Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2013年3月24日日曜日

DEDA ZERO100 リコール~続~

さてさて、先日記事にしたDEDA ZERO100 SERVIZIO CORSE のリコールの件ですが、各代理店からの返事および使用中のクランプの確認が出来ましたので続きを書きたいと思います。

DEDA ELEMENTI
ZERO100 SERVIZIO CORSE
120mm



リコール品と対策済みクランプとの比較
デダ製品 リコールについて
※シクロワイヤードより転載

以上のように対策済み品は厚みが増し、裏に6桁の管理番号が記載されています。先ほど所有している同製品を確認してみました。

我が家にはZERO100が2本あります。使用中の100mmとストック中の120mm。両方のクランプを外して確認してみると…。

まず100mm。


厚みは約5mm。管理番号なし。


続いて120mm。


厚みは約5mm。管理番号なし。


というわけで、我が家のZERO100はリコール対象品決定です。残念ですがこれ以上の使用は控えないといけませんね。しかし予備のステムは持ってないので早急に交換してもらいます。


さて、リコール品の対象範囲について国内代理店にメールをしたんですが、返事が返ってきました。メールしたのは国内輸入販売代理店4社。

株式会社 インターマックス 055-252-7333 info@intermax.co.jp  
株式会社 カワシマサイクルサプライ 072-238-6126 service@riogrande.co.jp  
株式会社 日直商会 048-953-9771 serv1@nichinao.co.jp  
株式会社 深谷産業 052-909-6201 fk.info@fukaya-sangyo.co.jp

返事が来たのはインターマックスを除く3社でした。

インタマ…


それはさておき、各社からの返答はこちら。

■日直商会

DEDA ZERO100ステムをご利用いただき誠にありがとうございます。
この度は、リコールの件では大変ご迷惑をお掛けしております。

この度のリコールは、日本国内にある全ての当該商品(未対策品)が
交換の対象となります。

日直商会


■深谷産業

デダエレメンティ ゼロ100ステムのリコールに関するお問い合わせありがとうございます。
今回の対象となる製品は、日本国内に流通するすべてのゼロ100ステム(未対策クランプのついているもの)です。
交換作業にはトルクレンチが必要となりますので、お近くのプロショップ様にて交換をお申し付けください。
よろしくお願いします。

(株)深谷産業


■カワシマサイクルサプライ

お問合せいただきありがとうございます。

今回発生した事故についてはその原因を現在調査中ではありますが、2012 年の同製品破損事故の報告を受けてDEDA ELEMENTI 社では、欧州の公的な検査機関に依頼して破損した製品の検査を行いました。また日本国内でも独⽴⾏政法⼈「製品評価技術基盤機構 (NITE)」が市場で流通している製品を購入し独自に検査をしておりましたが、どちらの検査でも事故の原因となりうる製品の材質や製造、設 計上の欠陥は発見できず「原因は不明」 という判断がなされております。

しかしながら、今回の手の小指骨折という重大事故が発生しているという事実を重く受け止め、製造上の欠陥の有無に関わらず、取扱い上の不注意 (最大トルク値を超えた締付け) や偶発的に加わった無理な⼒(転倒など)が原因で破損に繋がる可能性が高いと判断し、ユーザー様の安全確保を最優先し該当製品のハンドルクラ ンプ部品を強化した対策済み部品へ無償交換させていただく事になりました。

この度DEDA社代理店4社で実施させて頂いているリコールは、輸入販売代理店各社の判断で実施されており、代理店4社が輸入販売した製品に 対して行っているものです。
しかし今回は、国内のサイクリストの皆様の安全確保を最大限考慮し、購入先や購入時期を問わず交換対象とさせていただきます。

交換部品のご要望は、以下の必要事項をご記入いただき、代理店各社へご請求ください。

●お客さまのお名前、郵便番号、住所、電話番号
●作業実施予定販売店
●購入先店舗名と電話番号
●購入時期と購入金額
●購入時の組付け作業者:[販売店] [購入者自身] [その他]
●製品名:ステムの長さ:ステムのカラー
●完成車購入の場合は、メーカー名:モデル名:

なお、交換用にご用意させていただくハンドルクランプはステム本体の色に関わらずブラックのみとなりますのでご了承ください。

以上、よろしくお願いいたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
カワシマサイクルサプライ
590-0007大阪府堺市堺区北庄町3-3-16
tel. 072-238-6126 fax. 072-221-4379
email. info@riogrande.co.jp
riogrande web. http://www.riogrande.co.jp/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



以上。(一部文字化けしてますが、そのまま転載)

カワシマサイクルサプライが非常に丁寧な返答でしたが、結果的に国内に流通する全てのZERO100 SERVIZIO CORSEが対象となるようですので、ヤフオクで購入した私のステムも交換可能ですね。

返事が一番早く丁寧だったカワシマサイクルサプライへメールで必要事項を連絡して交換品を2セット取り寄せたいと思います。

4 件のコメント:

  1. インタマ…。(笑)
    しかしこういう対応で仕事に対する情熱が分かってしまいますよね。以前グローブがやぶれたときに対応していただいたintroの対応は素晴らしくて感銘をうけました。大きいメーカーだと難しいかもしれませんけど。

    返信削除
    返信
    1. その記事読んで感動しましたね♪

      今回は国内代理店が独自で行ってるそうで素晴らしい対応だと思います。

      削除
  2. インタマ・・・駄目ですねえこんなことでは。大介に今度言っときますよ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. さすが「薩摩の赤牛」moumouさんですね!
      あの大介にも物申せるとは!w

      ビシッと言ってやってください(笑)

      削除