Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2011年6月28日火曜日

アンダーウェアの話

どうも!


 全日本ロードが壮絶なゴールスプリントで別府の勝利で終わり、翌日は新城のツール出場が絶たれて楽しみが減ったボクです。



さて昨日、DEPOで自転車用のアンダーウェアを購入しました。




今回はコレ。



Adidas Techfit Powerweb Compression Long Sleeve Top



 背中のクロス部分から前方に伸びるテカテカしたラバーバンドで姿勢を良くし、筋肉のサポートをするっていうコンセプトのコンプレッションウェア。やはりスポーツするならただの下着として着るよりも、何かしら機能性がある方が良い。


俺のアンダーウェアに求める優先順位は・・・。


1 吸汗速乾

2 筋肉サポート

3 日焼け防止


こんな感じ。


 夏でも基本的に長袖アンダーを着用します。

 よく「暑くない??」って聞かれますが、汗を吸って蒸発してくれる効果もあるので逆に涼しいです。気化熱ってヤツですか??汗の垂れ流しも防止してくれるので快適です。

 で、適度な締め付けで筋肉の動きや血流をサポートして疲労を軽減ってのがコンプレッションウェアの機能。ま、ぶっちゃけこれはあんまりわかんねww なにかしら効果はあんべ??




あと日焼け防止。もうね若くないんですww




20代の頃はビーチバレーなんぞで日焼けしまくってたけど、もう無理(笑)




 今回買ったのはラバーバンドが気になってたんで使ってみる事にした訳です。

アディダスは同種のウェアを一着持ってるけど、袖が異常に長いんだよw


 Lサイズで丁度いいんだけど、袖だけが手首に皺が出来るほど長い(笑)

 ナニコレ欧米規格??って位合わないww


でも袖に合わせると他が絶対合わないから今回もLを選択。
今回は袖はOKでした。ちょっと長いくらい。




しかし胸周りがほそーーーーーー!!




脱ぐのがキツイくらいほそーーーーー!!




でも悪くないぞ!この締め付け!

グイグイきてる!!!(笑)




しかし、背中のラバーは自転車にはちょっと余計かな。

背中を丸めて乗るのに逆に背筋伸ばしちゃうんだから・・・。




ま、いっか、全体的に合格♪




いま使ってるのはアンダーアーマーとアディダスとTIGORA。




一番着用感が良いのはアンダーアーマーかな。

アディダスはサイズが難しい。

TIGORAは安いから庶民の味方ww




他にもいろいろ試してみたい。




SKINSとか・・・・




自転車ウェアメーカーの専用品とか・・・




意外と自転車ウェアメーカーのアンダーを持ってないので使ってみたいぞ。







ん~、サッカー見ながら書いてたら纏まりのない文章になったww

0 件のコメント:

コメントを投稿