2009年11月1日日曜日

ブレーキシュー交換&ステッカーカスタム

あ~。 元気な桜島のおかげで愛車は灰まみれ…(涙)

 今日は朝からの雨で降り積もった火山灰も落ち着いたので、洗車ついでに購入したブレーキシューの交換とステッカーの貼り付けを行いました。

 新しいブレーキシューはこれ↓↓



SHIMANO ULTEGRA BR-6700 ブレーキシューセット

トップグレードのDURA-ACEのブレーキシューセットが¥4,269

セカンドグレードのULTEGRAが¥670

なんだこの差は(笑)

ちなみに3番目のグレード105は¥1,984(笑)

不思議な事があるもんだ♪


 そんなシマノさんのお言葉に甘えて早速作業に取り掛かります。 まずは純正のブレーキシューを外します。 同じくシマノ製のSORA。


これは下位グレードでシューブロックを直接ブレーキアーチに取り付けるタイプ。

そしてアルテグラに交換後。↓↓


 こちらはブレーキシューにシューブロックを差し込んで使うタイプ。 ブレーキアーチと色が若干違うのは見なかった事に(笑) 今は資金不足でアーチまでは手が回りません(汗) 実はブレーキに関して今のところ不満は無かったんですが、シマノさんの良心的な価格設定についつい購入しちゃったんで装着しました。

 しかしさすがに上位グレード。 吸い付くような制動力で効きは上々♪ 安全性もアップしました。 明日からの通勤がさらに楽しくなりますね~。


続いてこちら。


『SHARE THE ROAD』のステッカー。

 バイシクルクラブの企画で生まれた、自転車も車も歩行者も交通ルールを守り道路を共有しましょう。というコンセプトをあらわすステッカーです。

http://www.sideriver.com/

 ステッカー類は貼るつもりは無かったんですが、この理念に共感したので目立たないようにアピール(笑)



トップチューブに貼り付けました。

明日からまた気を引き締めて自転車生活を始めます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿