Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2013年7月25日木曜日

夏休みライド計画2013 ~走りたくて、夏~

さて、8月には毎年恒例の長い夏休みがやってきます。
しかしながら9日間もあるお盆ヴァケーションで自転車に使えるのは極わずか。
有意義に使いたい。たとえこの身が果てようとも・・・。

公式サイト・スタッフblogより拝借
そうだ!えびの高原に行こう♪

ふと、そう思った。車では行ったことあるけど自転車ではない。景色が阿蘇に似てて自転車で走ると気持ち良さそうなんだよな~。雄大な景色の中で写真が取れたら気持ちいいだろうな~。

公式サイトはこちら ⇒ 霧島・えびの高原

しかしながら何故かいままで行かなかったのには理由がありまして・・・。

そこは山だから。

登りが苦手な私には十分な理由(笑)

標高1,000mを超える山にはなかなか行く気になりませんw しかも好き好んでこの猛暑の中、ほぼ自殺行為ですね。

でも、1日フルで使える日を有効に使わにゃ勿体無い!って事で、えびの高原を第一目的地に設定しオマケも付けてルートを引いてみました。

決行予定日は8月10日土曜日!!


【夏だ!山だ!チャリで来た!2013 ルート案】



国道10号線を北上~鹿児島空港前経由~霧島温泉郷~韓国岳~えびの高原
えびの市グリーンパークえびのヒマワリ畑散策
吉松~県道448号線~曽木の滝~県道404号線経由鶴田ダム~蒲生経由で10号線


ちょ・・・

200km超えた・・・

えびの高原手前(73km時点)で標高1,200m・・・

完全に未知の領域に入りますなコレは・・・。

ルートラボのはじき出したデータはこちら。
距離:208.6km
最大標高差:1209m
獲得標高:上り:2834m、下り:2798m
想定所要時間
車:5時間12分
自転車:13時間54分
徒歩:41時間43分

写真撮ってる余裕なんてあるのかいなw

朝6時頃に出発して夜帰ってくるパターンだな。いつものペースでのんびりしてたら絶対帰って来れない自信がある(笑)でもせっかく行くなら写真は撮りたいし、その前に200km走れるのか?1,000m以上も登って?って話だし。ヒマワリ畑も見逃せないし曽木発電所遺構も見てみたいし。

うーん、最悪、②と③は次の機会にって手もあるな。体力と時間を見ながら柔軟に対応しましょう。

初の200km超えもチャレンジしたいけど、どうなることやら・・・。

4 件のコメント:

  1. 一緒に行きます!!






    ......と言いたいですが、車でもそこそこしんどいコースですね(^^;)

    ダイさんの無事の帰還をお祈りしますw

    返信削除
    返信
    1. 一緒に逝ってください!!


      …と言いたい所ですが実はヒザを痛めてしまいまして、この計画はたぶん中止www

      削除
  2. あらら(^^; お大事に。
    今週末は、郡山・吉田サイクリングに逝ってきます。
    これからの2大ツール!?に向けての足慣らしですw

    返信削除
    返信
    1. 郡山サイクリングは明日ですよね♪
      鹿児島2大ツールの踏み台にしてやってください!

      削除