2012年4月7日土曜日

チューブラタイヤのパンク。

後輪がパンクしてます。

毎朝、毎晩空気を補充して通勤してます。

Vittolia CORSA EVO CX チューブラータイヤです。

 チューブラなんでパンクしてても空気補充してれば走れるんで修理や交換もせず乗ってますが、やっぱりメンドクサイし丸一日乗るような時にはちょっと心配。「チューブラタイヤ パンク修理」でググってみると中のチューブを引っ張り出してパッチで補修してまた縫い直すという猛者も沢山いらっしゃって驚いたw でもさすがにそこまでやる気にはならないな・・・。


 しかし今回のパンク、空気が数時間で抜けきってる時もあれば丸二日間くらい抜けない日もあってなんだか不安定(エア漏れに不安定という表現もどうかと思うけどw)なんだよな。普通にどこか穴が開いてるなら例外なく毎日空気は抜ける筈なのに、全く抜けない日もある。コレは単なるパンクじゃないな~、もしかしてバルブがおかしいのか??と思ってたんですが、そうなるとタイヤ外さないと原因は分からない訳で。

 埒が明かないからコレはプロに聞くしかない!と、帰り道にTREKコンセプトストア「KOGU」さんに寄ってみました。なぜBianchi乗りがTREKショップに行くんだよ!というツッコミは無しでw なぜならこのショップは俺のインフィニートを組んでくれた瀬戸口近代車商会さんのプロデュース(?)なのです。


TREKに道場破りを挑むBianchiの図w


スタッフさんに症状を説明すると考えられる原因は・・・

●バルブの閉め方の不備
●バルブコアが中で曲がってる
●バルブエクステの継ぎ目での漏れ

 なるほど、だいたい予想通りだな。バルブかぁ。バルブねぇ。


 タイヤ外さねぇと対処できねーか・・・。


 それならもう交換した方がいいな。またwiggleで買うか。


 タイヤの話が終わった後は店内を物色。電動アルテがあったので触らせてもらった。コレは面白いな~。ブレーキレバーは完全に制動用に独立しててシフト操作のレバーが2本になってるんですが、これはレバー(というかスイッチ)が接近し過ぎてて慣れないうちはシフト操作のミスが起こるわ。でもすぐに慣れるけど。やっぱフロントの恩恵が大きそう。スイッチ押すだけで“シュイン”と簡単にシフトチェンジしてくれる。全然力いらないし。電動DURAのフロントこれよりもレスポンスが良いらしい。電動カンパの話も出たけど、スーレコで約50万、レコードで40万くらい・・・。たけーよ!w さらに専用フレームにしか装備できず、フレームと同時購入でないと保障対象外になるらしい。カンパさん、いろいろスゲーなw

 そして、いま話題の「DOMANE」の話も。BBの接合部とトップチューブ・シートステーの接合部を軸にシートチューブが前後にしなる事で振動を吸収し、乗り心地を良くしている。スタッフさんの乗った印象はマドンに比べてハンドル操作はモッサリしている。振動吸収に優れてはいるが、ダウンチューブからチェーンステイにかけて剛性が確保されてるのでぺダリングのパワーロスは感じられないとの事でした。実は今日のお昼に実車が来てたらしい。今月中旬にはまた来るらしいので興味のある方は要チェック。

 今回はタイヤの相談だけだったけど、帰り道だし、シマノのパーツ類も少し置いてるからたまに寄ってみようかな。TREK買う気は無いけどもw

3 件のコメント:

  1. 私もチューブラー派です。

    というか、この世界に引きずり込んでくれた人がチューブラー派だったので、私も右にならえでチューブラー…。

    外乗りした後は、汚れと刺さった小片(石、ガラス)を取る等マメに手入れするせいか、わりと長持ちしてます。

    新品チューブラーに張り替えて、外乗り一発目でパンクした時はショックでした。(^_^;)

    返信削除
  2. 私もチューブラー派です。

    とういか、私をこの世界に引きずり込んでくれた人がチューブラー派だったので、そのままチューブラーに…。

    外乗りの後は、汚れや小片(石、ガラス)を取る等マメに手入れしてるせいか長持ちしてます。

    新品に張り替えた後、外乗り一発目でパンクに遭った時はショックでした。(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!

      私はホイール換えてからのチューブラーなんで、まだ歴は浅いです。今回が初のパンクなので色々勉強になりました。


      >新品に張り替えた後、外乗り一発目でパンクに遭った時はショックでした。(^_^;)

      これは気持ちわかります。パンクって何故あんなに精神的ダメージが大きいんでしょうかw

      削除