロードバイクはBianchiのVia Nirone 7。
アルミのエントリーモデルでした。

Via Nirone 7 alu SORA 2008 改
ホイールを替え、コンポを替え、いろいろ弄った末にインフィニートと入れ替わる形でお蔵入りとなったフレームです。
それをいつかは通勤用に復活させようと計画しつつも、やはり手を入れるのはインフィニートばかりになってました・・・。それでも少しづつパーツや工具を揃えて準備してきました。

で、先日、wiggleからカンパのケーブルセット、別の店からカンパ・ミラージュ用のBBツールを取り寄せてほぼ準備が整いましたので、これから時間を作って少しづつ自分で組み上げて行こうと思います。

悩んだのはコンポでした。完成車についてきたSORAを使うか、譲って頂いたカンパのミラージュを使うか考えましたが、一度は使ってみたいのでカンパニョーロで行くことに!ただし、ホイールは緊急時にインフィニートとの互換性を考慮してシマノフリーで行きたいので、スプロケのみシマノのシマニョーロに決定です。

今回調達したアイテムは・・・

カンパニョーロ エルゴパワーケーブルセット




カンパニョーロ ミラージュ用BBツール
BBT-4


そして、頂いたミラージュの一式を使います。「初めてのカンパニョーロ」
組んでるうちに足りないパーツとか出てくるかもしれませんね~。なんせ自転車一台丸々組むのは初めてですし、いままで弄った事のないカンパですし。それでも時間かけて確実に組み上げたいと思います。通勤用にニローネを復活させてインフィニートへの負担を減らしましょう♪

4 件のコメント:

  1. お、カンパですか!しかも自分で組むっていいですね〜自分もいつか自転車、ホイールすべて自分でやってみたいです!!

    返信削除
    返信
    1. 9速カンパのミラージュなんでBBの工具も専用品だし、ケーブルセットも高い上にその辺で売ってないんで手間の掛かる子ですw

      今までの経験を活かして、さらに自分で勉強しながら組んでいきます。どうしても上手くいかない時はショップにお願いするかもしれませんが・・・。

      これも自転車の楽しみ方のひとつですよね♪

      削除
  2. お久し振りです!
    鹿工のキーパーやってたクボです(*^^*)
    覚えてますか?
    今年いっぱいで鹿児島帰ることになりました(^-^)/またハンドボールしますので、よろしくお願いします!!!!

    返信削除
    返信
    1. おいw
      誰かと思ったら(笑)

      その件は先輩から聞いとります!
      やっと若手GKが帰ってきてくれるので期待してるよ~♪

      ヨロシク!

      削除