2014年6月3日火曜日

ラピュタで会おう2014 ~熱~

今回、3大会連続3回目の参加を果たした恒例のイベント。
私の自転車生活で唯一の県外遠征です。

ラピュタで会おう2014

今年の開催は平成26年6月1日(日)

毎回違う表情を見せてくれるラピュタの道と年に一度の友人たち(七夕か?w)との出会いが楽しみなイベントです。今回は数日前に嬉しいお誘いがあったので繁忙期の疲れも忘れて参加できました♪

出発

昨年は天気が不安定でしたが、今年の天気は晴れ!!迷いなく出発!!6:00に自宅を出て鹿児島中央駅まで自走し、買ったばかりの輪行袋(オーストリッチL-100)を使用してぶっつけ本番で輪行開始w 意外と余裕で時間が余った。ユーチューブでのイメトレが効果絶大(笑)

7:00発、九州新幹線みずほ600号、自由席1号車に突入!!

1号車の乗客はなんと私一人www 完全に専用車両でした(笑) 車内販売も私の為だけに来てくれるVIP待遇www しかも最後尾に座ってて居眠りしてたので気付いた時には車販のお姉さんが折り返してるとこでしたw 「何も買わない」という贅沢(謎

チェレステ×チェレステ

43分で熊本駅に到着。改札を出ると今回の『同行者』がお迎えしてくれました。

私のオリジナルジャージ購入者の女性1号となったKさん!!九州でも数少ない購入者のお一人でもあります♪そんなBianchi乗りのKさんからSNSを通じてメッセージを頂いたのが4日前でした。

『チェレステジャージでトレイン組んでラピュタを目指しませんか??』

予想だにしないお誘いに色んな意味でテンションが上ってしまいましたw
他にも参加者がいれば!と探してみましたが九州には殆ど購入者がいませんし、その数少ない購入者も急なお誘いでしたので参加できないとのお返事で、当日は2人となりました。

いやしかし、もうかれこれ50着以上売れてますけど、同じジャージで走れる日が来るとは夢のようです♪

そんな2人で目指すはラピュタの道!!!

東へ

準備が完了した午前8時、熊本駅正面に回って真っ直ぐ東へ向かいます。

県道22号線(産業道路)をひたすら東へ向かいますが、昨年記憶してたルートをちょっとでも外れると土地勘が無いため完全に迷子状態です(笑) ここは流石にKさんに先導してもらいます(^_^;)

3月からの3ヶ月間、月間走行距離が約800~900km/月とかなり走り込んでる様子のKさんは市街地を軽快に走って行きます。カッコイイ♪

豊肥本線と交差する地点をアンダーパスして県道145号線に合流!おー!ここは見覚えあるぞ!「父さんの行った道だ!父さんは帰って・・・」(違

ココからは私が前に出て先導開始。市街地を抜け郊外の景色を堪能しながら進む。

カメラ目線頂きました!
最初のピットインは県道145号線から国道443号線に合流した先にあるファミリーマート菊陽久保田店

Kさんの愛車は2009 Nirone7
スタートから約19km地点。ここでどら焼き補給。そしてVIRBをリアクイックにポジションチェンジしてリスタートします。なかなか良いペースで来てますがジワジワと上がる気温が少しずつ体力を削って行きます。

内牧橋を右手に通過したら最初の登りが始まります。お互いに登りは苦手という事で無理はせずマイペースで進みます。国道57号線に合流して暫く登り、立野の信号付近で本日2度目のピットイン。Kさんが持参したメロンパンとコーラで補給!メロンパン美味かった!!かなり暑いけどまだパンが食べれる体力が残ってたw

阿蘇大橋を右手に通過しやっと平坦区間に突入。体力温存しながらも田園風景の中を颯爽と?走り抜け、午前10時45分、狩尾坂(通称:ラピュタの道)登り口に到着。予定よりだいぶ早く着きました!近くの自販機で水を物色するもまさかの水の取り扱いナシw 普通の水が飲みたい!!って事で、まだ時間もあるし手前にあったお店まで戻って水分補給しましょう♪と一旦元来た道を引き返す。

と、前方から自転車のグループが!ラピュタ集合の方々かな?と挨拶しようとしたら先頭の黄色いあひる商店謹製ジャージ!黄色いバーテープ!!

組長キタコレwwwwww

まさかの組長登場にテンションアップw
組長、わざわざ折り返してきてくれました!!

カン三郎もいるよ♪
一年ぶりの再会です♪そしてKさんのバーテープが同じとみるや襲い掛かる組長!

組長乱心の図(謎
組  『ぬははは!良いではないか!近こう寄れ!』
K姫 『殿!お止めください!』

そんな寸劇を水分補給しながら生温かい目で見守り、満足したところで改めて登り口へ(笑)

ラピュタの道

午前11:00
組長も加えて3人で登坂開始。

後から煽られ・・・

ヘイヘーイ♪とかテンション上げながら・・・

さっくりと千切られるwww

組長は星になりました(謎
撮ったり・・・

あ、ピントずれたw

撮られたり・・・

既に乙女ギア全開の私は暑さのせいか20日間のブランクのせいか右脹脛がピクピクしておりました(^_^;) 長寿ヶ丘公苑でいったん休憩。Garmin VIRBをネタにウェアラブルカメラについて談笑♪

そして再出発。組長は颯爽と消えて行きましたw

去年も撮影した落石注意の標識で定点観測。去年はあの稜線が雲に覆われて真っ白だったんだよな~。

目的地はたぶんそこじゃないw
いや、実はこの時点で右太腿が攣ってますwww 自転車降りるとビキビキって(笑)でも乗ってると大丈夫なのでえっちらおっちら登りますよ~。

で、見えてきたビューポイント!!人影が見える!写真撮影の間に先行したKさんを追走するもペースが上がらず・・・。そして何か聞こえる・・・

「・・・こう!」
「・・・行!!」
「斜行!!!」

幻聴じゃねぇ!!誰か「斜行!」って叫んでるwww

こっちは必死なんですけどwww

シャコウライズド伝家の宝刀!
でもリクエストには応えます(笑) 組長、ナイスショットwww

とかやってるけどボトルは空だし口の中もカラッカラw 体力ギリギリでなんとかゴーッル!!

ここでも斜行w
ゴールの祝福に応え・・・
グッタリしとるwww ティラロンゴ選手みたいになるとこだったわ(笑)

そんな疲れも吹っ飛ばしてくれる景色が!

今年もキタ――――!!

飛行石も忘れずに
恒例の『自転車投げ選手権』♪

Kさんも初参戦!

今年はやっぱりコレ!

australe CELESTE オリジナルジャージ2ショット
in ラピュタの道

マジで全員で集まりたい!!購入者全員で!!

そして、まめねこ達がひれ伏すのは・・・

『口を慎みたまえ。君達はラピュタ王の前にいるのだ。』

ロボット兵(園丁型)はそんな事言いませんw

その舞台裏(謎

舗装されて綺麗になったビューポイント。

今年の記念撮影はしっかりとラピュタの道が見えるように♪

昨年とは打って変わって真夏日なラピュタの道には今年も沢山のライダーが集まりましたね♪みんな良い顔してますよ~♪

水と食料を求めて・・・

そんなこんなで楽しい時間を過ごしておりますが、水分が足りませんw 3年目にして初めて自転車投げ選手権に参加した主催者のヒラカワさんに水を分けてもらうも、いっこうに口の渇きが落ち着かず。これはマズいって事で最寄りのかぶと岩展望所まで先行して出発!

ミルクロードの景色を楽しむ余裕も無く、到着して直ぐに水分補給!!しかしペットボトル1本空けても足りない!同行してたKさんの同僚のNさんがソフトクリームを食べてたので釣られてそっちも購入!うまい!乳な感じが最高にうまし!そしてまた喉が渇くwww もう一本水を購入しボトルに詰めて昼食会場までの水分確保!

ホッと一息ついたところで・・・

ハッ!!

ロボット兵忘れてきたwwwwwwwww

ちょうどそこへ来た組長から「ロボット兵忘れてましたよ!」との一言!その直後、後続部隊が持って来てくれました!あー!良かったw みんな良い人で良かったwww

なにやら現地では「自然に帰そうか」とか「このまま土に埋めようか」とかいろいろ計画が練られていたらしいですが無事に保護されたようです(^_^;)

そこからは昼食会場のはな阿蘇美までミルクロードをKさんとNさんの3人で先行。阿蘇の雄大な景色を堪能して大観峰手前から国道212号線を一気にダウンヒル!!この道、相変わらず走り易くて気持ちいい♪

昼食はいつものはな阿蘇美でバイキングランチ♪やっと水分とエネルギーを十分に補給できる!

しかしいざ食べ始めると身体はちょっと拒否気味(^_^;)水分優先で、食事はカレーと肉類を少々、そしてデザートとオレンジジュースでお腹を満たす。

そうこうしてるとヒラカワさんやヒロエさん、組長やビーノ夫妻、チョビさん、ブーマーさんも合流して自転車談義に花が咲きます♪

あの事なんか記憶から消えてしまえw とか冗談も飛び交い1年ぶりの再会と新たな出会いに話題が尽きません。

無事に保護されたロボット兵(園丁型)もティータイム??

ゆっくり休憩して体力も回復したけど、このまま温泉入って泊まりたい!ってのが本音だったり(笑)明日休みだったらなw

とも言ってられないので帰路につきます。

ブログを書くまでが・・・

陽も傾きかけ、皆に再会の約束をし、KさんとNさんと3人ではな阿蘇美をあとにします。

国道57号線を熊本駅までノンストップ約50km!下りと平坦のみとはいえ、さすがに疲れましたw

途中でNさんとお別れして、Kさんには熊本駅までお見送りして頂きました。

熊本駅前の信号待ちでは異国の親子に・・・

「ビアンキ!ビアンキダイスキネー♪」

と話しかけられる事案も発生!意外なトコで国際交流(違

17:30過ぎ熊本駅に到着。
駅西口に回って輪行の準備をしながらKさんに頂いたガリガリ君で一息。

家へのお土産購入などの間、荷物を見て頂いたり最後までいろいろとお気遣い頂いて本当にありがとうございました。初対面の方と詳しくない土地を走るという状況で何かと行き届かない点があったかと思いますが、楽しい時間を共有できて良かったです♪また来年同じジャージを着る仲間が増える事を願って、九州内の販促活動頑張りますwww もし鹿児島に来る機会があればその時はシャコウライズドのメンバーでおもてなしいたしますよ♪

そして、今年も言い出しっぺのお二人、いつものメンバー、新しく交流頂いた方、帰宅後にFBでコメント頂いた方、道中、「ブログ見てます!」と話しかけて下さった方、たくさんの出会いに感謝です!

また来年行きます!!

ありがとうございました~♪

動画アップしてます↓

ラピュタで会おう2014~動画編~

★関連ブログ

ラピュタで会おう特設ブログ

えすもとの自転車生活

ブーマーのブログ

TOMOKABAN blog

くまもと自転車紀行

【本日の走行ログ】

1. Nirone7★K@熊本2014年6月4日 12:47

大吾さん、こんにちは!
    熊本のNirone7号のKです♪

先日のラピュタ、大変お疲れ様でした。
    急なお誘いで失礼かとは思いましたが、快くお受け下さり有難うございます。
    昨年が一人、今年が二人、来年2015年は3人以上のチェレステジャージ
    参加者目指して販促活動がんばりましょう(笑)

お揃いジャージで長いトレインを組んで走れる日を夢見て。
    また来年、皆さんとお会いできますように。

鹿児島、行きます♪
    シャコウライズドの皆様にも宜しくお伝え下さいませ。
    斜行してみたいデス(^^ゞ

Nirone7★K@熊本

返信
    1. Kさん

コメントありがとうございます!
      当日はお疲れ様でした♪

自分で作ったジャージを皆で着て走るのは夢でしたからね♪そこ機会を作って頂いてありがとうございました!

ぜひ、鹿児島にも遊びに来てくださいね♪