Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2013年8月3日土曜日

前十字靭帯断裂(ACL断裂)

診断結果が出ました。

前十字靭帯断裂

正確には完全に切れてないので断裂ではありませんが、かろうじて繋がってる状態のようです。


7月27日(土)

ハンドボール国体合宿で熊本入りし、練習試合中の事でした。シュートをはじいて前方に転がったルーズボールを取りに走り、ギリギリの所でボールを取った瞬間、左側から相手チームの選手が飛び込んできました。幸いにもお互いに接触は無かったんですが、それを避けようとした際に左膝を思いっきり内側に捻って転倒。

あ・・・やべぇ・・・

それから暫くは立ち上がれずアイシングしながら練習終了まで安静にしてました。
でも、それほど脹れもなく膝もある程度動かせるので大したことはないかな?と思い(歩くのは大変でしたけどw)、一晩アイシングを続け、翌日の合宿にも帯同し鹿児島へ帰りました。

7月29日(月)

会社近くの萩原整形外科で診察してもらう。膝が前後に動くし血も溜まってるようだから前十字靭帯損傷の可能性があるのでMRI検査をしてもらいなさい。と、近くの三宅病院を紹介してもらう。

マジか…。

これがよく聞く前十字靭帯断裂???



なるほど、前十字靭帯とは膝から下の骨が膝より前にズレるのを抑えている靭帯らしい(画像で黄色の部分)。あとは捻りに対する動きの抑制って感じか。そいつが切れりゃそりゃ膝は不安定になるわ…。

8月1日(木)

三宅病院にてMRI検査。
検査衣に着替えて待合室で待機してると、検査技師の方かな?カワイイ娘が迎えに来てくれた。検査室に通されて白い大きな筒の前でその娘にベッドに固定される三十路…。

萌…(違w

「工事現場のような大きな音がしますから」とヘッドホンを装着され、流れ出すクラシック。それさえもかき消すほどの轟音が鳴り響くMRI。なんじゃこりゃw

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・

約20分ほどで撮影は終了し、そのフィルムと書類を持ってもう一度、萩原整形外科へ。
先生の診断の結果、完全に切れてはいないが損傷はしているので、スポーツ専門の整形外科のある今村病院分院を紹介します。とのこと。治療や相談は今後そちらで、ということになった。

早速明日の診察予約を取っもらう。

8月2日(金)

午前中に今村病院分院へ。
ここはスポーツ専門の整形外科で有名らしい。紹介状を書いて貰ってたのでその先生が空くまでだいぶ待ったな。
診察室に入ってすぐに症状の確認をされ、いきなり手術の説明に入る先生w ちょ、展開早すぎでしょ!と思いながらも説明をしっかり聞く。

診察台で膝の状態をチェックした後に詳しく。

纏めるとこんな感じ。

●MRIの結果から全十字靭帯はかろうじて繋がってる状態(ほぼ断裂)
●スポーツを続けるなら靭帯再建手術は必須
●手術しない場合、日常生活でも膝の不安定さが解消されない
●入院は2週間
●3週間は装具を常時装着
●2ヶ月は寝るときのみ装具を外してよい
●3ヶ月・・・説明忘れたw
●3~4ヶ月でジョギング可能
●5~6ヶ月で運動可能?だったかな。

前十字靭帯ってのは放置してても絶対に治らないので、再建手術をしないとスポーツを続けるのは無理らしい。手術をしない場合はサポーターやテーピング、筋トレ等で補助していくやり方があるが、ふとした拍子に膝が抜ける感覚があるので日常生活でも気を遣うそうだ。そんな気遣いしながら今後生きていくのは嫌だな。

まぁ、この先を考えたら手術の選択しかないので、その内容も記録。

先生が良く使う方法が、膝蓋骨(膝の皿)脛骨(スネの骨)を繋ぐ膝蓋腱の真ん中(1/3)程を骨ごと縦に取り出し(取り出した骨と腱は再生する!)、それを前十字靭帯として再利用する方法らしい。大腿骨と脛骨に穴を開け、ボルトで固定して終了。そのボルトはいずれ骨に同化するので除去手術は必要ないそうだ。




①水色で囲った部分を取り出し・・・


②適正な位置に移植して腱を再建


ハンドボールや自転車への復帰は半年よりも先になるとのこと。ハンドボールはハードな部類だし、GKというポジションがら、膝へのボールの直撃等も考えられるので先生の見解では10ヶ月。自転車はそれより早く乗れるだろうけど完治しないうちはおススメしないとの事。

おう・・・。
今年度は自転車もハンドも絶望的か?リハビリ頑張れば短縮できるかな~?GKのユニフォーム新調したのに来年まで着れないなんて・・・。

悲観的に考えてもしょうがないので、さっさと手術&入院を済ませて仕事にも復帰しないといけません。上手い事に8月のお盆休みがあるのでそこを使えれば!と思ったんですが、すでに手術の予約は満杯。かろうじて8月下旬に捻じ込めるかな?という状況でした。先生忙しいんですねぇ。

取りあえず、家族と会社と相談して日程を決めましょう。
会社を2週間も休むのは少々恐ろしいですが、閑散期の今のうちです。


ネットで調べてたらこんなサイト見つけました。

ぜんじゅーじーず

前十字靭帯断裂(ACL断裂)を罹患した方々の情報交換の場です。
私もぜんじゅーじーず入りですね。

経過は追って記事にします。

4 件のコメント:

  1. サムライダー2013年8月3日 22:19

    始めまして!
    いつも楽しく拝見させていただいてます。

    密かに200kmライドの報告を楽しみにしていましたが
    大変な事になっちゃいましたね ( ̄_ ̄|||)

    一日も早い回復をお祈りしてます

    返信削除
    返信
    1. サムライダーさん、はじめまして!
      コメントありがとうございますm(_ _)m

      久しぶりにソロでロングの計画だったんですが残念な結果になってしまいました…。

      早く復帰して楽しいライド記事が書けるように頑張ります!

      削除
  2. こんにちは、以前ジャージを、買わせて頂いたうなです。大変お怪我をされて、御快癒お祈りします。お大事になさってください。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!おひさしぶりです♪
      その後、ジャージは不具合等ございませんか?

      ご心配ありがとうございます。
      早く復帰できるようにがんばります!

      削除