Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年1月14日土曜日

ラピュタで会おう。

熊本のサイクリストが中心となってこんな企画が立ち上がっております。


2012年5月20日(日)正午12:00
ラピュタの道のビューポイントに自転車で集まろう!

 という内容。詳細はリンク先に記載されてます。


 話には聞いてましたが、実際にその景色を見たのは去年が初めてでした。「ラピュタの道」で画像検索すればたくさん出てきます。下の画像はちょっと拝借したものです。


 凄いです!この道を自転車で登ってくるなんて胸熱ですね!!って言うほど坂馬鹿ではありませんが、こんな景色を見るためだったら頑張って登りますよ。

 主催者さんから頂いた熊本駅からビューポイントまでのルートはこちら。



 
 コースのアドバイスも頂きました。

 市街地を抜けるのに10km、平坦が18km、まあまあの登りが10km、平坦が8km、ラピュタが5km…市街地通行で存外にタイムを奪われるので、休憩抜きでも2.5h以上は見た方がいいでしょうね。


 企画者の方からお誘いを頂いてて是非とも参加したいのですが、この時期は繁忙期のため仕事の都合が微妙なところ…。しかもGWにはおそらくハンドボールのクラブ選手権で福岡に行ってるので、嫁さんの許可が下りるかどうかも怪しいわけでw ひと月に二度も1人で遊んでんじゃねーっ!!と怒られそうなんですわ(笑)まぁ、仕事さえ都合付けば何とか出来るんじゃね??と考えてはいるんですけどね。

 さて、行くとなれば自転車では初めての県外遠征になるわけですが、それだけの距離を自転車と一緒に移動した事がない。前泊が無理な以上、必然的に日帰りコースになるので早朝出発は免れない。当初は着替えや荷物も車に載せて行こうかと考えましたが、早朝に家を出て、知らない土地で1日走り回って、また車で帰るなんてキツくてやってらんねー!と、悩んでたんですが、イイものがあるじゃないか!!全線開通した九州新幹線!!鹿児島中央~福岡までたったの1時間30分!!これなら熊本までそんなにかからないから朝もゆっくり出来る!しかも疲れてても帰りは楽チン♪おお!これしかない!!

 さっそく所要時間と運賃を調べてみると…

 鹿児島中央~熊本 所要時間:約50~60分 運賃:6,790円(片道)

 ほほう!1時間もあれば熊本か!運賃も往復で13,000円くらいで行ける。これ位ならなんとかなるか!だいぶ希望が見えてきたぞ♪正午到着まで余裕をみて3時間と考えると午前9時には熊本駅を出発、って事は鹿児島を7時半くらいに出発すればOKか。

 と、いろいろ妄想を巡らせたところで、ふとある事に気付いた。

輪行袋がない!!!

 新幹線に自転車持ち込めないじゃん!いろいろ物要りだなw うーん、お勧めの輪行袋ってなんだろ?よく聞くのはタイオガのコクーンとか?オーストリッチのL-100?頻繁に使うもんじゃないし安いのでいいと思うんだけど、検索してたらいろいろあるな~。

 これなんてかっこいい♪ Evoc バイクトラベルバッグ


 でもこれじゃ高いし携帯性に欠ける。今回は駅のロッカーにでも預ければいいから、ロッカーに入るくらいの大きさになればいいわけですが、今後輪行も兼ねたツーリングを考えるなら携帯性は重要ですね。ならば、前輪を外すだけで使えて、収納時はボトルサイズになって自転車でも携行できるコクーンが価格的にも有力かな。そんなに頻繁に使う事もないだろうし。どなたかおススメありませんか~???

 あとはエンド金具とか必要だよね??コクーンならフロント用だけでいいのか。


 あ~、いろいろ妄想は膨らむけど、行けるかどうかはまだ未定なんでw


0 件のコメント:

コメントを投稿