2013年2月10日日曜日

ハンドボールとおやじライド

今日は先月から始まってる県ハンドボールリーグの為、会場の隼人町営体育館まで自転車で自走でした。会場までは37kmほど。海岸線の国道10号線をひた走るコースです。



07:15頃に自宅を出発したもののボトルを忘れて
一旦帰宅し07:25に再スタート(笑)今日は会場設営の為08:30までに会場入りの予定なのにこれじゃ遅刻だー!っと市街地を急いで抜けて、桜島から昇る朝日を右手に見ながら国道10号線を北上。仙巌園を抜けてからは殆ど信号のないタイムトライアルコースです。交通量は多いので気を付けないといけません。姶良のバイパスまでのほぼ10kmをノンストップで駆け抜けますが、小刻みなアップダウンがあって意外と脚にきます。

姶良から加治木に到着。加治木エリアは交通量・信号も多く幹線道路は避けて加治木工業から日木山川沿いに抜けてショートカットして21%の短い激坂を越えて一気に隼人エリアへ。

08:40体育館に到着。設営は完了してましたwww

ま、2試合目なんでボチボチ肩を慣らしながら準備します。体はバッチリ温まってるので問題なし♪

今日はGKが2人揃ったので、久しぶりの先発決定ジャンケン開催!ウチのチームは試合開始直前にGK2人がジャンケンで先発を決めるシステムを採用してます。ジャンケンの結果、負けた私は後半からの出場になりました。

前半の立ち上がりこそ相手に先行されるも徐々に流れを取戻し、前半は16-11で折返し。さて後半からは私の出番という時に自転車仲間のイマイさんが応援に駆け付けてくれました♪さらに写真も撮って頂いてありがとうございます!試合中の写真は自分じゃ撮れませんからね!貴重です。

撮影:今井さん
ノーマークシュートを止めた瞬間! 撮影:今井さん

後半早々に顔面にシュートを当てられてキレかけましたが(笑)調子も良く、終わってみれば32-19で快勝でした♪現在無敗!2連覇に向けて快走中です♪

日程・結果はこちら⇒鹿児島県ハンドボールリーグ速報

試合後はオフィシャルをこなし、桜島サイクルフェスタの試走に行ってるおやじライドのメンバーが来るのを待ちます。15:30頃?に皆さん到着。

撮影:今井さん
私の愛車を我が物のように乗り回す高校生w
しばし談笑してはじめましての方にご挨拶の後に出発!りゅーせー君と今井さんはここでお別れして残りのメンバーは隼人から帰路につきます。

隼人から小浜に抜けて朝と同じルートを戻りますが、加治木の10号線までは初めてトレインの先頭を走りました。前を牽くってのは本当に難しい…。交通状況・トレインのペース把握・信号のタイミング等々、状況判断が甘くて皆さんにご迷惑をかけたかと…。特に信号のタイミングですね。ソロなら行けるタイミングでもトレイン全体が安全に走れる速度での交差点への進入は全然違いますから何度か突っ切る所でした(^_^;)

姶良からはイワサキさんとととろさんに牽いて貰って湾岸線を爆走!ととろさんはあっという間に見えなくなるし(青いジャージは伊達じゃない!!)イワサキさんには後ろからサックリ抜かれるし!後半は遅れてた村岡2代目が追い付くのを待ってペースを調整し走行。渋滞で込み合う車をしり目に少しづつ前へ進み、先行したイワサキさん・ひとしさん・ととろさんと仙巌園前の7/11で合流しピットストップ。

グロッキーの2代目のギャグも調子が出てきたところで再スタート♪
せっかくだからと茶輪子さんに寄って新型デュラ9070を見てきましょうか!という事で進路変更。しかも!ととろさんの話によればセカンドウインドのメンバーがBianchi Oltreを持ち込んで9000デュラで組んで貰ってるらしい!!ちょw 見たいwww

でも…茶輪子さんに到着したけどオルトレは既に引き取り後だったようでお店には無かった…orz

残念。

いろいろ自転車談議に花が咲き、デュラDi2の試乗もしたりして楽しんだ後それぞれ帰宅。予定を大幅にオーバーして18:00頃の帰宅となりました。

満喫、満喫♪

4 件のコメント:

  1. 1日満喫されたようですね。
    ととろさんたちも来られてたんですね。
    それにしても賑やかそうですねえ。
    私は今日桜島で練習してきます。

    返信削除
    返信
    1. 天気も良くて自転車日和でしたね♪
      皆さんは桜島から陸路での帰還でしたので130km超のライドだったようです。

      今日も快晴ですので練習が捗りそうですね!頑張って下さい!

      削除
  2. アクティブな休日ですね!!
    ハンドボールに、ライド、すごい体力で羨ましい(^O^)

    返信削除
    返信
    1. 天気良かったから最高でしたね~♪
      丸一日遊んでしまって家族に申し訳ないですw
      代わりに今日は温泉です♪

      削除