Adventure Cycling Europe

Adventure Cycling Europe
自転車で憧れのヨーロッパを駆け抜けよう

2009年7月21日火曜日

茄子 アンダルシアの夏

旧作レンタル百円!!…の誘惑に乗ってTSUTAYAで見つけたDVD♪


『茄子 アンダルシアの夏』


原作:黒田硫黄『茄子』の短編 公開は2003年7月26日

 監督はスタジオジブリより、『千と千尋の神隠し』で作画監督を務めた高坂希太郎氏。(ちなみに監督デビュー作) カンヌ国際映画祭史上初の日本アニメ正式出品として注目を集める。


 珍しく自転車のロードレースをテーマにした作品で、スペインの自転車ロードレース『ブエルタ・ア・エスパーニャ』を舞台に、主人公のぺぺ・ベネンヘリが解雇の危機やかつての恋人と兄の結婚という複雑な思いを抱きながらも、プロロードレーサーとして『仕事』に取り組むさまを描く。

 プロレーサーとして、世界三大ツールの1つ『ブエルタ・ア・エスパーニャ』に参戦中のぺぺは、地元の凱旋レースでエースのアシスト役としてレースを引っ張る。ステージ終盤、アクシデントでエースのリタイアを知らされたぺぺに監督からの指示は『そのまま逃げ切れ!!』

 奇しくもその日は兄と元恋人の結婚式。ツラい思い出の故郷でプロとして『仕事』を果たすぺぺのゴールまでの“47分間”は必見です。


実際に映画も47分です!


映像は素晴らしいですね。自転車のスピード感が伝わって来ます!!


ゴール前のスプリント!!


レース後に兄と元恋人と…。


DVDジャケはこちら。


ブルーレイもあるみたいですよ。

ちなみに主題歌は、故 忌野清志郎さんの『自転車ショー歌』

続編もあるので今度借りてこよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿