Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2018年5月4日金曜日

久しぶりのポタリング♪

久しぶりに自転車乗りました~♪
何時振りですか?…と、STRAVAのログを見てみたら、3/23の通勤以来でした。一ヶ月半ぶりですね。諸事情で現在は車通勤なんです…(;^ω^)


さて、今日は午前中だけ時間を貰って市内をブラブラすることにしました。ルートはこんな感じ。

海釣り公園ドルフィンポート石橋記念公園磯海岸多賀山公園かんまちあ天文館維新ふるさとロード

それではスタート!!

①海釣り公園

GWの海釣り公園は家族連れの釣り人でいっぱいでした。まぁ自転車なんで釣りはしません。海釣り公園を右手に眺めながら走れる海中の道を通って桜島先生と撮影。


ここは午後から来た方が綺麗に撮影できますよ~。午前中はご覧の通り激しく逆光です(笑)

②ドルフィンポート

続きましてドルフィンポート。手前の石倉を利用したGOOD NEIGHBORSの前で撮影。


北埠頭のボードウォークで桜島フェリーとツーショット♪桜島フェリーは鹿児島市と桜島をつなぐ24時間運航のフェリーで観光のみならず市民の脚としても活躍しております。


ドルフィンポート周辺は薩英戦争でも使われた砲台跡やかごしま水族館などもあります。

③石橋記念公園

鹿児島市を貫く甲突川に掛かっていた五つの石橋が復元された公園。江戸時代に掛けられたこの五つの石橋は平成5年8月の豪雨水害で全て流出してしまいました。


いまでは復元された橋とともに市民の憩いの場となっております。

そしてここから少し脚をのばして海側に出ると防波堤に抜けます。


眺めよし!!しかしまたしても逆光(笑)ここも午後に来ましょうw
逆光でつまんないのでちょっと自撮りしてみた。セルフタイマーオン!!


またまた石橋記念公園に戻って…

立派な松の木。


立派なパヴェ。


公園をあとにして鹿児島市で一番メジャーな海水浴場へ。

④磯海岸

近くには薩摩藩島津家の別邸「仙厳園」があり大河ドラマ「西郷どん」の影響もあって多くの観光客が訪れています。とりあえず海岸に出て北側の防波堤へ。


防波堤突端で自撮り。今日のウェアは全て唐揚げレーシングでした。

⑤多賀山公園

当時最強と言われたロシアのバルチック艦隊を撃破した日本海軍 東郷平八郎元帥のお墓がある多賀山公園に来ました。小高い丘の頂上にある元帥の銅像と記念撮影。


⑥かんまちあ

鹿児島駅近くにある公園ではなにやら人だかりが…。何かと思ったら博多48のシングル発売記念イベントが12:00から開催されるようで。

⑦天文館

たまには鹿児島イチの繁華街でも通ってみたくて。

⑧維新ふるさとロード


大河ドラマ「西郷どん」で盛り上がってる甲突川沿いの維新ふるさとロード。撮影スポットでも探しながら帰ろうかな~と立ち寄ってみたらナポリ祭なるイベントが開催されてて人でごった返してました。なのでフラフラとすり抜けてそのまま帰宅~。

3/23の通勤以前は2/9が最後なのでほんとに久しぶりの自転車は天気も良くて最高の半日でしたな~♪

さて、次のライド記事はいつになりますか。その前にまたまたジャージ記事になりますよ~っと(笑)

【本日のライドログ】




0 件のコメント:

コメントを投稿