2010年10月21日木曜日

体重測定



今回、ビアンキのカーボンフレーム購入ついでに自転車用に計量機を導入しました♪




ヤフオクで購入したデジタル計量機。

キャパは50kgまでで20g単位です(^-^)

下のフックに引っ掛けて計量します。



自転車乗りなら必ず気になるのが軽量化ですよね。軽くすればそれだけバイクのパフォーマンスは上がります。強度さえ確保していれば軽いに越した事はありません。軽ければエンジン(自分の体)への負担も軽くなります。



さて、俺の愛車のニローネはノーマル状態でカタログ値重量は確か9.8kg



9.8kg.........



重いね。



そりゃ、ママチャリと比べたら段違いに軽いけど、ロードバイクとしては重いね。中級クラスのバイクで8~7kg代、プロが乗るようなバイクだと6kg代ってのが主流。


我が家の一歳の息子より軽いぜwww


ま、金がありゃあ、そんなバイクにも乗れるんだけど、現実は無理なので出来る範囲で軽量化をしていく訳です。



これまでに交換したパーツは、、、




ホイール

タイヤ

チューブ

サドル

コンポーネント一式

シートポスト

ステム

ハンドル

ペダル




フレームとフォーク以外は交換済み。




間もなく届く予定のカーボンフレームセットで更に軽くなる予定ですが、その前に今の愛車の重量を調べておきたい。




んで早速計ってみた。




総重量は9.10kg




おや、初期値からすると700gしか減ってないぞ?







おお!そうか!

装備品は外して再計量しなきゃな!







外す装備品は、、、




サイコン

ボトル

ツールボックス

ライト(前後)

ハンドポンプ




結果は、8.56kg!!!




おお!

息子より軽いぜ(笑)




ボトルケージ×2とスキュワー一体型センサーも外せば更に軽くなるか!




こりゃカーボンフレームになったら7kg代も夢じゃねーかな?







楽しみ♪

早く連絡来ないかな~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿