Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年11月6日火曜日

自作ラベルとゼッケン

さてさて、日曜日に隣の実家に新しいプリンターがやってきました♪

これでやっとネームステッカーの製作を再開できます!
依頼を受けてた皆様、お待たせしてスミマセン(^_^; 近日中に発送します!



今回も前回同様ステッカーシートを使います。
フィルムシートに印刷して上から透明シートを貼って耐水・耐光性を高めた一品。

で、プリンターを隣から拝借w



ヤマダ電機で15,000円位で売ってました。これ位のスペックがあれば十分です。

我が家のPCと繋いだらイラストレーター起動!
もうだいぶ前に作っておいたデータを呼び出しプリントアウトォォォッォォォォ!!


フォロワーさん分のネームステッカーと来週のツールドおおすみ用のゼッケンと、これまたフォロワーさんから依頼を受けたサイクロプス隊のエンブレムをw

プリントアウトしたシートに透明シートを貼りつけます。これには貼る位置がズレないようにスリットが入っていて、先ずはその部分だけ剥がして印刷したシートと重ねます。


スリット部分を固定したらそこから気泡が入り込まないように慎重にずらしながら貼り付けて行きます。作業中は動きを止めたくないので写真は無しですw


完成がこちら!綺麗に貼り合せたら上から圧着していきます。コレをしないと一見ムラがあるような仕上がりになるので気の済むまでやります(笑)万が一気泡が出来たら丁寧に押し出していきます。


シートが出来上がったら後はデザインナイフでカットして完成です。曲線が難しいんですよね。プロッターがあれば簡単で綺麗にカット出来るんですが、なかなか購入に踏み切れません・・・。


今日はここまで!カットが終わり次第発送です。

ふぅ・・・。長らくお待たせいたしました。申し訳ございません。

8 件のコメント:

  1. スゴっ!デザインもカッコいいですね!
    何だかステッカーを作りたくなってきました(笑)

    返信削除
    返信
    1. 昨年のゼッケンプレートは大会本部に問い合わせて同じデザインで作ったんですが、今年はフレームに合わせてイタリアンにしてみましたw

      自分で作るって楽しいですよね~♪

      削除
  2. 上手ですね〜^_^そっちでもやっていけるのでは?(笑)
    そのうち塗装にも手を出すのでは?(^ω^)(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます♪

      塗装ねぇ~。やりたいですよ~(笑)
      ただエアブラシやらコンプレッサーやら揃えるのがねぇ。
      それよりも自転車に金掛けたいw

      結果、自転車だけどwww

      削除
  3. ダイさん、こんにちは。
    こんなのがあるんですね。
    18日は会場でこれが見れるわけですね、楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. moumouさん、こんばんは♪

      去年の南さつまから作ってます。
      会場で作り方教えます(笑)

      削除
  4. こんばんは~!
    めっちゃきれいにできるんですね~! 上手い!!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは~♪

      これ結構長持ちしますよ。同じ方法でフレームにネームステッカー貼ってますが、まだまだキレイです♪

      削除