Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2013年10月21日月曜日

1ヶ月検査~ACL再建への道~

■術後経過記録

10月18日(金)

退院後1ヶ月の検査のため病院へ。

午前9時に予約を入れていたスポーツ整形外来で受付を済ませ早速検査。ま、検査といっても主治医の触診と問診と簡単なモノでしたが結果は良好♪先生曰く「靭帯はかなり安定してきてるから大丈夫ですね。あとは筋力回復に励んでください。」

そしてもう一言。

「今日から外出時以外は装具を外して結構です。」

キタ――――――!!

タララランタッタッタ―――♪
ダイはレベルが上がった!w

という訳で自宅では全力生脚です(笑)
しかし実際には気を付けないと自宅でも危険はたくさん。油断禁物ですね。今まで装具で制御されてた可動範囲が広がる訳ですから変に体重をかけちゃったり右脚と同じように曲げて立ち上がったりして痛みが走ったりと…。あと一番注意すべきは息子の無差別攻撃ですかね。気にしてくれてはいますがテンション上がると時々ゾーンに入っちゃいます(笑)

診察が終わると恒例のリハビリ。
担当の療法士さんも掛け持ちで忙しいので待ち時間はいつものメニューをこなします。

クランチ
ツイストクランチ
ヒップリフト(両脚・片脚)
サイドブリッジ(左右)
カーフリフト
スクワット
片脚バランス(軸トレ)

そして本日からエアロバイク解禁!!!!
おお!!…と目を輝かせてると、「固定バイクだけですよ、まだ自転車に乗っちゃいけません。」と釘を刺されました(笑)

エアロバイクに跨りケイデンス80を目安に15分ほど回して良い汗かきました♪ぺダリングで膝が痛くなることは無かったし気持ちいですね。でもついつい踏んでしまって回すぺダリングが出来てなかった。心拍は測ってなかったけどやはりそれなりに落ちてる感じ…(^_^;)早く外を走りたい!

次回の診察はさらに1ヶ月後。今度はMRIの撮影があるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿