2015年1月4日日曜日

走り初め2015

あけましておめでとうございます!
本年も当ブログをヨロシクお願い申し上げます。

やっと自転車に乗れたのでブログアップです♪

さて、前月の19日以降まともに自転車に乗ってなくて、冬休み最終日が走り初めとなってしまいました(笑) 折角なんで初日の出(遅)撮影も兼ねて初乗りしてこようと目覚ましをセットするも、オフトゥン峠は険しく早々に挫折w 日の出は諦めて、予定の一時間遅れの午前8時に出発。

それでも天気は良いので朝日を撮影するためにマリンポート近くの橋へ寄り道。

朝焼けの市街地を抜けて・・・
朝から元気な桜島をバックに♪

忘れずに朝日も撮ります。今年初の御来光。

産業道路に戻ってひたすら南下。途中で廃船の解体現場らしきものを発見。

迫力ある写真が撮れねーかなーと、近くまで行ってみましたが会社の敷地内には入れずに断念。再び産業道路に進路を戻し南下します。海沿いの国道は日曜の朝ってこともあり交通量も少なく気持ちよく走れました。

約30kmほどで生見海岸に到着。ここから右折して大野岳を目指します。

登る前に一息入れて・・・。

生見小学校前を通過したら最初のヒルクライム開始です。

序盤は整備された広い道路ですが、後半は杉が生い茂る荒れた路面の登り。正月で増量した身体と低下した心肺機能に無理させないようにペダルを回していきます。

約8km、最初の頂上、指宿スカイライン下を通過して大野岳への分岐点にとうちゃこ。

ここを左折して視界が開けると・・・。

一面に広がる茶畑とその奥にそびえ立つ薩摩富士こと開聞岳!

そして右手には今日の目的地大野岳

暫く下って大野岳登り口に到着。
頂上までは約2.5㎞の表示があり、斜度も大きな変化はなく一定で登りやすい感じ。

隙間から陽光がこぼれるスギ林を抜けると、左手に雄大な景色を眺めながらのヒルクライムが堪能できます。・・・堪能出来たけど撮影する余裕がなかった(笑)

そして登り切った先には!

右に開聞岳!!

真ん中に池田湖!!

左は錦江湾と魚見岳と知林ヶ島!!

薩摩半島南端の景色が一望できます♪もうちょっと空気が澄んでれば最高だったんですがねぇ~。

景色を楽しみつつ愛車の撮影(笑) 今回のお気に入りの1枚はこちら♪

前回来た時はここまでだったんですが、実はここは山頂ではありません。

せっかくですので案内マップの①しろろ山頂展望台まで行ってみましょう♪
・・・と軽い気持ちで向かった先には約150mの②茶寿階段が待ち受けていました(笑)茶寿とは108歳を表す言葉で、この階段は108段!!w つまり一段づつ年齢が刻まれていて、二十歳、還暦、古寿、喜寿、傘寿、米寿、卒寿、白寿、百寿、茶寿の段には説明文が書かれた碑が建てられてました。階段を自転車担いでシクロクロス状態だったので全部は読んでませんがwww

階段キツイw
登りきると山頂を示した石塔が。標高は466mらしいです。

そしてシクロクロスのご褒美はこれ!!

360度のパノラマが堪能できます♪

展望台の定番
頴娃から枕崎方面。

池田湖と開聞岳方面。

鹿児島市方向は茶畑だらけ。

高い所にきたら自転車は投げなければならない!!(違

十分に満喫して時間を確認すると11時15分!!お昼には帰ると約束したのに無理ゲーじゃないですかやだーw まぁ、慌てても仕方ないので108段の階段を下りて駐車場入り口の自販機でホットココアを飲んでみる。

そして自販機横の大型車通行禁止ルートを使ってショートカット!

そこは苔の生える危険地帯であった!!w 南さつまの悪夢が甦る!!速度を落とし慎重に下ります(苔でコケないように・・・苔でコケないように・・・苔でコケないように・・・)

無事にトラップエリアを突破したらあとは元来た道をかっ飛ばして午後1時に帰宅!なんとか午後の家族サービスタイムに間に合いました(^_^;)

2週間近く乗ってなかったのと正月太りで体は重かったけど、休みの間に乗れて良かった♪今度は時間に余裕を持って帰路は別ルートで走ろう!

【本日の走行ログ】

1. ピナっしゅ2015年1月5日 9:26

あけましておめでとうございます
    3日にnew!!ヨネモリ病院前で発見しましたよ
    おそらく家族サービス中だったのかと
    うちは、息子(4日で3歳)も自転車デビューしました。
    TDOは30kmエントリー予定(ムリ 汗
    今年もよろしくお願いします。

2. あけましておめでとうございます!

ヨネモリ病院前ですか!ちょうど家族でお昼を食べに行く途中でした。
    息子にドクターヘリが止まってるぞ~!って(笑)

ついにデビューですね!楽しみですね♪

それでは今年もよろしくお願いいたします!