Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年1月3日火曜日

レンズプロテクター

あけましておめでとうございます。
本年も自転車と新しい趣味のカメラ共々よろしくお願い申し上げます。

新年一発目はレンズプロテクターのお話。


 カメラのレンズってやっぱり気を使いますね。コンデジくらいなら適当に拭いちゃいますが(ホントはいけないんだろうけどw)高そうなレンズの付いたデジイチだとそうはいかない(気分的にw)。そこでまずはクリーナーキットを購入したんですが、カメラベテランの知り合いから「レンズは汚さない努力が大事!」と、ご教授頂きました。なるほど確かに!彼から「先日新品のレンズにプロテクターを付けた瞬間妻がこけてコップの水被りました。。1秒遅かったら10万のレンズがパーでした。。。」との体験談を伺ったので、これは絶対必要だ!と思ったわけです。そんな矢先に2歳の息子がレンズにべったりと指紋を付ける始末。。。orz

 さっそくアマゾンで評価の高いKenkoのレンズプロテクターを購入しました。




↓以下引用↓

デジタル対応コートを施し従来より高い透過率を実現した高品質フィルター
 可視光に影響を与えない特性を持つレンズ保護専用フィルター。屋外撮影で、大切なレンズを砂ぼこりやゴミでキズをつけないためにも装着をおすすめします。紫外線カット効果はありません。
超軽量でワイドレンズに最適な薄枠タイプ。ガラス厚は通常のフィルターと同じ厚さ(2mm)ながら、枠部分のみを薄くすることに成功。さらに薄枠ながらフィルター前部にネジを設けており、レンズキャップの取り付けが可能です。

 お手ごろ価格でハイクオリティーのものをお求めの方にピッタリなレンズ保護フィルター。フィルムカメラ用にもご使用いただけます。

↑引用終わり↑


 アマゾンの評価欄にもNEX用に購入ってコメントが多かったので間違いないだろう。サイズもレンズを確認したので問題なしの49mm。パンケーキ用とズームレンズ用に2枚購入しました。


 早速レンズを掃除して取り付けました。

※画像リンク切れ(笑)

 ちょこっとだけ厚みが増しましたが、問題なしですね。コレはズームレンズ(E 18-55mm F3.5-5.6 OSS)でパンケーキレンズ(E 16mm F2.8)を撮影。撮影には何の影響もなさそうです♪

 サイトを見てみるとシルバーレンズ用にシルバー枠のカバーもあるようだ。


 こっちでも良かったな~。いや、こっちが良かったかなw サイトの説明見てもNEXのシルバーレンズにピッタリとか書いてるし…。

まぁ、いいか。

 取りあえずこれでレンズの汚れ、傷は防げて一安心。

2 件のコメント:

  1. 私の体験談引用ありがとうございますw
    私もこのPRO1Dを購入しました。
    画質も変わらないし、ちょっとした汚れは簡単にぬぐえるのでとても満足しています。
    息子さんに触られた跡はどうしましょうかねw

    返信削除
  2. >しとりどん店長

    息子の指紋はとりあえず先日購入したクリーナーキットで綺麗にしましたよ~♪このプロテクター自体は簡単に傷付いたりしないんですかね?

    返信削除