Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2014年4月9日水曜日

完全復帰準備 ~ACL再建への道~

新年度が始まりました。
昨年の前十字靭帯断裂からはや8ヶ月が経過しておりますが、2月8日の診察とリハビリを最後に病院には行けておりません。繁忙期恐るべしw


しかし、そろそろハンドボールへの本格復帰を目指して練習に参加しないといけませんので、その準備として膝のサポーターをIYHしました♪

ZAMST ZK-7


 安心のザムストですね。両サイドに取り付けられたアクティブ樹脂ステー(特許取得済)で左右のぐらつきをガードし、膝下のクロスストラップと膝裏のパラレルストラップが大腿部と下腿部の筋肉の動きに対応して効果的に圧迫し、下腿部の前方へのぐらつきを抑制することが出来る。。。との事。前十字靭帯は下腿部が前方へ動くのを抑えている靭帯ですので“前方へのぐらつき抑制”ってのが重要ですね。

 参考価格で8,532円ですが密林で6,058円で購入。安価なサポーターはいくらでもありますが、再発させてしまえば全く意味がないので奮発しました。

 テーピングがベストなのは分かりますが、練習や試合のたびにテーピングを巻くのはコスト的にも手間的にも追い付かないので候補から除外。


膝下クロスストラップ展開!!


さらにオープン!!

開いたら膝の適正な位置まで履き込んでマジックテープで留めていきます。クロスストラップは内側から先に留めて、最後に外側のストラップをクロスさせて膝内側に留めて完了。

着用イメージは公式HPより拝借


膝のサポーターとか中学バレー部時代に膝を痛めて以来ですね。

今月から可能な限りチーム練習に参加するつもりです。来月には九州大会がありますが、コンディションが整うかは謎(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿