Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年5月22日火曜日

ラピュタで会おう2012



「…リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール…」


“ 我を助けよ 光よ蘇れ ”


暖炉の奥から取り出したペンダントに代々伝わる“古いおまじない”を呟いて、これからの旅の安全と幸運を願い、タイガーモス号に乗っ・・・(違っw


2012年5月20日(日)ラピュタで会おう2012に参加してきました。
熊本のサイクリストが中心となり、FBやTwitterでの呼びかけに応えた沢山のラピュタ馬鹿が九州全域から集まった壮大なサイクリングイベント。イベントと言ってもルートや参加方法は各自の自由で自走も可、車載も可、輪行も可。とにかく各々のペースで目的地のラピュタの道ビューポイントに2012年5月20日正午に集まろう♪という企画でした。昨年から声を掛けて頂いてたので色々と準備を整えてこの日に臨みました。

出発

前日は何故か悪夢にうなされ眠りは浅かったのですが(笑)、予定通り4:45に起床。CL決勝を見ながら準備を始めるも外は雨模様…。現地も雨ならDNSのつもりでFBを開いてみると、既に現地入りされてる(!)方の情報で阿蘇は曇り空との事。これならなんとかなるさ!と鹿児島中央駅までの自走を変更して自宅で輪行袋にパッキングして最寄の駅まで歩き、そこからJRに乗って中央駅で新幹線に乗り継いだ。


6:30発の新幹線に乗り込み、自転車を置けるように定位置を確保!実は今回が初めての輪行。自転車のパッキングのリハーサルをしたのみでぶっつけ本番でした。


新幹線に一時間ほど揺られて熊本駅に到着!早速自転車を組み立て着替えを済ませ、荷物はコインロッカーに放り込み合流場所の+Cショップへ向かいます。


あらかじめ教えて頂いてたルートを思い出し、初めて走る熊本市内にドキドキしながら無事に到着。・・・え??無事??すみません嘘ですw 到着と同時に歩道の段差にタイヤを取られてド派手にコケてしまいましたw 初対面の皆さんの前でお恥ずかしい(笑)


出発前のミーティングがすんで簡単な自己紹介を済ませ、早速出発!たぶん8:00過ぎ。


ラピュタへ

ここからラピュタまで約50kmの行程です。総勢9名ほどでスタートしました。当然道が分からないので最後尾からついていきます。市街地から県道145号線をひたすら走ります。



市街地を抜けるとこんな長閑な景色が。走行中の一眼撮影は難しいなw

内牧橋を越えて右折した先で工事中の信号待ち!坂の途中で信号待ちとか勘弁w


ここを過ぎたところで福岡輪行組みのえすもと氏・JAJA氏・キャノンボーラー綾祢さんと合流しました。


撮影:えすもと

それからさらに進んで国道をアンダーパスして細い路地を走っていきます。各所に天然の地雷が落ちてて気を使いましたw 地雷原(笑)を抜けて立野駅で休憩。ここで立て掛けてたバイクが転倒w 二回目w


こんな眺めのいい橋を渡って・・・


何かを発見した福岡輪行組w


最後のコンビニ休憩。JAJAさんモンスターエナジーを飲むw


阿蘇の山並みが見えてきた!でも写真ブレてんなw


到着!「ラピュタの道」入り口!正直分かりづらいですw


山岳ステージスタート!!時刻は11:20分頃だったはず!



序盤、余裕の図w 撮影:えすもと




 途中も忘れずに撮影~♪


止まって写真撮ってたら・・・


誰か登ってきた!


財津店長キターーーーー!!!



一気に登るのは勿体無いので写真撮影・・・と言う名の休憩w

ガーミンさんが残り1kmを示したあたりで頂上付近に人影が確認できた!

「ははは!見ろ!人がゴミのようだ!」


大佐・・・そんな余裕はないっすw


先行した店長を追っかけてひたすら登る!登る!登る!


そしてついに!!!

獲ったどーーーーーーーーーーー!!!!



念願のラピュタロードからの眺め!!!すげー!!!



そしてこの日のためにアマゾンから取り寄せた飛行石(笑)

シータァァァァァァァ!!!!!!!

あの地平線~♪輝くのは~♪

ネタはこれ位にして・・・

しかし登りきった感動と景色に感動と、さらに驚いたのは集まった人数!!




12:00前に到着した時には既に数名帰られたそうですが、写真に写ってない方も含めると、総勢50~60人ほどいらっしゃったそうですよ!すごい!九州各地からこんなにもラピュタ馬鹿がたくさん、いや自転車馬鹿ですか!いやホンと素晴らしい企画でした!

主催の千鳥饅頭さんやHiroeさんに加え、たくさんのフォロワーさんに会えたのも嬉しかった♪

念願の「チェレ坊と俺」シリーズbyまめさんにも参加できましたしw


チェレ坊、初めて見たけどマジで小さい!ミニベロかとwww
こーへーさんのピナレロと並べるとチョットした事件です(笑)


いやしかしカワイイですね~♪同じビアンキユーザーだし親近感♪


Ryuさんとマメさんnar_gaさんとBianchi初のコラボも実現!


ひとしきり楽しんだ後で主催者の千鳥饅頭さんからご挨拶。


ほんとに素晴らしい企画をありがとうございました!ホスト役大変だったでしょうが、おかげでとても楽しめましたよ~♪

大観峰へ

ラピュタ集合が終わると、あとは自由です。皆さんそれぞれ次の目的地へ。帰路につくグループ、阿蘇を堪能するグループ・・・。もちろんここまできてこのまま帰るのはあまりにも勿体なさすぎるので大分・福岡組と一緒に大観峯まで行くことに。



集合場所からミルクロードへ登り大観峯を目指します。


走り去るこーへーさん


キャノンボーラ―綾祢さん


Hiroeさんに撮られてるw


千鳥饅頭さん。完全にタイミングミスったw ごめんw


まめさんとご主人のバラモンさん


こーへーさん撮影の俺!あざっす!



ミルクロードは最高のロケーションでとっても走り易かったけど、風が強かった・・・。ディープリムはハンドル取られまくってちょっと怖かったし。それでも抜きつ抜かれつで楽しんでるうちに大観峯に到着♪


自転車を置いて大観峰本丸を目指すヘルメット軍団!w


殿!ここが大観峰でござる!w



帰路につくジャージ軍団!w



ここで大分からの自走組、こーへーさんとタカさんが帰路につきます。今から大分まで100km自走だって・・・。相変わらずの健脚ですね~。また会いましょう!!


大観峰観光が終わると下山して遅めのランチ。またこの下りが寒かったけど最高に楽しかった!リズムよく連続したコーナーが続き路面も綺麗なので凄く走りやすい!


nar_gaさん撮影のダウンヒル中の写真!

ラストスパート

下り終えるとはな阿蘇美に到着。先行してた主催者グループと合流してバイキングに舌鼓♪デザートまで満喫して話も弾みます。


撮影:nar_ga

休憩も十分にとったところで車載組と輪行組が分かれて帰路につきます。帰りは綾祢さんえすもとさん、JAJAさんと四人での走行となりましたが、えすもとさんと綾祢さんの高速トレインに牽かれて写真を撮る余裕は全くなしw 途中雨は降るし、雨の中カーボンリムだし、基本下りだしw 平地に入ってからもスピードは落ちないしサイコンに目をやるたびに30km/h後半を表示してるしw しかし俺も良く脚が回ったな~と感心するくらい(笑)でもこんなに長い時間トレインに付いて走ったのは初めてだったんで色々と勉強になりました♪高速トレインの模様はえすもとさんのブログでどうぞ~♪

無事にしゃりんかんに到着しました。そこへチョビさんが登場!ちゃんとご挨拶も出来ませんでしたが、熊本駅までのルートを教えて頂きありがとうございました。


ここで綾祢さん、えすもとさん、JAJAさんとお別れ。ひとり熊本駅へ向かいます。駅に着いたらコインロッカーから荷物を取り出し自転車を輪行袋に詰め込んで、びしょ濡れのシューズを履き替え着替えを簡単に済ませて19:21の新幹線に乗り込みます。




まめさんから頂いた「あみねこアルカンシエル」と飛行石のコラボも忘れずに♪


ありがとう熊本!ありがとうラピュタ!ありがとう今日出会ったサイクリストたち♪
また必ず行きます!!


エピローグ

新幹線で無事鹿児島に着いたかと思いきや、車内アナウンスで「現在鹿児島中央駅では在来線が火山灰による影響で運休しております。


え??


JRが止まるほどの降灰って??・・・え?


駅に着くとたくさんの人がw
なにこれ怖いw

取りあえず外に出てみると灰が積もってて更に雨も降ってて走る車も地面も真っ黒!こんな状況じゃ自転車で帰りたくないな。そのままタクシー捕まえて後部座席に自転車を放り込み帰宅。帰り着いたのは20:30頃。濡れた自転車をメンテする時間もなく、息子を風呂に入れ、飯を食って写真をアップロードした時点で力尽きました。

誰が言ったか「ブログをアップするまでがサイクリング」

ミッションアンコンプリート・・・。


朝から晩まで充実したサイクリングでした。
ラピュタまた行きたいね~♪


という訳でやっとブログ更新ですw


走行距離:120km

ガーミンデータ

6 件のコメント:

  1. うーーん!!楽しそう!!
    Bianchiコラボ入りたかったな(笑)次回開催されるならば参加したいと思います(輪行でw)

    返信削除
    返信
    1. 次回はぜひ!楽しみにしてますよ!!

      もちろの自走でw

      削除
  2. daigoさん、こんにちは。熊本の、「のぶ」です。
    遅ればせながら、先日のラピュタではお世話になりました。
    「くまもと自転車紀行」へのコメント、ありがとうございました。当日は、きちんとご挨拶もせず、失礼しました。目立つロードバイクだったので、何枚も写真を撮らせていただきました。

    当日気づきませんでしたが、ちゃんと、飛行石まで持ってきておられ、なかなか芸が細かいですね。

    今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. のぶさん、コメントありがとうございます♪

      フランダースの犬達、かっこよかったですね!写真で確認しましたが、もしかしてS-WORKS SL3の方ですか?私も何枚か写真撮らせてもらいました。悪の秘密結社みたいなカラーリングで好きです。

      こちらこそ宜しくお願いします!

      削除
  3. ラピュータいいですね。一度行ってみたい所です。
    それにしても沢山あつまりましたね。
    ビアンキいいですよね。私も娘にビアンキを検討していますよ。 (^_^)

    返信削除
    返信
    1. ロータスさん

      はじめまして!コメントありがとうございます♪

      ほんと沢山集まりましたよ~。主催者もこんなに集まるとは思ってなかったようでw

      ロータスさんも機会があれば是非!

      娘さんにビアンキですか~。良いですね!
      チェレステは女の子に良く似合うと思います。

      削除