Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2013年9月20日金曜日

膝の状態はいかに?~ACL再建の道~

本日、退院後一週間の診察がありました。


午前9時に予約をしていたので自宅から直接病院へ。
受付を済ませスポーツ整形外来で待つこと20分。まずはCT画像撮影のため画像センターへ案内されます。待ってる間に以前見かけた長身美人看護師さまが!!!顔ちっちぇ~し身長も俺と殆ど変わらないくらいある!!・・・眼鏡忘れたのが悔やまれる・・・。


え~・・・

CTは初めてかなぁ。MRIと似ているが規模は小さい。5分ほどで撮影は終了しスポーツ整形外来へ戻る。

しばらくして診察室へ呼ばれ、先生から一言「いいですね~、順調ですよ♪」
CT画像で骨のボルトの状態を見せてもらいながら一通り説明を受けました。接続箇所に異常はみられず、術後3週間では良い状態だそうです。よかった!

そして今日から就寝時には装具を外しても良いとの許可をいただきました♪

キター(゜∀゜)ー!!

一歩前進!これで寝苦しさから少しは開放される!!

さぁ、帰るか!と診察室を出ようとすると・・・

「今日はリハビリもでしたね。」

え??シンサツダケジャナイノ???

診察だけだと思ってましたサーセンwww


そのままリハビリセンターへ行き担当の先生指導の下、いつものタオル潰しと屈伸運動・腹筋に加え新メニュー開始。

○天井から吊るされたロープを使ったトレーニング
○片足立ちでバランス(両脚)
○スクワット

スクワットは爪先より前に膝を出さないように大臀筋を意識して行うヤツ。これは自転車乗るようになってから時々やってたので形は出来てた。あとは膝の痛みが出ない角度でやるように注意。

今日から自宅メニューにスクワットが追加されました。

結局、午前中いっぱい掛かってしまいましたね。


次回の診察は一ヵ月後。リハビリは毎週土曜の9時に予約を入れてもらいました。
次の段階は3ヶ月後のジョギング解禁か??

2 件のコメント:

  1. こんばんは~~術後の経過は順調みたいですね。ご無理をなさらず様に、お大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      ありがとうございます♪

      先生の指示に従ってプログラムをこなしていきます!!

      削除