Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年4月18日水曜日

夏用グローブ

もう春ですね~。というより20℃越えの日々が続いて暑いくらいです。自転車乗りには最適な季節になってきてウェアも夏用に切り替えるタイミングですね。


 今回は愛用してるグローブについて。


 普段の通勤で使ってるのはスペシャライズド製BGシリーズのグローブです。



 コレ、実は10年以上も前に買ったヤツなんですが、MTBに乗らなくなってロードに乗るまでブランクがあったので今でも現役で使えてます。もう一個ホワイトもあるんですが流石にくたびれてきて今ではタンスの肥やし。

 話を戻しますが、使用感は非常に良いですよコレ。手の形に添ってFIT感抜群だし、今では常識となった感のある手のひらのパッドもブラケット部分との当たり具合が最適ですね~。もう10年以上も前のモデルなのにスペシャってすげーな。


手のひらのパッド部分


 んで、イベント等に参加する時に使ってるのがコレ。

 Roeckl製のグローブ



 コレも着心地は良い。手のひら全体に低反発のパッドが付いてて厚手でありながらブラケットを握った時のフィット感は抜群ですね。でもこの厚手っぷりは好みが分かれそう。素手に近い感覚を好む方も沢山いらっしゃるので。アルカンシエルカラーは恐れ多いけども、これならどのウェアにも合わせやすいから重宝してます。と言ってもイベントに参加する時はほぼ間違いなくチェレステなBianchiジャージですけどもw


脱ぐときに便利な指を引っかける箇所もさりげなく設置。しかも滑り止め付き。


 昨年買ったこのグローブも既に傷だらけ・・・。昨年のイベントで落車した時に俺の手のひらを守ってくれました。安全装備は必要です!!手のひらの怪我って日常生活に支障が出るからな~。絶対グローブは着用しましょう。


2 件のコメント:

  1. 今は(4月18日現在)薄い指有りグローブが欲しい感じの気候ですね。指切りと冬用しか持ってないのでこの季節グローブ選定が悩ましい…夏用と軍手重ねてみたり。ダイさんはもう夏用ですか?

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      4月の頭くらいは薄手のフルフィンガーが欲しい気候でしたが、冬用グローブで乗り切りました。こんな感じで毎年買わないまま、夏用と冬用で使いまわしてますw

      もう朝晩も寒くないので夏用ですね。
      ウェアもそろそろショートビブに替わりそうな気配です。

      削除