Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2014年6月12日木曜日

自作ゼッケンプレート・改

シートステイに付けてる自作のゼッケンプレートが破損したので新調しました。
出場イベント期間中はその大会名とゼッケンナンバーをステッカーにして貼り付けてたんですが、ステイとのネジ止め部分が割れちゃったので交換です。


まずはイラストレーターでステッカーのデザイン修正。下が現行のサイズで上が新サイズ。少し小ぶりにしてみました。(軽量化と横風対応w)

9月のツールドみなみさつままでイベント参加はないので、それまでは完全オリジナルで♪

数字はビアンキ創業年の1885年。


最終的には @amasawa83 さんに描いて頂いた私の愛車の擬人化お姉さんを背景に組み込んでみました。良い感じではないでしょうか??あまさわさん!重ね重ねありがとうございます!!


で、問題の現行ゼッケンプレートですが、こんな感じに割れております・・・。


走行中に飛んで行っても困るし、作ったはいいけどチョット大きいかな?って思ってたので交換にはいい機会でしょう。

まずは白のプラ板を長方形にカットします。(サイズは忘れたw)


ネジ止め用穴の位置を適当に決めて目印。


捩じり込むようにして撃つべし!撃つべし!撃つべし!!


キレイにバリも取ってあげます。


4辺を綺麗にヤスリ掛けして、4つの角を丸く削ったらベースとなるプレートの完成♪


次にイラレで作成したステッカーを出力!
今回使用したのはELECOM製 手作りステッカー強力粘着タイプ(透明)【EDT-STSC】


表と裏用に2枚カットして・・・


先ほどのプレートに貼りつけます!!


完成!!ってあ!ネジ穴の位置失敗だなw QRコードに被っちゃうじゃねーかwww

まぁいいけど。

カン三郎&ロボット兵に囲まれてw

だいぶコンパクトになりましたよ~♪しばらくはブログの宣伝板として活躍してもらいます。

こんなん付けて走ってると結構声かけてくださるんですよね~♪イベント中のちょっとした話題になればコレ幸い。ってかんじで人見知りな私のトークネタの1つと化しております(笑)

[ 関連記事 ]

自作ゼッケンプレート完成
自作ラベルとゼッケン

0 件のコメント:

コメントを投稿