2009年10月3日土曜日

初めてのタイヤ&ホイール交換

やっと休みが来ました。

先輩からのビーチドッヂボールの誘いを断った理由は…。


コレ!

MAVIC AKSIUM Race


Michelin PRO 3 RACE



 今日は先日購入したタイヤとホイールを装着する予定なんです。早速、愛車をシャンプー洗車して拭き上げ、乾燥後にホイールを外します。 後輪の脱着は初めてでしたが、意外と簡単に外れました。ホイールとタイヤを丸ごと入れ替えるので、新しいホイールにタイヤとチューブをセットして嵌めるだけですが、問題はリアのスプロケット(ギア)。コレは新しいホイールに付け替えないといけませんので、旧ホイールから取り外します。

コレがまた特殊な工具が必要なんですね。

それがコイツ。


上:スプロケット戻し工具

下:ロックリング締め付け工具

共にシマノ製。

 チェーンが付いてますが、ヤンキーの武器ではありません(゚Д゚) このチェーンをギアに引っ掛けてスプロケットを固定し、ロックリング締め付け工具を軸に嵌めてモンキーレンチで回すとロックリングが外れてスプロケット(ギア)が丸ごと取れます。


お~!!面白い(笑)


 ついでだからスプロケットも丸ごと洗浄。しっかり乾燥させてから新ホイールに装着。後はホイールをフレームに嵌めたら終了。


かっこいい(゚∀゚)


足まわりの性能アップで走りも快適自転車生活がまた楽しくなりますなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿