Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2015年2月14日土曜日

ハンサムたちの正装 ~鹿児島水曜会~

ヴァレンタインのスウィートな日にSWEETなジャージが届きました。



ハンサム達のハンサム達によるハンサム達のためのサイクリング集団が鹿児島には存在します。毎週水曜日に現れ、自転車を心から愛し、楽しむ事を極限まで追及する彼らの名前は・・・


鹿児島水曜会

今回、そんな彼らの正装であるオリジナルサイクルジャージ作成にあたり、私もお手伝いさせて頂きました。

声を掛けて頂いたのはおよそ1年前だったと思います。小国で開催されるラファ・ジェントルマンズレースに参加が決まった鹿児島水曜会でジャージを作る話が出た時に、私がオリジナルジャージを手掛けているという事で白羽の矢が立ちました。(結果的にRGRには間に合いませんでしたが・・・) しかし今回は水曜会幹部(笑)のお二人の中で色んなイメージがあって、それを形にしていくという流れ。私の好き勝手に作るオリジナルジャージとは訳が違います。
 
先ずは手書きのイラストを受け取り、それをイラストレーターで仕上げてマイナーチェンジを繰り返す。お互いに会う機会は少ないのでメールでのやり取りが続き、実際にあった時には遅くまで細かいイメージや配色、私のジャージ製作のノウハウ等の活用など、打ち合わせを繰り返しました。

そして昨年の10月30日(木)、私の家で最終ミーティングが開催されました。

男3人であーでもないこーでもない・・・


フォントはコレが良くね?あ、やっぱこっち!

じゃあ、コレを引き延ばして幅を合わせて・・・

間にスペース足して・・・

色の切り替えしは?

てか色はこれじゃなくて、イメージはこれ!

ならちょっと薄くしてみる?濃く??

ビブの形はどれ?

裾にアクセントカラー入れようぜ!なんとなくw

じゃあそれに合わせてサイドパネルも!

やっぱ色はこれじゃないかしら??

世田谷ベースの水色!

ガルフカラー!


途中、話が脱線したりもしましたが、こんなやり取りが続きほぼ完成形が決定!最終的に16パターンも作ってたwww そして日付変わってたけどもw

そこからは購入希望者の募集、集計、集金はお任せして、それまでの間にデザインの微調整を済ませ、サンボルトへの見積依頼を掛けて入金!発注!それが昨年の12月20日でした。

そんなこんなで、年が明けて一部スペル間違いが発覚し修正を掛けるトラブルもありましたが、本日予定よりも早く着弾♪

鹿児島水曜会
オリジナルサイクルジャージ


拘り抜いた色!!
個人的にはイメージ通りに仕上がってるかと♪
配色カードと睨めっこしながら色合わせを繰り返した結果です。


胸と背中には「SWEET SWEET Cycling Party」
右サイドパネルはアクセントにオレンジ!


バックポケットはご厚意により鹿児島水曜会と共に当ブログロゴを配置♪
ありがたや~♪


ジャージ上部のチャコールグレーの箇所には和柄の「麻の葉」をアレンジした模様を配置。実はこれ、水曜会の「水」の文字のイメージも含まれてるんですよね~。奥が深い!


両肩には鹿児島水曜会のハッシュタグ #ssckgsm 


ビブ右側には大きく「SWEET SWEET」
裾はオレンジのアクセントカラー


左裾にはハッシュタグをぐるっと一周♪


裾の処理は締め付けないように折り返しての縫製になってます。


ビブのバックには「SWEET SWEET」の元になった言葉が・・・


今回はプレミアムパッドを選択。
Raphaも使用するイタリアのCYTECH製!!


最後に上下組み合わせてどうぞ!!


試着したい衝動を必死に抑えてブログ書いてます(笑)これは私のじゃありませんからねw

なにはともあれ、完成して一安心♪そして上下組み合わせてみてカッコよさに感動♪これを着て走る鹿児島水曜会の面々といつかご一緒したい!

SHAKOURIZEDとのコラボもあり得るな(・∀・)ニヤニヤ

さらに今回、サンボルトさんから集合写真の掲載依頼の案内も届いてました。サンボルトさんのウェブにてギャラリーページが更新されていて、これまで製作してきたジャージのチーム写真が公開されています。もちろん水曜会幹部(笑)のお二人にも快諾いただいたので、近々、鹿児島水曜会も掲載されるかも!!要チェック⇒サンボルトギャラリー

鹿児島水曜会の活動はFaceBookにてチェック!!


0 件のコメント:

コメントを投稿