2010年8月1日日曜日

郡山サイクリング

8/1(日)今年初めて…いや人生で初めての自転車のイベントに参加してきました。サイクリング協会主催の山間部約30kmを走るサイクリングイベントです。昨年までは桜島を一周(希望者は2周)するイベントだったようですが、最近は桜島が元気なモンですから(今年で既に噴火回数が600回を超えてます)さすがにコース変更だそうです。

さて。

午前7:30自宅を出発。会場まで一時間の自走です。

土砂降り2回www 会場につく頃にはびしょ濡れ。愛車もドロドロ(泣)

受付開始の8:30頃に無事到着しましたが、皆さん車で来てるんですねwww無理せず車で行けばよかった…。

スタート&ゴール地点は郡山運動公園内にある「スパランド ららら」温泉施設ですね。参加費にはゴール後の食事拳と無料入浴も含まれてます。受付を済ませ、ここでマイミクの皆さんと合流。はじめましての方もいらっしゃいました。

参加者は50~60名ほどでしょうか。

みんないいバイク乗ってんな~、なんて思いながら開会式が始まるとまた雨!スタート直前にはなんとか雨も上がりましたが、路面は濡れてます。

なんとも不安定な天気に心配になりながらも、午前9時出発♪

初の集団走行でしたが、前後の方の走り方を観察しながら走ってたんで楽しかったですね。会場で見かけたBianchiは2台。ちゃっかりそのうちの1台の後について走りました。いいなー♪2009モデルのフレームいいなー♪俺のと交換してー♪なんて妄想しながら、序盤は固まったままスローペースで途中から自分のペースで走りました。

登りに入った途端、坂道好きなケンチンさんのアタックに反応出来ず、一気に差を広げられましたwww後方を十分に確認して俺もアタック!!前方の集団を抜いて跡を追うも既に姿は見えず…。

暫くは小さなアップダウンの連続だったんでのんびりと人間&バイク観察(笑)親子連れや年配のかた、若い兄さんまで…。バイクはピナレロにオルベアにオペラにキャノンデールにジャイアントが多かったな~。ビアンキは少数派…。しっかし、みんないいバイク乗ってんな~(笑)

そんなこんなで走ってたら、登りきった信号でケンチンさんが待ってました。ちょうどケンチンさんの友人も信号待ちで追いついて来たので、そのまま合流してスタート!

ココからは長ーい下り♪フロントをアウターにしてリアは11Tでガンガン踏みます!!

気持ちEEEEEEEEEEE!!

んで、約20km地点かな。唯一の休憩ポイントで給水&バナナタイム♪合流したマイミクさん達と暫く休憩してから再スタート。一人で先に出発しちゃったんですが、景色を眺めながらしばらく走ってると6人位の集団(プロトン)を発見♪と同時に長ーーーーーーーーい登り坂が視界に入ってきましたwww

長い登りって、地味~にダメージ大きいよね(笑)

暫くは集団最後尾で走ってましたが、ペースダウンしてきたので前の方へ。ここでコミュ仲間の水上さんの存在に気づきました。一度抜いたんですが、後からとんでもないスピードで抜かれ、千切られてしまいましたwww

長ーい登りをまるで平地のようにスイスイと…。クライマーってのはやっぱり小さくて細くなきゃ無理ですね。アンディかコンタドールかと思ったwww

ツール・ド・フランスを思い出しながら、登りきったら…。

また登りwww(笑)

そりゃもう登るしかないですからね、ハイ。

やっと下って無事にゴール。

ゼッケンと引き換えに食事券を貰ったのが午前10:40みんな帰って来るのを待って、「ららら」の2階宴会場で昼飯のカレーを頂きました。来月23日にはツール・ド・南さつまがありますんで、みんなでそっちも頑張ろうってことでお開き♪

外は快晴♪靴下がまだ乾いてないけど、自宅まで自走で帰ります。帰ったらドロドロの愛車を洗車しなくては~。

ちなみに今回の走行距離はこちらです↓コースうろ覚えなんですが、大体合ってるはず(笑)

30kmの山登りで結構楽しめたけど、まだまだ修行が足りませんな。通勤ルートをメインに頑張りましょう♪

追記、今回のイベントに間に合わなかったヘルメット(OGKレジモス)とビアンキのバンダナ、帰ったら届いてました(笑)