2012年8月10日金曜日

パーツを組んでみて感想。

前回、新しく取り付けたパーツのインプレを簡単に。

FSA K-Force Light Compact 10sp クランクセット

FSAのトップグレードにあたるクランクセットですね。クランクはカーボン製で中空構造になってます。とても軽量に仕上がっており、BBも含むセット一式で実測692g(クランク長170mm・コンパクト50-34T・BBはJIS規格の68mm)とかなりの軽さ。DURA-ACE 7900が735gとの事ですからその差43gとなります。(ちなみにDURA-ACE 9000は683g、New SRAM REDは610gらしいです)まぁ、重さに関してはさほど影響はありませんね。おお!!軽い!!なんて感想は出てきませんw

クランクは気持ち柔らかさが伝わってきます。アルミのような硬さはなく少しだけマイルドな踏み心地です。振動吸収に優れるカーボンの特性でしょう。長距離乗った時に脚への負担軽減になるかも知れません。もちろん比較対象は前任の105(FC5750)です。そういやDURAのクランクは硬いと聞きますね。まだ乗ったこと無いからどの程度か分かりませんが・・・。
BBはJIS規格のシェル幅68mm。セラミックベアリング内蔵。スムースな回転を期待してたんですが、取り付け直後の実験では105の方が回ってたw 慣らし運転も必要なのでは?ってご意見も頂いてますので暫く様子見ですね。まぁでも、通勤で実走した感じでは気持ちよく回転してる気がします。

チェーンリングは、うん、やはりシマノ純正コンビには叶わない感じ。FDは105を継続使用中ですが、フロント変速は少しもたつくポイントがあります。ハマる時は気づかないくらいスムースにアウターに乗るときもありますが、全体的に105のチェーンリングよりも劣りますね。微々たる差ですけど。チェーンの効果もあるかと思いますが、チェーンに関してはこの次に。このチェーンリングも微妙にMCしてるようで、DURA7800とDURA7900用でリング裏側の造作違うようです。※参考SILBEST新着情報
リンク先を見た感じ、今回入手したモデルは79対応のリングに見えるんですが、裏に同じような「DA-79」の刻印がありませんので全く同じとは言えない・・・かもしれない。でも作りは同じように見える。少なくともそれ以前の肉抜きされた型ではないでしょう。

SHIMANO DURA-ACE CN7901

シマノさんのトップグレード。もう色から違いますね。キラキラしてますw なにやら7900の不具合を改良して作られたのが7901だそうです。見た目の美しさもさることながら、コネクトピンも中空で内側のプレートも肉抜きされてて軽量化も抜かりない。肝心の変速性能ですが、FDとRDは105(5700)、スプロケはアルテグラ(CS6700)という組み合わせで使用して、フロントはチェーンリングの段落で書いた通り、まずまず及第点の変速。前任者105のチェーンだったらどれほどだったのか・・・。で、一番変化を感じたのがリアの変速。滑らか!静か!スパスパ決まる!あれ?チェーンってこんなに静かで滑らかだったっけ?ってくらい気持ち良い♪走行中はヌルーーーーー!変速時はスパ!!新品と中古の差もあるだろうけど、やはりDURA-ACE!違いますね♪


 もうひとつ、FD-7900も控えていますが、これは慎重にやります。105のSTIとは互換性がないので・・・。まぁ先人たちの経験によれば何とかなるらしいですがw 交換の際にはついでにシフトワイヤーの張替えもしたいので、夏休み中に時間作ってチャレンジしたいところ。


 そういえば、組み替えて3日間くらいは走行中にトルクを掛けると、BB周辺からギシギシと異音がしてました。以前、105の時もあったのですが、今回は流石に自分でやったからBBの締め付けが甘いかグリス不足とかだろう。と思ってたら4日目には鳴らなくなりました。自然治癒?ちょっと怖いw

3 件のコメント:

  1. こんにちは~~
    インプレ参考になりました。実は、FSA K-Force Lightに換装してから、まだまともに乗っていません(汗)おっしやる通り、
    変速にもたつきが有りますね。私も、FD、RD、スプロケ、クランクと、6700で統一してましたので、そんな感じがしますが、見てくれは2割増しになりました(笑)私も、クランクを入れて、コトコト音がしたので、お店で見てもらったら、チェーンのテンションと関係が有るらしく、調整してもらいました。やはりシマノ純正には、かなわないみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪

      私もまだ通勤程度しか乗れてませんw

      変速性能は流石のシマノですね~。
      チェーンのテンションというとどう調整するんですか?
      チェーンの長さ?

      削除
    2. こんばんは~~
      RDのバネレートの、調整らしいです。詳しくなくてすいません。

      削除