Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2014年4月13日日曜日

Garmin Virb-J elite 導入!

どどーーーーん!!

買っちゃいましたー!オトナの玩具バイ・・・、いや「ヴァーブ」ですw

Garmin Virb-J elite


そりゃね、入ったお金は使わないとね、日本経済のためにも、精神衛生のためにも(違・・・。
自転車に乗ってると走ってるコースとか景色とか疾走感とか動画で残したくなりませんか?カメラじゃ捉えきれない臨場感を後でまた楽しみたいと思っちゃう訳ですよ。そんな時に必要なのがウェアラブルカメラと呼ばれるアイテム!最近ではコンデジでも動画が撮れて、それでも十分に楽しめるんですが、やはり専用品にはそれなりの良さがある訳で。

Virb購入までにいろいろと候補がありました。

SONY HDR-AS100V →製品ページ
SHIMANO CM-1000 →製品ページ

結果的にはサイコンが同社のEdge500を使ってますので、将来的な連携機能を考慮しました。あとはGPS分野では安定のガーミンさんですからね。

さて、さっそく中身を開封♪


海外通販や国内価格等比較しましたが、どこも価格に大差がないので今回は国内正規代理店で購入しました。

内容物は以下の通りです。


マウントベースが平面用と曲面用の2種、カメラマウントとマウントアームとカプラー、バッテリーとUSBケーブル、そして本体。

本体左側には大きな録画スイッチ。前方へスライドさせると録画開始です。


正面レンズ部分。HD画質での撮影が可能。


うしろ。上部の黒い部分はUSB接続部分のカバー。


左がHDMI接続口、右がUSB接続口。


左側面はデザインと一体化したボタン類が並びます。


1.4インチのフルカラーディスプレイ装備。


背面はバッテリーのカバー。


背面カバーにあるDリング


コレを起こして反時計回りに90度回転!


カパっと背面カバーが開きます。


内部にはmicroSDカードのスロットが見えます。
コイツ、microSDカードが無いと起動しないようです…。


カメラマウントのタブを本体に引っかけて…


マウントの前部の爪をカチっとハメこむと…


完成!この状態で使用しますが、自転車のハンドルバー等に使えるマウントは付属してませんので別途購入が必要です。


手に持った感じはこちら。


他の候補に比べたら大き目ですが、防水や長時間録画(約3時間)対応のバッテリーなどの性能を考えれば気にはならないですね♪

microSDを挿入して初めて操作が可能になるヴァーブ。初期設定を済ませてスマホとのWi-fi接続に挑戦しました。


本体のWi-fiをONにしてスマホと接続。スマホ用のアプリをインストールして起動すると各種設定や撮影画面の確認および録画開始の操作が可能になります。ナニコレ面白いw


このようにスマホの画面で画角調整ができますよ。右側の●RECボタンで録画開始です!
早く使いたいっすね~♪

ぼちぼち時間を作って使い方を覚えていきましょうか。多機能なので使いこなすためにも「J」を選んだってのもあります(笑)

今回は外観のみの記事となりました。操作感や動画のアップ等はまた後日。

Garmin Virb-J elite → 製品ページ

8 件のコメント:

  1. 新兵器導入、おめでとうございます。
    そうそう、走ってる時に何とかこの感じを動画で伝えたいことってありますもんね。
    『誰かウェアラブルカメラ買わないかなぁ・・・』なんて思っていたところでした。
    使い勝手等また教えてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      この手のアイテムではEdge500以来の大物(?)です♪
      人柱がんばりますw

      削除
  2. M永さんも購入されたみたいですね。迫力のある動画を期待してます。(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      私の方が先に購入したのに未だに使えていない…。
      そのうえ初期不良で代理店送りの刑に処されますw

      あー、早く使いたいです(^_^;)

      削除
  3. こんにちは!
    何コレ、面白い・・・!
    3時間という決して長くないランタイムをどう生かすかというのも興味深いところであります。
    続報、楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!
      安定のガーミンさんが面白いオモチャを出してくれました♪
      録画時間も「最大」で3時間ですから、フルHDだとそれ以下だと推測されますのでポイントを見極めて録画しないといけませんね。

      早く使いたいですw

      削除
  4. お久しぶりです。
    ぷるるん男爵さんのブログでこの大人のおもちゃを知り、検索してたらDaigoさんのブログがヒットしました。
    いいですね、コレ!
    物欲がだいぶ刺激されました。w

    返信削除
    返信
    1. 風さん、お久しぶりです!
      オトナノオモチャwww

      風さんもVIRB仲間ですねw 待ってますよw

      削除