2009年4月29日水曜日

ビアンキお手入れ

今日は午後から愛車ビアンキ(ロードバイク)の整備に取り掛かりました。

実は一昨日あたりからリアディレイラーのトップギアが入らなくなってまして…。

ガイドローラーが微妙にずれてるんですよね。

原因が分からんし(;´д`)
 とりあえず初心者なんで、メンテナンス本を読みながら手探りでディレイラーを弄ります。2本ある調整ネジを回して何度もやり直し、シフトケーブルも張り直して悪戦苦闘の結果なんとか復活!ローギアからトップギアまでキレイに変速してくれます♪

よし、リアはOK!!

 次は…、別に調子は悪くないがフロントディレイラーも弄ってみようかなぁ。 なんて好奇心が湧き上がってきたのが運のツキ。下手に初心者が弄り倒すモンぢゃないですね(;´д`) 構造もよくわからないのにバラしちゃったのがマズかった・・・。


ぬぁ(゚Д゚)!!


そーなっちゃいます(゚Д゚)!?


えーっ!


手が3本ないと無理ぢゃん!


…的な状況に陥りましたw



 このままぢゃ明日乗れねーし!あれやこれや試行錯誤の末、なんとか完成!しかし、フロントのシフトダウンが固くなってしまった・・・。 今度の休みは自転車屋にいって調整してもらおう。

大丈夫かな明日からの通勤(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿