Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2014年5月13日火曜日

Rec-Mounts Type9

Garmin VIRB-J elite に加え、VOLT300も追加された自転車のハンドル周り。先住民のベルとEDGE500、フラッシングライトとの共存を図るために新たなマウントを導入しました。

Rec-Mounts Type9


EDGEシリーズにに加えて、台座下部にはVIRBとキャットアイのライトをアダプターの交換のみで付け替えが可能なマウントです。
ハンドル周りに取り付けるアイテムが一気に増えた(しかも割と大物w)ので完全に飽和状態…(^_^;)そこで白羽の矢が立ったのがレックマウントでした。

サイコン台座下部にアダプターを取り付ける事で別のガジェットを設置でき、サイコン下部のデッドスペースを上手く利用してハンドル周りを有効活用できる訳ですね。



台座から伸びた2つのアームでハンドルに固定するタイプ。それぞれネジが独立してるので水平を取るのが少々面倒ではありますが、すぐに慣れますね。


先ずはキャットアイのライト用アダプターでVOLT300の取付具合を確認です。台座下にベースをネジ止めしてライト用台座を固定してハメ込むだけの簡単仕様です♪



続いてVIRBをセット!ベースにVIRB純正のアームを取り付ければそのまま使えます。カメラは上下逆向きになりますけど設定が変更できるので問題なし。


アーム接続部分のアップ。


正面から


さて、インフィニートへ取り付けてみましょう♪試行錯誤の末、センターにレックマウント、右にVOLT300、左にベルとフラッシングライトで落ち着きました。取り付けた感じ、ブレや振動にも強く見た目よりしっかりしています。これならズレたりする心配はなさそうです。


さきほどのカメラ上下反転問題ですが、デフォルトのままだとスマホで確認しても下の写真のように画像は逆さまですw


スマホ連携で設定変更が出来るので「カメラ回転」の項目にチェックを入れると・・・


見事に上下正しく映し出されました。


フル装備状態で正面から。


左右から。VIRBの存在感が半端ない(笑)



そしてもう一つ、マウントを採用しております。

GARMIN クイックリリースマウント VIRB用


クイックリリースに取り付けてローアングルの映像を撮るためのものです。


とりあえず前輪に設置してみました。なかなかスピード感のある映像が撮れますよ♪


角度を調整すればライダーを下から煽るような映像もいけます!




リアのクイックに装着したり、カメラを後ろ向きに設置しても面白い映像が撮れそうですね~。

他にもサドルレール用のマウントとかあるんですが、これは後続の動きや表情が撮れるので面白そうです。まぁ、私の後ろに人が居ることは殆ど無いと思いますけど(笑)どっちかというと後ろでケツを追っかけてるシチュエーションが多いし、それも直ぐに離されるしwww 

今後は色々位置や角度等、試行錯誤して楽しみたいですね!走行中の手持ち撮影もこなせるように練習も必要です!

Rec-Mounts

6 件のコメント:

  1. はじめまして
    daiconと申します
    クイックリリースマウントいいですね!
    取り付け位置を変えるときは、アーレンキーを使用して変えているのですか??
    私はアウトフロントマウントとサドルレールマウントとクレードルを1つ追加で購入したのですが、マウントとクレードルを接続する部品がなくて困っています(T_T)

    返信削除
    返信
    1. daiconさん

      はじめまして!コメントありがとうございます♪
      QRマウント迫力ある映像が撮れますよ~!ぜひお試しください。
      しかし先日のライドで前後付け替えした際にクイックのタイコバネを紛失してしまいましたので冷静さが必要です(笑)

      アームが足りないんですね・・・。せっかくの追加購入が・・・。私は面倒ですけどアーレンキーで付け替えてます。VIRBってアームの予備って付いてませんでしたっけ?

      削除
    2. 予備はついてませんでしたねー。
      追加のクレードルにも付いてませんでしたし、メーカーの修理部品としてもないようです。。。
      やはりアーレンキーを使わないとだめですか(T_T)追加クレードル買ったのに、全然意味ない(T_T)

      削除
    3. ほんとですね・・・いいよねっとにも対応商品がない・・・。

      本体だけの付け替えなら簡単なのに。
      追加クレードルが勿体ないですね・・・。

      削除
  2. ご無沙汰しております&お邪魔しますm(__)m

    自分も最近VIRBを購入しました♪未だ使いこなすところまではいっておりませんが、今後色んな場面で面白い映像が撮れればと考えておりますところ、、、

    コメント欄に記載されているアームの話...自分も全く同じ状況でしたが、この度購入したキットに付属しておりましたので、既にご存知かと思いましたがコメントさせていただきしまた。
    http://blogs.yahoo.co.jp/tetsu1996/12299642.html

    それでは、たまに遊びにお伺いさせていただくかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します♪

    返信削除
    返信
    1. おひさしぶりです!

      ブログ拝見しました。
      そうですね~。余計な物もついてくるのが悩みどころではありますが、このアームがあるだけで付け替えの作業は格段に効率が上がりますよね~。

      他の記事も参考にさせて頂きます♪

      削除