Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2011年11月27日日曜日

ツール・ド・おおすみ2011 【中篇】

スタートしてバラ園を下ってからしばらくは海岸線をのんびりと走るコース。


15km地点の錦江町役場給水所でハンドボールの先輩に追い付いたんですが、どうやら前走者と接触して前輪スポークが曲がってしまってた・・・。ホイールが振れてましたなぁ。すぐにサポートの鹿屋体大生を捕まえてサポートカーを呼んで貰った。


サポートカー待ちの間に記念撮影w


Bコースの萩原君が追い付いてきたので、先輩と別れて先に出発!


約20km地点、南大隅町役場前を通過して最初の難関に到着。

「根占自転車競技場前の激坂」

約3km、一気に200mを登坂します。平均15%の傾斜率か??
噂には聞いてましたがなかなかキッツいwww しかも微妙に向かい風だしよ~(笑)
クライマーの萩原君も徹夜で自走のため途中で足が攣ってたらしく、途中で追い抜いたんだがまたアッサリ抜き返されたし(笑)

心拍数上げながらなんとか攻略!ここでBコースの皆さんは自転車競技場のバンク走行が体感出来るらしい。一度は走ってみたいな~。来年はBで出るか??萩原君とはここでお別れ。



ここからはなだらかな山間部をゆる~く登って行きます。
ルートラボでイメージしてたのと違って結構ゆるかったのでちょっと拍子抜けでしたけども。
ゆっくりと景色を眺めながらの給水所までは一人旅でした。


花瀬公園給水所手前の橋上で一枚。給水所にはバイクラックにたくさんの自転車~♪


31km地点、花瀬公園チェックポイントで撮影。


ここから同じく長ーくゆるーい山間部を走りました。途中でフォロワーのimaiさんと抜きつ抜かれつ、キャッキャウフフ♪を繰り返し(爆)40km地点、Aコースの最高標高479mを通過していきます。ここで我が故郷奄美から参加されてるお方を発見して話に花が咲く♪


頂上を通過していく参加者たち。


頂上から約10kmを一気に海岸線まで下るダウンヒル!!!
みんなウィンドブレーカーやベストを着こんで下りに備えます。俺はUAメタルが結構効いてて防寒防風は大丈夫そうだしそのまま下る事に決定!(まぁ、なんも持って来てなかったんだけどもw)

ダウンヒル中、気が付くと並走する車が!
姉家族登場wwwwww

どっから現れたwwww


下ハンでダウンヒル中~♪

一気に下る人が多い中、折角こんなとこ走ってんだし、レースじゃないんだしって事で途中で写真撮影しなきゃもったいない♪


太平洋~♪ 右の写真・二人で写真撮ってるのが奄美の方々。



10km下りきった約55km地点、岸良海岸で第三給水所。
その手前でまたもや姉家族がスタンバってた(笑)のでゴールシーンかの如くポーズを取るも、なんかニヤついてんぞwww


給水とバナナで補給したら、折返しの昼飯会場まで約10km。地味~に登りが続いて結構消耗したな。ここで何人かに抜かれたし。

それでも撮影は忘れずに♪




そして昼食会場入り口でまたもや姉家族www

姉旦那撮影。


疲れてんなw 腕でハンドルを突っ張ってる…。


「もうすぐ飯だぞ~!頑張れ~!!」

の応援に応えて観測所前、最後の坂を登り切って内之浦宇宙観測所敷地内へ。
今日はこのイベントのために開放されているようです。入口から少し下って昼食会場へ行くとたくさんのライダーが昼食中でした。

約64km地点 内之浦宇宙観測所ロケットセンター





ロケットと発射台をバックに豚汁とオニギリでエネルギー補給です。
休憩中に色んなマシンをチェック(笑)

ピナレロ、キャノンデール、トレック、ジャイアントが多く見受けられる中・・・

●ウィリエール チェント1 + ライトウェイト(R:オーバーマイヤー、F:バントゥー)
●ピナレロ ドグマ60.1 Team Sky モデル
●AVEDIO の、なんか高そうなフレームw
●チネリ + カンパスーレコチタン

などなど、高そうなバイクがたくさん停まってたぜ~。すげーなー。
写真撮りたかったけど、怪しまれる?から自粛w


昼飯食べたら、午後1時全員で出発~♪残りは平地メインだからなんとかなるだろ~♪


後編へ続く⇒

4 件のコメント:

  1. ブログ作成ご苦労様です。
    ツールドおおすみ、おつかれさまでした。楽しかったですね~。
    競技場手前は15%もあったですか。オールスポーツの自分の写真を見ると登りが重そうで超がっかり。イメージでは倍はイケてた(当社比)はずなんですが。

    返信削除
  2. >k_imai2011さん

    ルートラボで計算してみるとその位でしたよ。
    あってると思いますが。

    オールスポーツ見ました♪
    あれ結構楽しみなんですよね。自分は疲れてくると腕を突っ張ってくるのが写真をみると良く分かるw

    返信削除
  3. 今気が付きましたが、ポーズwwwwww
    マッチョマッチョメ~ン♪
    まっちょ羨ましいっすw

    返信削除
  4. >M_Fujiwaraさん

    見た目だけですよww

    体力は控えめですww

    返信削除