Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2014年9月23日火曜日

ツールド南さつま2014 ~苔の生すまで~

昨年は前十字靭帯断裂により欠場したので2年ぶりの参加となった今大会。去年から鬼のようなコースレイアウトになって難易度が上ったと巷で噂のAコース(100㎞)にエントリーしました。

開会式にて大会委員長は言いました。

「雨が続いて山道は苔が大量に発生しております。
苔でコケないように気を付けて!」


苔でコケないように気を付けて!!・・・大事なので2回言いました。(ホントは何回も言ってましたw)そんな1日を振り返ります。


2014年9月23日(火・祝)

天気予報は曇りのち雨。それでも走り終わるまでは降りそうになかったので予定通り南さつま市役所へ。念のため持ってきたミラーレスは万が一を考えて車内で留守番です。今回はスマホカメラで対応します。午前7時半、到着した駐車場には既に参加者の車で一杯です♪


Bianchiもチラホラ見えますね~♪今回は何台確認できるかな~♪
先に受付を済ませて準備します。ゼッケンは216!ジャージはチェレステで♪ゼッケンは前回同様スナップボタンで取り付けます。ジャージに穴を開けたくありませんのでw


準備を終えたら駐車場で見つけた下川ベース長夫妻に挨拶をして開会式場へ。


鹿児島にもこんなに自転車乗りがいるんだな~、と思うほど人がいます。普段ほとんど見かけないのにみんなドコ走ってんでしょうか?w

そうこうしているうちに顔見知りがチラホラと♪

鹿児島水曜会の迷コンビ


下川ベース長はご夫婦で参加。
それぞれ別コースに参加だそうです。


居酒屋むらおか店長はいつものノリで(笑)
テーマは2ndシングルのジャケット「TPP」だそうでw(謎


実は初めましてのぷるるん男爵!Fight for PINKで登場です。


こちらはお久しぶりの「薩摩の赤牛」ことmoumouさんとすいすいさん
moumouさんはシャコジャーでキメてくれてます♪


こちらはKIDOさん。
私、初めましてだと思ってたんですが・・・あれ??(^_^;)


そして鹿児島で唯一のチェレステジャージ購入者のH山さん!
鹿児島でこのジャージが揃うとは夢のようです♪


なんてしてるうちに開会式も進み、今年も大会に花を添える彼女たちの登場です!

ダブルツイスターズ!!


目の保養も済んだところで午前9時にAコーススタート!!スタートからわずか数キロで直ぐに山岳コースが始まります。このAコース、25㎞地点で1時間20分という制限時間が設定されており、それを超えると強制的にショートカットさせられます。去年も多くの参加者がSCの憂き目にあい賛否両論あったようです。そんな序盤から続く山岳エリアに足切りと戦々恐々としながら走っておりました。

チェレステジャージのH山さん(愛車はInfinito2012)が軽快に走り去り・・・


Gonz@lesさんが登場!作成中のオリジナルジャージは間に合わなかったみたいで、お馴染みのジャージで参加です。踏み台にしたかったのに・・・(笑) ひとしきり談笑しながら登ってましたが颯爽と走り去っていきました。彼を見たのはコレが最後でした・・・(速い!速いよw


開会式で注意されてた、たしかに多いですね。陽の当りにくい場所は緑色の絨毯がw 下りは特に注意しないと簡単に滑りそう・・・。途中、落車なのかメカトラなのか結構停車されてる方がいらっしゃいました・・・。

って言ってる傍から落車ーーーーーー!!


オレ落車wwwwwwwwwwwwwwwww


ダジャレだと笑ってスミマセンでしたwwwwwwww
何度も笑ってスミマセンでしたwwwwwwwwwww

でコケるとかwwwwwwwwwwwwwwwwwww

左コーナーの下りで苔に前輪を取られて華麗にスリップ!激しく路面に叩きつけられましたがバレー仕込みのフライングレシーブでダメージを軽減!不幸中の幸い(?)か、濡れたのお陰で身体とウェアの損傷は最小限に抑えられました。すぐに立ち上がりフレーム・コンポに損傷がないか確認。走行に支障があるようなダメージはなかった・・・。よかった・・・。

しかし左腰と左ひじの擦過傷とウェアのダメージが少々・・・。

一張羅の腹部が悲しい事に・・・
破けなくてよかった・・・。
アンダーの左ひじに大穴が・・・。
確か3年前のツールド南さつまでも落車してヘルメット割ってんだよな・・・。相性悪いのか?w

気を取り直して走り続けます。国道270号に出て再び山岳エリアへ突入し第一エイドに到着しました。この時点で1時間20分はとっくに経過している・・・。て事は足切りSC??それだったら落車でテンション下がり気味だし折り返して帰っちゃうか・・・。


と、思ってたらどうやら違うみたい。国道から大浦方面に入ってここまで登ってくる最初の分かれ道がポイントだったみたいです。ホッとしました(^_^;) トイレ休憩とバナナ補給で早々に出発したのが11時頃。

そこからまた山の中を走り枕崎方面から耳取峠を越えて第2エイドを目指します。途中、打鐘を打ち鳴らすオジサンがいましたw それは最終ラップで鳴らすヤツだろwww 応援は有難いんだがまだ半分も走ってないのにその煽りはヤメロwwww VIRB回しとけば良かったわww

妙にテンション上げられて快調にペースを刻み第2エイド(旧 久志小学校)に到着。正午前。

ん??
ここでは第1エイドで水を飲み過ぎてお腹が痛かったのでトイレで軽量化w ここからは海岸沿いのアップダウンが続きますが、嫌いなコースではない。登りっぱなしよりアップダウンの方が走りやすい気がするんですよね~。

毎日の通勤で登ってる効果が出てるのか、走りながらの細かい補給が上手くいってるのか分かりませんが今回も快調に走れてます♪

23㎞のアップダウンを走り切り、やっと折返し&昼食会場の野間岬後浜に到着です。
午後1時20分頃。


もう疲れたよパトラッシュ・・・。

ここがゴールで良いんじゃね?って毎年思うくらい疲れる(笑)
しかし飯はカレーだった!!疲れた体にはカレーが効く!!


危うくおかわりするとこでしたw
いくら進むからって食べ過ぎては後半苦しむのは分かり切ってますので自重(^_^;) 残りの固形補給食で補って昼食は終了です♪後半はジェルでの補給に切り替えます。

ちなみに落車時のダメージは左レバーの傷とバーテープのえぐれ・・・。


暫く横になって体力の回復を図り、14時にリスタート!!後半は山を2つ越えれば後はほぼ平坦なので大丈夫(?)ってスタート直後に右腿内側が攣るというアクシデントもありましたが、その痛みもそのうちに消え、多少向かい風もありましたが平坦区間も快調に飛ばし無事にゴール!!

ゴールしたのは15:30でしたので祭りのパレードには参加できず仕舞いでしたが、落車以外は大きなトラブルもなく、エイド以外は止まる事もない余裕の全くないサイクルイベントでした(笑)
お陰で写真も少ないw


先にゴールしてたH山さんが声をかけてくれて再会を約束し、下川ベース長は私の怪我を見て応急処置をしてくださってありがとうございました!

みなさんとお別れしてから参加賞のお買物券でゲットしたソーダソフトで爽やかさを取戻し・・・(え


家へのお土産を購入して駐車場へ。

帰り支度をしてると「ブログ見てます」というウィリエールに乗る青年が話しかけてくれて暫く談笑。共通の知り合いもいたりして話が盛り上がりました♪またどこかでお会いしましょう!


さて、今回のTDM2014、ホントに余裕がなかった(笑)今の脚力では写真を撮りながらのんびりって走り方は出来ませんなw しかしこれから1年、通勤で鍛えて行けばなんとかなるのか??ま、そのうちなんとかなるんじゃね??w


過去のツールド南さつまはココをクリック♪

本日の動画は後日アップします⇒ツールド南さつま2014~動画編~


【本日の走行ログ】



11 件のコメント:

  1. 苔でコケたんですね!ダジャレを体を張って実行しました?
    お怪我、ご自愛ください。お久にお会いできて良かったです。
    ウィリエールに乗る青年はBXさんでしょうか?早い方ですよね。

    返信削除
    返信
    1. 先人の教えには従うものですねw
      いや、安全に走ってたつもりだったんですが、何が起こるかはわかりません・・・。

      BXさんですかね?あのあとFBで友達申請頂きましたけど♪

      削除
  2. Gonz@les2014年9月24日 12:38

    そ、そんなことがあったんですね・・・。まあつきなみですけどとにかく怪我がなくてよかったですよ。鎖骨を折られた方もいたって聞きましたから。
    ところで意気消沈なところもうしわけありませんが(^_^;)、自分の写真、ブログとかFacebookで使わせてもらっていいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ゴンザレスさんがトップを突っ走ってる頃そんな事がありました(笑)
      ゴール後にドクターヘリがどうのこうのって話も耳にしたんで重傷者が出たのかな?と思ってたんですが鎖骨ですか…(^_^;)

      写真はご自由にどうぞ♪
      ちょっとピントズレてますけど使ってください(^O^)

      削除
  3. お初にお目にかかれてとっても嬉しかったです。
    まさかDaiさんのブログに自分が載せてもらえるとは
    感激です。ありがとうございます。
    ジャージのお礼も言えないままでしたが、また何処かでお会いするでしょう。 PS.私のInfinitoですが、2012に見えますよね!実はDai さんほどレアではありませんが、これ↓です。
    http://ysroad-maniac.com/itemblog/2013/04/-bianchi-infinito.html

    返信削除
    返信
    1. なんと!
      ウァカンソレイユカラーでしたか!!

      実は写真を見直してて、「なんか青くね?」て思ってたんですよ!光の加減かな?と、そのままにしてたら!ww

      今度じっくり拝ませてください♪

      削除
  4. 第2エイドで ん?? な僕です。
    自転車を見ていたら撮影の邪魔をしてしまってましたね。すいません。
    まさかど真ん中に写ってるとは。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      コメントありがとうございます♪

      いえいえ、気に入ったアングルでしたのでそのまま採用しました♪
      逆に良い感じじゃないですか?

      削除
  5. スポークにはさんだ完走賞の写真がかこいいアングルですね!

    返信削除
    返信
    1. イマイさん
      ありがとうございます♪

      背景にもう少し気を配れればもう少しカッコイイ写真になったかと思いますが、もう余力がなかったですww

      削除
  6. Daiさんありがとうございます。(^_^)
    さっそく使わせていただきます♪それにしても撮影が上手ですね!

    返信削除