Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2011年8月11日木曜日

ラピュタからの指宿スカイライン 【ポタリング】

8月11日(木) 


午前中に自由時間を貰ったので、思いつきでポタリングへ出発。 
ルートは県道19号線を登って錦江高原ホテル折返しの指宿スカイライン。

http://yj.pn/MocSKh 

まず第一関門は国際大入口の信号から計測した、県道19号線の登り。 
ルートラボのデータで7~12kmあたり。緑のトンネルの中をひたすら登りました。スタートから錫山インターチェンジまではなんとかなったんですが、錦江高原ホテルに入ってから、目的地の山頂のラピュタまでが地獄w 照り付ける太陽にここへ来ての急勾配!ルートラボではラストの登りが含まれてないけど、ここが一番キツカッタ! 

でも登り切ったご褒美がこれ!!! 












360度の大パノラマ~♪ 

ちょうど薩摩半島を東西に二分する山なみなので、東は鹿児島・錦江湾・桜島、西は南さつま市が微かに見えるくらい眺めが良かった!太陽に焼かれて登った甲斐があるってもんだ! 

この「ラピュタ」、実は国土地理院管轄の三角点およびGPS観測地点らしい。 
詳しくは現地の案内板を見てください(笑) 

んで、サイコン(Garmin Edge500)のデータ。 

時間 36分31秒 
距離 6.15km 
高度上昇 429m 
平均速度 10.1km/h 
最高速度 19.5km/h 
平均ケイデンス 65 
最高ケイデンス 94 
平均気温 34.1℃ 

おそww 鍛え直します(笑) 


ラピュタで景観を堪能して錦江高原ホテルに降りる途中に「天空チャペル」なるものを発見! 






眺めは最高のロケーション! 
こんな場所で挙式とか最高に気持ちいいだろうけど、クソ暑いなwww 
でも芝をハート型に刈り込んであったりして、ちょっとオシャレ♪ 


錦江高原ホテルに降りたところで丁度お昼頃だったので、冷房の効いたロビーでゴルフの打ちっぱなしに興じるオジサンたちを眺めながら、持参したパワーバーをモグモグ♪ 

十分休んでやる気も回復したので、指宿スカイラインにチャレンジ!! 


ホテルからちょいと下れば指宿スカイラインの錫山インターチェンジに到着。 




自転車も走れる有料道路ってことで、信号や渋滞に邪魔される事無く走れるわけですね。 
しかも軽車両(自転車)は数十円で走れる! 

入口で券を受け取っていざ出発! 


早速の登りwww 


まぁ、山の上を走る道路なんで予想はしてましたが、平坦区間一切なし!! 
登るか下るか、しかも登りもだらだらと長いし、日陰はないし。 
でも比較的涼しかったのは嬉しい誤算でした。 

二ヶ所ある展望所にも寄ってみましたが、一か所は売店などもあって休憩するには良い所でしたね。 



錫山から一つ目のインター「川辺インターチェンジ」 



やる気と体力を見ながら降りるか走るか検討しながら通過! 

そして続く登りに後悔の嵐www 

なんとか踏ん張り、二つ目のインター「知覧インターチェンジ」 







ここで降ります! 

最後の頴娃インターまで行く気力なし(笑) 
知覧で降りれば後は下るだけなんでww 


知覧インターチェンジのおじさんと談笑。 

昔はよく集団で自転車乗ってる人達がいたよ~。 
霧島でレースやってた頃かな~? 
谷山から乗って頴娃の手前で折り返せばいくらでも走り放題だから、いい練習コースだよ! 

と、おじさん談。 

おっしゃる通り、有料道路とはいえ、ここ指宿スカイラインは中央分離帯など無く、どこでもUターン可能なんです!つまり走り放題w 山岳好きにはたまらんかもw 登り放題下り放題(笑) 


オレはあのアップダウンを帰る気にはならなかったので、ここから知覧峠を下って帰りましたw 


ちなみに錫山インターチェンジ~知覧インターチェンジ間の領収書。 



お得ですよ、奥さん! 


8/11走行データ 

全体データ 

タイム: 02:55:09 
距離: 58.55 km 
高度上昇値: 973 m 
カロリー: 1,965 C 
平均気温: 36.3 °C 

タイミング 
タイム: 02:55:09 
移動時間: 02:51:32 
Elapsed Time: 05:09:29 
平均スピード: 20.1 km/h 
Avg Moving Speed: 20.5 km/h 
最高速: 176.4 km/h 

高度 
高度上昇値: 973 m 
高度ロス: 974 m 
最低高度: -1 m 
最高高度: 531 m 

ケイデンス 
平均バイクケイデンス: 73 rpm 
最高バイクケイデンス: 118 rpm 

温度 
平均気温: 36.3 °C 
毎分気温: 30.0 °C 
最高気温: 41.0 °C 

※最高速はバグです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿