Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年10月22日月曜日

霧島わんぱくライド2012~その①~

いったいどれほど時間が過ぎただろうか。

重力に逆らい踏み続けたペダルは、いよいよその動きを止めそうな程にしか回ろうとしない。


残り2km・・・。


案内板が目的地までのカウントダウンをしてくれているが、それがどのくらい掛かるのか検討も付かない。最初に案内板を見たのは頂上まで4.3kmだった・・・はず。そして直前に見た案内板は残り2.4kmだった。400m登るのにいったいどれだけ時間を要したのか、サイコンに視線を移しても表示される数値が頭に入ってこない・・・。傾斜率?標高?時速?ケイデンス?・・・なんだよそれ??どうでもいいんだよ。

延々と続く坂道を見ると気持ちが萎える。キツイからついつい下を見てペダルを漕ぐ。少しは進んだのか??淡い期待を抱きながら前方に目をやると、かろうじて見えていた先行していた仲間がコーナーの陰に消えていった・・・。





2012年10月21日(日)鹿児島のTwitter仲間と霧島ポタリングに行ってきました!

今回は前回のソーメンライドは欠席だったイマイさんのプロデュースで「霧島の初秋を堪能しよぜ!山あり谷あり霧島周遊ポタリング!!」と銘打っての開催!(違っw


午前8:30

集合場所は瀬戸口近代車商会さん(通称:セトキン)。8時過ぎに近くの霧島シビックセンターの駐車場に車を停め準備を始める。ここは土日は無料開放してるらしい!準備してると続々といつもの顔ぶれが姿を現します♪準備が済み次第セトキンへ。

セトキンへ着くと既に数名到着されてました。

集合場所の瀬戸口近代車商会
あのFFWDは見覚えが・・・
今日も居るぜ!高校生!!
全員集まってみると10名!いつもの顔ぶれに加え、私は初めましての方が3名いらっしゃいました。イマイさん、ゴエさん、ととろさん、いーたんさん、ヒトシさん、高校生の田崎くん、私とGonz@lesさんとそのご友人(すみませんお名前を忘れてしまいました!)そしてShinyaさんの合計10名♪開店前の店内でコーヒーを頂きながら自己紹介を済ませて出発します。


午前9:00過ぎ

一路、最初のKOM「黒石岳」を目指します。

県道472号線を東へ走り、国分市銅田の交差点を左折して県道491号線に入ります。南国分郵便局を過ぎたら川沿いに左折。トレイン組んで南九州自動車道の下を通過~。

前を走るShinyaさんはBLUE SEAGULLのジャージ!
一眼でバックショットは難しいw
川原浄水場で右折してのどかな山間部を走り古川商店で右折。ここから黒石岳へのヒルクライムの始まり!470mの頂上を目指します。皆さんいいペースで登られるんでね。登坂中の写真はありませんよ?w 1人だったら止まって写真も撮ったりしてたんだろうけど、これ以上遅れる訳にはいきません。

途中、湧水ポイントで休憩
ここからまた離されますが、マイペースで頑張ります。目を上げると十字路付近でクルクルと旋回するローディの群れが!w まるで獲物を狙うハゲタカの群れのよう(笑)皆さん怖いですよ~w 実はここから平均勾配14%の坂が待ってたんですね。私の到着を待って脚を休めたら一気に登坂開始!!

黒石岳最後の難関!
最後尾からなんとか追いかけます。頂上付近で田崎君が折り返してきてサポートしてくれます。相変わらずの余裕っぷり!長くは無いこの激坂を登り切って登頂成功!!


頂上駐車場まで登ったところで眺めの良い展望台まで少し下ります。

シクロクロスかwww
展望台に登るローディの群れ(笑)異様ですよ?w

オ~オオ!さぁ輪になって踊ろう♪w
展望台からの眺めは霞んでてちょっと残念でしたが、それでも素晴らしいロケーションでした♪

「かごしま再発見の旅」のGonz@lesさん。FFWD仲間♪
おなじみSWのととろさん♪

しばらく談笑して下山します。登りとは反対側へ降りて霧島神宮へ!

下りも14%の表示がいくつか見受けられましたけど?w
疲れたフリする豪脚いーたんさんw
県道471号線を走り北永野田駅を過ぎて県道2号線に入ります。途中右折して霧島神宮駅手前を更に右折して約3km、別荘が立ち並ぶリゾート地の中をヒーコラ登って霧島ロイヤルホテル前を通過して霧島神宮到着です♪

鳥居の前で記念撮影
何やら悪だくみ?w
ここで11:30頃でしたので昼飯にするか、先日、全日本TTチャンプの西園選手がトレーニングしたという高千穂河原へのヒルクライムにチャレンジするか!!


多数決で飯に決定です(笑)


この先、メインディッシュが残ってるので皆さん自重w まぁ、皆さんが行くと行っても私は待機してたと思いますがw


と、いう訳でその2へ続く!!

4 件のコメント:

  1. 初秋ご堪能頂けましたか?(笑)
    私は堪能しすぎて一日たっても太ももがまだピクピクしてます。
    黒石岳、いい登りですよね。

    返信削除
    返信
    1. いまいさん

      おかげさまで堪能できました!
      ありがとうございました♪
      次は紅葉シーズンに登りたいですね♪

      黒石岳は良いですね。鹿児島から自走で黒石岳なら帰れそうだし、今度はゆっくり登ってみたいっす♪

      削除
  2. ああ、面白そう楽しそう新しい参加者もいらっしゃったんですね。
    シクロクロス大会まであっただなんて!

    返信削除
    返信
    1. 下川さん

      楽しかったですよ~♪
      シクロクロスも笑えましたw

      次回は紫尾山あたりを攻めましょうか??w

      削除