Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年6月5日火曜日

ラピュタの道であの曲を・・・。

先日訪れたラピュタの道


そして思い出すのはこのシーン・・・。



「天空の城ラピュタ」でパズーがトランペットを奏でるあの場面とあの曲。


曲名は「スラッグ渓谷の朝」



「ハトと少年」ってタイトルも見受けられるけど公式のサントラでは「スラッグ渓谷の朝」なのでそう呼ばせて頂きます。


次なる野望は・・・


ココで!!!


この曲をトランペットで奏でるっっ!!!


カッコよくね??ww


楽器は苦手ですが、初めて挑戦しようと思った!
凄く気持ちいいこと請け合い!!(マサルさん?w)


早速YouTubeで動画を拾ってみた。



この異国の方が映画の音源に忠実に演奏出来てるような気がするので、見本に採用決定!


・・・で、肝心のトランペットですが。

下は1万ちょっとから上は50~60万とか幅がありますね。素人には違いが分からん。自転車の世界もそうですが高いモノにはそれなりの理由があるはずですね。しかし今回のきっかけを考えると高いモノは必要ありません。本格的に始める訳でもないし、当然そんなにコストは掛けれない。となると廉価モデルでも良いわけですが、Twitterで呟いたところ1万クラスのモノは玩具に毛が生えた程度のモノとのことなので、いろいろと調べた結果、世界のYAMAHAの入門モデルに狙いを定めました。

最も一般的なモデルの「B♭トランペット」で、ビギナークラスの「スチューデント



の、シルバーが欲しい!


この画像は手の出ない高級モデルですがイメージで。

このYTR-1335は定価で55,650円なり!高い!定価購入は難しいな。ヤフオクの相場だと1.8万~5万くらいであるようだ。買うならそっちかな~。しかし欲しいシルバーは定価で1万以上の価格差がある。どうやらゴールドとシルバーの塗装で音質が変わってくるらしいのだ。不思議なもんだ。

さて、予算と次回のラピュタ集合(未定)の日程も考慮して価格も含めていろいろ調べてみるか。

10 件のコメント:

  1. 面白いこと考えてますねぇ。
    次も是非行かないとなぁ(^.^)

    返信削除
    返信
    1. ryu147さん

      まだまだ検討段階です。一番は価格ですけどね。

      買ったら人前で披露出来るくらいの腕前にはなっとかないと勿体無いですから頑張りますw

      削除
  2. ついにラッパやるんだね~♪
    今はサイレントブラスもあるから家でも練習できるよ~(^^)
    私は使ったことがないけど…
    練習がんばって!!!

    返信削除
    返信
    1. いま、色々と物色中です~♪

      新品が欲しいのは山々だけど中古に落ち着きそうな感じ。
      しかし中古ってどうなんだろ?多少心配ではあるけど…。

      まずは買わなきゃ始まらんしな~w

      削除
    2. 中古でも状態の良いものはきっとあるよ♪
      それか、今もやってるかはわからないけどたしかYAMAHAがレンタル楽器をやってたよ~

      削除
  3. 候補としてヤマハの他に「GETZEN」と「Heinrich」も入ってるけど(中古で)このメーカーって評判どうなんだろ。

    YAMAHAのレンタルか~。ちょっと調べてみる。折角だから買いたいけど。

    返信削除
  4. 初めてやるならYAMAHAはイイと思うよ~♪
    スチューデントモデルは鳴りやすいみたい(^^)
    その2つのメーカーは私の周りで使ってる人いないな~(*_*)

    返信削除
    返信
    1. もう買っちまったw
      YAMAHAの古いモデルだけど安かったから。
      こんど教えてくれ~♪

      削除
    2. いいよ~♪
      いつでも呼んでくれぃ(^^)/

      削除
    3. ありがとう~♪
      また連絡するよ~♪

      削除