Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2014年5月1日木曜日

Garmin VIRB-J elite 初期不良??

さて、先日購入したGarmin VIRB-J elite ですが、なにやら様子がおかしいですよ??


我が家に到着後に早速充電してテストしてみよう!という事でmicroSDカードとバッテリーをセットしてUSBケーブルでPCと接続します。
説明書を読むと・・・

「電源オフ時に充電するとスクリーンが充電モードになりますが、LEDは点灯し続けます。」

とあります。
液晶画面には電池アイコンが表示されLEDはオレンジ色に点灯するはずなんですが、最初の数秒のみ表示されたあとは画面は真っ暗、LEDも消灯してしまいました・・・。おや?説明と違うではないか。何度か繰り返してみても同じ症状がでます。

んん??

しかしながらどうやら充電はされている模様・・・。

よくみるとPCと外部メディアとの接続を知らせるアイコンが表示されていません。エクスプローラーを開くと外部メディアが表示されていない…。こりゃPCにマウントされていませんねぇ。

ということは動画編集ソフトの VIRB Edit でもファイルの取り込みが出来ないんじゃね??試してみるとやはり反応なし…。

リセットや再起動を繰り返しても症状は改善されませんでした。

試しに microSDカードをVIRBから外してPCに直接挿したところ問題なく接続できました。ケーブルがオカシイのか??

症状まとめ

■ 充電中のアイコン非表示およびLED不点灯
■ PCとマウントしない

これは初期不良か??

4/14、購入先の(株)いいよねっとサービス窓口へ修理&交換依頼のメールを飛ばしてみたところ、翌日には本体に保証書を添えての返送依頼のメールが返ってきました。向こうで検証するとの事なので早速返送!問題が本体だけとも限らないので1セット丸々送り返しました。

4/23、担当者より返事がきました。

「ご指摘頂きました症状を確認する事は出来ませんでした。」

なんだと??

添付された画像には液晶に表示される電池アイコンと神々しく輝くLEDランプ・・・。そしてエクスプローラーに表示されるVIRB内のファイル・・・。

ケーブルの異常も考えられるので、送り返したケーブルで確認したか聞いたところ同じケーブルで動作確認しているとの返事がきました。ちなみに検証時の動作環境は以下の通り。

PC Windows8 64ビット
m-SD HIDISC 64GB class10 及び Transcend 8GB


我が家の動作環境はこれ。

PC Windows7 64ビット (SONY VAIO)
m-SDHC 16GB class10



特別問題があるようには思えませんが・・・。検証現場で異常な症状が出ない以上、修理や交換の対象にはならないので取りあえず送り返されることになりました・・・。

4/25、という訳で再び我が家にやってきたVIRBですがやはり症状は同じ。返送時にメールで頂いた確認事項も試してみます。


ご返却品にて万一、同様の症状が発生した場合は以下をご確認下さい。
・m-SDが製品本体で正しく認識されているか?
・m-SDカードスロットの金具がopenになっていないか?
・USBケーブルと製品本体の接続が甘くないか?

(奥まで差し込んでいただくとカチッと言う音がしますのでしっかりと奥まで差し込んで頂きます)
念のため挿した状態でご返却させて頂きますのでこの状態でご確認頂けますでしょうか?


全部アウトww
全て正常に操作してますが変化なし・・・。

現状をメールで連絡すると、カードの装着確認、別のUSBポートでの確認、PCのOSとメーカー名の確認等の返事が来たので再メールすると、「再度送り返して下さい」と連絡が来ました。今回は使っているmicroSDカードも一緒にとの事。

しょうがないけど連休前には届くように送りたいね。


4/30、帰宅後、返送前にダメもとで再度PCに接続してみました。

おや?いつもと違う表示が出たぞ??

「新しいドライバーのインストールが出来ませんでした。」

これは!なにかヒントになるな!

出てきたヘルプをクリックしてみると、更新プログラムのインストールを促すウィンドウが!もしかしてコレを進めて行けばイケるんじゃね??

インストールしたのは以下のプログラム。

Windows 7 for x64-Based Systems用更新プログラム

これが6個くらい表示されてたのでそのままインストール!

再起動すること約5分!




なんということでしょう!!

みごとにPCとマウント出来たではありませんか!!!
わざわざVIRB本体からカードを外さなくてもPC上でデータの管理が出来るではありませんか!!
快適ではありませんか!!

そして充電中もアイコンが表示され、LEDも燦々と輝いていらっしゃる!!

ありがとう!ありがとう!


結局、なに??PC側の問題だったって事??www
良く分からんけど問題なく使えるようになって良かったーーー!!

これで2度目の強制送還は免れました♪

お世話になったサービス窓口にその旨をメールにて連絡したところ、以下のようなお返事が。


======================
いつも大変お世話になっております。

無事にVIRBがPCにて認識する様になったとのご連絡、大変安堵致しました!
本当にGW前に解決してほっとしました。

Windows 7 for x64 - Based Systems用更新プログラムをインストールしたとの事
万一、同様のお問い合わせがありましたら参考材料にさせて頂きます。

今後とも弊社製品をよろしくお願い申し上げます。
======================


いえいえ、こちらこそ「いいから新品と交換してよ~」などと思いながらやり取りしててスミマセンでしたwwww


というわけで今回の件は一件落着!
お疲れ様でした(笑)




のちにこの騒動は「ガーミンVIRBの乱」(2014)と呼ばれたとか呼ばれないとか・・・。

4 件のコメント:

  1. これでダイベも録画、ドキュメントが作れますねw

    返信削除
  2. こないだ西薗選手とHagiさんとご一緒させていただいたときにHagiさんのシマノのアクションカム(サドル下に後ろ向きで固定)で撮っていただいたのですが、スゴクいい感じに撮れてて感動しましたよ。
    弱点は自分が撮れないことでしょうか。(笑) 

    返信削除
    返信
    1. 動画拝見しました!
      後のアングルもカッコイイですよね~♪
      自分撮りは同行者に撮ってもらうかクイックリリースマウントを使ってローアングルからの煽りしかないですねw
      VIRBもまだまだ試行錯誤中です(^_^;)

      削除