2022年5月18日水曜日

キンイチ2022

ども!お久しぶりの投稿ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか??
今年のGWはお天気にも恵まれ、某所からのお誘いでキンイチに行ってきました!


それでは5/1に開催されたキンイチ2022を振り返っていきましょう♪

さて…「キンイチ」とは??


えっと…こちらの「キンイチ」ではありません(;^_^A

【キンイチ】…錦江湾一周を略してキンイチと呼びます。鹿児島県の中央にある錦江湾を海岸線沿いに一周するライド。一周するとだいたい200㎞くらいになります。

そんなキンイチを5/1に走ってきました。鹿児島のインスタ繋がりのグループからのお誘いで参加。ロングライドが久しぶりだったので最初はちょっと迷ってたんですが、せっかくのお誘いだし、自分の今の脚力を知る良い機会かな~と思い参加を決めました。いや~ここ数年は通勤ばかりでほとんど長距離を乗ってなかったのでついていけるか心配だったんですが…。

当日、メイングループは午前7時に霧島市役所出発でスタート!!国道10号線を反時計回りに一路鹿児島市へ。私は鹿児島市からの合流です。集合場所のコンビニでエナドリ決めて待機していると予定時刻の8:30に本隊が到着しました。


インスタでは繋がっていた方々が殆どでしたが、久しぶりにお会いする2名を除き、実際にお会いするのは初めてな方々ばかりでヒトミシリンの私は少々緊張気味でしたw 補給と談笑で少し緊張も解けたところで改めて出発!!


天気と追い風にも恵まれて軽快に南下します。追い風のおかげでなんとか付いていけるペース(;´Д`)
今日は全身唐揚げレーシングでコーディネート♪


海岸沿いの国道は眺めヨシッ!!


喜入の道の駅でトイレ休憩
眼前には喜入石油備蓄基地が見えます。タンクの色がチェレステ♪


さらに南下して指宿市に入りました。


魚見岳や知林ヶ島などの観光スポットは全スルーして…


山川港手前のトンネルを抜けたら前半の目的地「山川フェリーターミナル」に到着。
近くの「道の駅 山川港 活お海道」にて各自昼飯を調達して乗船時間までまったりと。


植木の中に専用の寝床完備の猫と戯れる。


これから大隅半島に渡るので案内図で復習します。


漁港ショット「俺の海よぉ~♪」


漁港ショット「水揚げ」


海の男達が足しげく通う「スナック ペガサス」
いろんな人間ドラマがありそう(妄想)


正午に乗船!!根占港まで約50分の船旅です♪


ライブ映像とか配信してたのか~!気づいてれば(ΦωΦ)フフフ…


桜島フェリーよりゆっくりなスピードで錦江湾を横断します。
あくまでも体感ですけどねw
デッキから振り返ると薩摩富士の異名を持つ開聞岳が見えます。


そして対岸の根占港に到着!着岸直前に鳥居が見えました。神秘的!


下船してトイレ休憩に立ち寄った「なんたん市場」にてオールドカーフェスティバルが開催されてました。日産車メインっぽい。グロリア、セドリック、Z、ハコスカ、新旧GT-Rなどがそろい踏み♪


大隅半島に入ってからは旧車祭りやらフラダンスやってたりランボルギーニウラカンに追い抜かれたり、大勢のブルべの皆さんとすれ違いました。大隅賑わってんな~。

今日の 大隅 いい波乗ってんね~


ちなみにブルべは鹿児島から北海道を目指す変態(誉め言葉)の皆さんだったようです。

こちらでもう一人合流して今度は錦江湾を北上します。
予想通りの爆風に晒されながらも序盤はなんとか快調に♪

そして行ってみたかった神川ビーチに到着♪
ここでは「影絵の祭典」が開催されています。いまは常設なのかな??


日没前が映えそうな影絵のモニュメントがたくさん置いてあります。

「森の妖精」


「猿の惑星」


「どこにでもドア」


その他にも「千葉のネズミ」とか「電撃ネズミ」とかいろいろと楽しめますよ~

そして次のチェックポイントに到着。


海沿いの廃校を再利用した複合施設。キャンプやアクテビティも楽しめます。


よく見たら同じ配色のボートが置いてありました(ΦωΦ)フフフ…


ここには鹿児島のサイクルショップ「FunRide」の支店も入っております。鹿屋体育大学自転車競技部シエルブルー鹿屋の活動拠点にもなっていたり。

入り口にはベイダー卿が…サイクルジャージを着たベイダー卿がジェダイから守ってくれています(違


一休みしたらここからほど近い「荒平天神」へ。
時間もないので集合写真を撮るのみで再出発。


鹿屋市には廃線を利用したサイクリングロードが整備されています。そのトンネルで撮影してみた結果がこれw


あとは爆風大元帥を相手にひたすらペダルを回すのみ!!

そして…弊社のオリジナルジャージの着用ありがとうございます♪
オルトレに全身チェレステでコーディネート。朝の時点で同じジャージ着てくれば良かったと少し後悔しました(笑)


死にかけの脚を回してコンビニピットイン♪
どら焼きがクソ美味い(笑) あと5個は食べれそうなくらい疲れてましたw

ここで今回の主催者 まっさん の愛車オルトレXR.3と記念撮影♪


 久しぶりのロングライドで両ひざの裏と右ひざに違和感があったのでここらで離脱を決意しました(;^_^A とりあえず皆さんには挨拶して近くの垂水フェリー乗り場へ。料金払って待機場へ行くとすぐに乗船可でした。誘導のアニキに早く早く!!と腕時計のジェスチャーで煽られながらの乗船w 

 自転車を固定したらデッキに上がってアイスを頬張る(´~`)モグモグ 爽やかな海風に疲れを癒されながら帰路につきます。40分ほどで対岸の鴨池港に到着。もう自宅は目前。楽しい一日でした♪

 最初は不安だらけでしたが、まだまだ100㎞は走れる(地形・風向の条件付きw)事が分かったのが今回の収穫ですね。まぁフェリー乗ってるから実質は100㎞乗ってないと思うけど(;^_^A 脚が残ってればマミーズカフェまではご一緒したかったです。同行したメンバーも気さくな方々でとても楽しめました!またタイミングが合えばぜひ♪

【キンイチ2022 走行データ by STRAVA】

0 件のコメント:

コメントを投稿