Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2014年5月25日日曜日

インフィニート復活!!

帰って来たインフィニート!!
GWの悲劇から20日が経った今日、無事に復活を遂げました♪


しかもパワーアップしちゃいましたwww

アルテグラ6800系にグレードアップ完了!換装したパーツは以下の通り。

ST6800 STIレバー
FD6800F フロントディレイラー
RD6800SS リアディレイラー
BR6800F/R ブレーキ前後
CS6800 スプロケ(11-28T)
CN6800 11sチェーン
リアディレイラーハンガー
Vittoria CORSA CX-3
DT Swiss 240S フリーボディー(軽量タイプ)

遂に我が家のインフィニートも11速化となりました。おめでとうございます♪

いやね、当初はRDだけアルテの10速を考えてたんですよ?ところがアルテの11速が発売されて既に1年ほど経ってると、どうやらもう在庫が無いらしいんですよ、10速のRD・・・。

ふと天の声が聞こえてきました・・・。

「11速の105も発表されたタイミングだし、いまさら10速って!」
「ユー!!やっちゃいなよ!!」

ジャ○ーさん??w

気付いたらオーダーしてました。クランク、ペダルを除く6800系アルテグラ一式w

他にもダメージを受けたフリーボディーもオーダー。贅沢にもノーマルタイプ価格の2倍もする240sの軽量タイプフリーボディーをチョイス。そして面倒なのでタイヤも新品を注文。

何でしょう・・・。もう清水の舞台から飛び降りた気持ちでドーンと(笑)
いや、鹿児島的な表現をすると「桜島の火口に飛び込む」的な??www

これが大人の特権てヤツですかね(違

そしてパーツの入荷を待ち、スポークの張り替えやコンポ交換等の作業をすませ、本日納車となりました♪

ブレーキ(BR6800F)


STIレバー(ST6800)


Fディレイラー(FD6800)&チェーン(CN6800)


Rディレイラー(RD6800SS)


スプロケ(CS6800 11-28T)


バーテープはストックしてたDEDA製を巻いて貰いました。


タイヤはMCしたVittoria CORSA CX-3


諸事情により予備のハンガーも確保(笑)


これがシングル化の代償…。フリーボディーの爪がボロボロです。
今回は軽量タイプを選択しましたが重量差はどのくらいなんだろうか。


新生!インフィニート!パッと見は変化はありませんけどね♪ 


感想は、シフト操作が軽い!!特にフロントが顕著ですね~。スッと変速します。ブレーキも軽いし、全てにおいて操作が楽になりました♪快適快適♪

20日間、長かったな~。
通勤で慣らしたら、来週末はラピュタに行こう♪


2 件のコメント:

  1. こんばんは、復活おめでとうございます。しかも、11速化!!羨ましいです。
    質問ですが、クランクの、チェーンリングは交換しましたか?また、右シートステイの塗装剥げ、右チェーンステイ内側の塗装剥げは、綺麗になりましたか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      流れに乗っちゃいました(笑)

      チェーンリングはそのままです。変速は特に影響は感じませんね。

      塗装ハゲはまだそのままです。繁忙期が過ぎて時間的に余裕ができたら簡単ですけど塗装しようかと思ってます。

      削除