Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2011年12月12日月曜日

ミラーレス一眼

最近ふつふつとデジタルカメラ欲が湧き上がっております。

 
 コンパクトデジカメじゃなくて一眼カメラ。


 まぁ、動機は「自転車をカッコよく撮りたい!」なんですけどw



 デジタル一眼カメラの高画質で、背景ぼかしたり、さらに色んなエフェクトかけられて・・・。カッコよく自転車が撮りたい。そんな理由なんですよ。しかしさすがに一眼レフとか高性能だし、色んな数値が意味不明なので、小型で扱いやすく、自転車での携行にも支障がなく、それでいて画質は一眼カメラクラス…というワガママな要求に応えてくれそうなのが「ミラーレス一眼」!!


 「ミラーレス一眼」と「一眼レフ」の違いも分からなかったんですが、簡単に言うと、レンズから入ってきた映像を鏡(ミラー)を使って反射させファインダーで覗くのが「一眼レフ」で、「ミラーレス一眼」はそのミラーを廃止し、映像を直接液晶に表示することで本体をコンパクトに出来る。というもの。(大ざっぱ過ぎるか?ww)



 で、気になってる機種が2つ。


SONY α NEX-C3D


SONY α NEX-5ND



C3Dは今年6月発売。5NDは今年の9月発売と、まだ新しいモデル♪何事も見た目から入る俺は、この本体とレンズのアンバランスなデザインに惹かれたわけです(笑)正直、他メーカーの商品は殆ど見てませんw 今のところこの二択で迷ってます。


 予算的にはC3Dなんですが、実際に家電量販店で実機を触ってみて、持ちやすさ・操作性・ボタン配置の良さ・性能等、比較するとやっぱり上位機種5NDが良いんですよね~。


 困っちゃいますよね、カーボンホイール買ったばっかで予算はあまり掛けられないんですが、やはりどっちかっつーと良い方を選びたくなる…。


 価格.comでチェックしてますが、いまのところ目安としてC3Dが4万切ったら、5NDが6万切ったら・・・・・・・







 買おうかな・・・・。

4 件のコメント:

  1. あれ?一昨日まではNEX-5NDが5万切ったらっていってたのに6万になってるぞ?w

    返信削除
  2. >しとりどん店長

    ほんとだwww

    ま、今の価格から5万切るってどんだけだよ!って感じなんで、現実的にはそれくらいにハードルを下げてみた。(それに反比例して予算は跳ね上がったww)

    かなり迷っておりますw

    返信削除
  3. ミラーレスではないですが、EOS Kiss DIGITAL Xを愛用しています。
    もっぱら自転車に乗る時には持って行かないので、イベント専用になってますが...。
    一眼レフは楽しいぞお〜www

    返信削除
  4. >千鳥饅頭さん

    EOS Kiss は大きいんですかね?
    出来れば自転車で持ち歩きたいのですが気を使いそうですw

    さて、どっちを買うかな~♪

    返信削除