Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2012年9月22日土曜日

ツールド南さつま2012

さてさて、今年も参加してきましたツールド南さつま

今年は定員500を超える応募があったとの事で賑やかな大会となりました。南さつま市が開催するアットホームな大会なんですが、参加料も安くエイドも充実してて県内ではかなり人気のイベントです。

ゼッケンプレート 2012 ver.

9/22の鹿児島の天気は曇りから雨の予報。なんで今日だけ?と悪態付きながら朝6時に起床。カメラを持って行くか悩みながらバイクを車に詰め込み、準備を整え出発。カメラは取りあえず持って行って現地の天気をみて判断しよう。しかし今日の最高気温は23℃!寒いんじゃね?会場まで車で走りながら、あまりの肌寒さに、買ったばかりのベスト持ってくりゃ良かったかな?と、少し後悔。まぁ、結果的には杞憂に終わるのだが・・・(笑)

午前8時前に南さつま市役所駐車場に到着。すでに満車状態!みんな早いな~。なんとか隙間に車を捻じ込んで、先ずは受付を済ませて車に戻りバイクのセッティング開始。奇跡的な速さで昨日届いたレーダーカスタムも早速デビュー♪準備してると萩原君登場!毎年の光景ですが今年はミクジャージだぜ!昨夜2時間しか寝てないからミックミクになっちまうぜw

みっくみくにしてやんよ!!
出会ったマイミクさんにも挨拶を済ませ、開会式会場へ行くと次々とフォロワーの皆さんと合流。セカンドウインドのととろさんを見たのはこれが最後だった・・・。

レコさんとSWのトトロさん
あ、イマイさんの写真撮り忘れたw と思ったら!まさかのwwwww

ミックミクにしてやんよー!×2 w

イマイさんの息子さんと萩原くんがまさかのミクジャージ被ったwwwww
こんな2ショットなかなか見れませんよ!

祭が始まるぜ!

そしてAコース(100km)スタート。天気の様子をみてカメラを撮りに帰ってる間に既にスタンばってたw 最前列を横切って後ろに回って最後尾から出発を待ってるとヒトシさんに遭遇しました♪ソーメンライド以来ですね~。そうこうしているうちに出発!

市役所周回中
市役所を一周して公道へ。数km走って先導が外れると直ぐに山岳ステージが始まりますw スタートから15km地点、最初のKOMを獲るのは誰だ!!・・・って、そこには全く絡めませんけどもwww 今回は距離が伸びて海岸線のアップダウンコースが追加になってるので抑え気味で走るつもりが、結局いつものように頑張ってしまいました。いつも通り、心拍数MAXで最初の山を越え、2つ目山岳コースでは中盤で、背後にクロスバイクの少年に貼りつかれデッドヒート!そしてついには抜かれるというへタレっぷりwww いやー少年!将来有望(笑) でもどっかで抜き返したよ!たぶん・・・。そして頂上付近で1回目の補給ポイント。

1回目のエイド。みっくみくの萩原くんと合流。
 おはぎとバナナと冷たいお茶でエネルギー補給を済ませ再スタート。昨年とは逆方向から登って下るルートになってました。風車がそびえ立つ2回目のKOMを越え下り終えると今回の新ルートに突入!県道269号線を海岸目指して走ります。ほとんど下りなんで軽快に飛ばして東シナ海キタ――――(・∀・)!!なんて喜んだのもつかの間、あっという間に登りスタート・・・。ココから地獄の海岸線アップダウンの始まりw

ま、無理は禁物って事で、さっそく今代鼻展望台で写真撮影(休憩)

曇りで遠くが霞んでましたがなかなかの景色。

多くのライダーが写真撮影してました。

こんな海岸線が延々と30km近く続きます。登って下っての繰り返し、人生山あり谷ありモハメド・アリ・・・。

・・・ここで先輩を後ろから盗撮!そしてパス!


で、2回目のエイドは旧 久志小学校跡地。ヒトシさんとレコさんにも再会♪

体育館と校舎と山と空と・・・ 
遊具で遊ぶ子供たちと自転車バカたち
ふくれ菓子が美味しかったです。

エイドを出てすぐに、沿道で応援してるばあちゃん達が放った一言に全員苦笑・・・。

「頑張れ~頑張れ~!登りばっかりだよ~!


言うなぁぁぁ―――――――!!!

分かってる!分かってるんだよぉぉう!!

でもあまりに唐突すぎて思わず爆笑してしまった(笑)


そんな温かい?声援を貰いながら海岸線をひた走る。

沖秋目島を望む展望所
この展望所から島が見えるので、写真撮影しながら観光中っぽい婆さま達としばし談笑。

「それは何キロくらい出るん?100キロ?」

そんなには出ませんよ~(^_^;

杜氏の里笠沙
笠沙美術館

そして杜氏の里笠沙笠沙美術館前でパチリ。昨年は全く余裕がなくて素通りでしたけど、今年は目標達成!え?目標?w そしてここからは合流した先輩と一緒に折返し地点まで10kmほどをひた走る!ふくらはぎがピクピクw

そして見えた折返し&最後の休憩ポイント、野間池後浜!昨年より約30分遅い、午後12:30頃到着。距離が伸びた分遅れたか。

天気が良ければ泳ぎたい。
俺の尻を支えるリーガルe カーボンFX
お決まりの記念撮影。みっくみくだぜw
オニギリを頬張りながら萩原くんや先輩とその友人の方と談笑。その友人の方、途中で腹が痛くなり民家に駆け込みトイレを借りたら、おばあちゃんから食べ物を頂いたそうでw 「頑張りなさいよ~」って(笑) こりゃお礼に年賀状出さないといけないですねwww

13:10頃、休憩を済ませて再スタート!

折返し後は序盤の「鼻山」と「乗越の岡」と言うらしい連続した山を越えたら後はほぼ平坦区間!登りは萩原くんに牽いてもらうもあっさり千切れ、途中で写真撮影などしてました。頂上で待っててくれたのに申し訳ない。

ミクを追え!!!!

あそこを登って来た!チャリで来た!
下り切るとマイミクのいわんばっそさんと合流。良く見るとコンポが電アル!いつ換えたんですか?と聞くと、去年のツールドおおすみではもう交換してたよ~、との返事。あれ?ど忘れしてたかw

笠沙の町を抜け、最後の坂を越えたらディープリムの本領発揮と行きたいところ!今回は補給が上手く行ってるのか、まだ脚に余裕がありそうだ。(平地限定w)ゴールまでの平地区間約15kmはAVE30km/hくらいはありそうな感じ。結構頑張った。


そして14:30頃ゴール!!近所で開催されてるお祭りでパレードするのが恒例なんですが、開始時間にはギリギリ間に合わず、ゴール直後から雨も降りだしたので大人しく屋根の下で支給された弁当食べながら数名で今日の走りを振り返り終了。

いやぁ、今回はハードな海岸線の追加で前半がキツかったけど、全体的には楽しかったですね。終日曇ってたのだけが残念でしたが、それも体力温存に役立ったと思えば良いわけですし♪しかもTwitterで知り合いが増えた事もあり、それも楽しさを倍増させてくれました♪こういう繋がりって嬉しいですね~。


【オマケ】

今年の参加賞抽選結果は金柑マーマレード by 加世田常潤高校

加世田常潤高校謹製
いわんばっそ氏のオリジナルジャージには・・・

ア、アムロ!?
「私が死んでもお葬式はいらないわ。ただいつまでも覚えていて、
時々思い出してくれればそれが一番うれしい」
メー●ルwwwwww



【本日の走行データ】


概要
距離:95.98 km
タイム:4:25:02
平均スピード:21.7 km/h
高度上昇値:2,409 m
カロリー:2,731 C
平均気温:25.4 °C
詳細
タイミング
タイム:4:25:02
移動時間:4:21:58
Elapsed Time:5:31:46
平均スピード:21.7 km/h
Avg Moving Speed:22.0 km/h
最高速:61.2 km/h
スピード
ペース
高度
高度上昇値:2,409 m
高度ロス:2,404 m
最低高度:-3 m
最高高度:322 m
心拍
平均心拍:158 bpm
最高心拍:179 bpm
ゾーン
最大%
bpm
ケイデンス
平均バイクケイデンス:71 rpm
最高バイクケイデンス:194 rpm
温度
平均気温:25.4 °C
毎分気温:22.0 °C
最高気温:31.0 °C


面白いからSTRAVAのデータも載せとこう。

STRAVA ツールド南さつま2012 データ

10 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    なんとか雨が降らず良かったですよね〜あのコースで雨は辛すぎる(−_−;)
    初めての参加でしたが、豊富なエイドに水分補給、お弁当付きとかなりいいイベントですね(^-^)/
    またグルメライドしましょう♪( ´▽`)

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!
      皆さん何時ごろゴールされたんですか?
      セカンドウインドのジャージはスタート直後から一度も見る事が無かったです(笑)

      いや~でも楽しかった!
      またポタリング行きましょう♪

      削除
  2. 100kmお疲れ様でした。エイドが一箇所増えたんでしょうか?
    私は60km参加でした。最後のお弁当も結構豪華でしたね。
    ここらあたりはツールドおおすみも見習ってもらいたいような
    (;^ω^A テレテレ

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした!

      100kmはエイドが増えてましたね。あのエイドが無ければ死んでましたw

      すいすいさん、スタート前に見かけたような気がしたんですが声掛けれずにスミマセン(^_^;

      削除
  3. 南さつまはローカルだけどアットホームでいいイベントですね。ことしは60kmの参加でしたがダイさんのブログを読むと100kmに出たくなってきます。それくらい臨場感あふれるブログ更新、しかも100kmのあと速攻、お疲れ様です。楽しませて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 開会式では声を掛けていただきありがとうございました♪

      息子さんのナイスショットも撮れて良かったです(笑)

      来年はぜひ100km挑戦!

      削除
  4. こんばんは♪
    カエルです(*´▽`*)ノシ ミックミクー♪

    すっごく楽しいそうな日記で
    一気に読んでしまいました
    体力に自信ないカエルも
    少しだけ出てみたいなと思うようになりましたん(*´艸`*)

    カニーY(*´▽`*)Y

    返信削除
    返信
    1. 来年はチームジャージ着て出ませんか?w
      お待ちしてますよ~♪

      削除
  5. ダイさん、こんばんは。
    いただいていたコメント、先ほど気づきました。
    失礼しました、本当に申し訳ありませんでした!(ペコリ)
    TD南さつま、100kmを走られたんですね。
    私はすいすいさん達と60kmでした。
    来年は100kmの予定でしたが、ダイさんのこの記事を拝見して少々戸惑いが。w
    TDおおすみ、今年もご参加の予定でしょうか?
    私は110kmにエントリーしています。
    もし参加されるのであれば当然に110kmでしょうから、お会いできるのを楽しみにしています。
    ではまた

    返信削除
    返信
    1. こんばんは♪

      いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます!
      なぜ戸惑いが?w来年はぜひAコース走りましょう♪

      TDOも110kmにエントリー済みですよ。
      当日、会場で会いましょう!

      削除