Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2013年1月22日火曜日

冬装備補完計画

この季節のなるといつも冬用ジャージのバリエーションの少なさを実感して、物欲が沸々と湧き上がってきては結局買わずじまいで春を迎える・・・というパターンを繰り返してます。

だがしかし!
今回はwiggleさんのセールに便乗してポチッ!ポチッ!チッと、遂に決断しました。


タイトルは「計画」といいながらも既に購入してるという可笑しな話ですが気にしないで下さいw

さて、今回のブツは・・・防風ジャケットと長袖ジャージと冬用ビブタイツです♪

まずは長袖ジャージからいきましょう!

Castelli Contatto Long Sleeve Jersey


初めて買いました、蠍のマークのカステリジャージ♪以前からwiggleで見かけてて、このグリーンに惹かれてたので、今回のセールを機に購入しました。


裾にはシリコンの滑り止めも装備してます。この滑り止めって意外と大事ですよね~。


バックポケットにもサソリ!両サイドには小さいけど反射テープも付いてます。ベースが視認性の悪い黒色なだけに、このような装備は夜間の通勤において重要なポイント。


裏地は起毛になってて暖かですが、防風素材ではないので真冬には少し厳しいですね。


肩から腕までのグリーンが予想以上に鮮やかで満足♪
サイズはLでちょうど良い感じ。袖は安定の欧米規格で少し長目です。



続きまして~。

Sportful Storm Softshell Jacket


数ある半袖ジャージの中でも最も評判の良いスポーツフル製の防風ジャケット。・・・あ、評判と言っても自分の中の話ですからね。同社製のSAXOBANKの半袖ジャージは非常に着心地が良いんです!なので冬用ジャケットも買ってその実力を確認してみよう!と思ってポチッ!

裾の滑り止めシリコンは定番ですかね。


デザインと生地の切り替えが上手く融合してます。サイズはこちらもL。


バックポケットのオレンジの部分は反射材になってます。二の腕あたりにもさりげなくついてますね。色つきなんてお洒落ですな~。


袖は風の巻き込みを防ぐための二重構造。内側からリブを伸ばして防風対策。


こんな感じ。伸縮性に乏しい防風素材をカバーします。


スポーツフルは肩から腕に掛けてのラインがとても機能的なんですよ。そのラインに余計な縫製を入れずに一体化することで、より自然に肩周りが動かせるパターンになってます。これホントに肩周りが楽ですよ♪


 
最後に・・・

Sportful Tour Bib Tight


もう正直言ってレーパンはビブしか履けません。あのフィット感は肩紐無しのパンツじゃ無理!冬用にロングタイツ(通勤用)を使ってますが走ってるとどうしてもズリ下がってくるんですよね。短い通勤距離でもそれは嫌なのでこっちを通勤メインに使う事にします。この時期の主力、パールイズミのウィンドブレークビブ程の防風機能はありませんが十分でしょう。

左腰部分にsportfulのロゴ。これはラバープリントのようです。見た感じ長持ちはしませんね。何度か洗濯を繰り返すと剥がれてきそうですのでその辺は割り切りましょうw


足首のファスナー部分には大きなリフレクター装備。夜道も安心♪


パッドは厚めです。スポーツフル独自のモノかな?


そして安心の欧米規格www こちらもLでぴったりなんですが、足首はかなり余ります(笑)
空気抵抗が増え…(ry



先日グローブも追加したし、これで冬の自転車も安心ですね。
ローテーションでダメージも減らせるし♪


【おまけ】

注文から2週間ほどで届いた今回のアイテムですが、帰宅時に発見したときはこんな有様でした。


ちょwww 郵政公社wwww 適当すぎんだろwwww

まぁ、前回のように郵送事故にならなかっただけでも良しとしますか(笑)

8 件のコメント:

  1. いいなぁ〜長袖良いですよね〜ダイさん一家はまだまだボーナスが続いてますね( ^ω^ )
    僕にも届けて下さいw

    返信削除
    返信
    1. へそくりで頑張ってますよww

      ととろさんへのボーナス?

      しるこサンドでいいですか?w

      削除
  2. 大英帝国から5分丈のタイツ買って履いたら8分丈になったのは秘密

    返信削除
    返信
    1. 安心の欧米規格ですね、わかります。

      削除
  3. うちのジャージはまだ届かないんですよねえ。郵便事故かなあ?
    ビブタイツもう少し安くなりませんかねえ。シリコンの滑り止めは上はいいんですけどビブの方は脚がかぶれることがありました。シリコンかぶれは気をつけないといけないですね。

    返信削除
    返信
    1. 20日以上なら郵送事故で…。

      確かにビブは高いですよね~。かといって安物はチョット…。

      シリコンは長時間はいてるとかぶれますね。私もレッグウォーマーのシリコンでかぶれました。2日程で消えるので大したことにはならないので良いですが、弱い人は厳しいんでしょうねぇ。

      削除
  4. あっ、ところでこころ旅観ました?
    奄美の「あやまる岬」出てましたよ。
    行ったこともないのになーんか嬉しくて(笑)。
    改めていいところですねえ。

    返信削除
    返信
    1. こころ旅見ましたよ~♪
      あやまる岬はタイムリーでしたね(笑)

      まだ日曜に放送されたロング版を見て無いので楽しみです!

      削除