2014年11月25日火曜日

ツールドおおすみ2014 ~前篇~

2014年11月23日(日・祝)
2年ぶり4回目のツールドおおすみに参加してきました。

今年も福岡・大分組を前日から迎え撃っての前夜祭が開催されている様子を、チャットで眺めながらエア前夜祭をキメ、宿泊先の姉家族宅で義兄と酒を交わし早めに就寝しました(笑)
前夜祭参加したかったです!悔しいですっ!!

それでは行ってみよう♪

桜島フェリーに乗って
前日に大隅半島へ渡り会場近くの姉家族宅で一泊。

当日は天候が心配されましたが朝から雲一つない青空が広がり、気温も低くない。これなら日中は半袖でも行けそうな感じです。オリジナルの長袖ジャージとビブにレッグカバーと指切りグローブで出陣。受付用の誓約書を姉宅に忘れ引き返したり、受付で受け取ったゼッケンを車に忘れて引き返したりとバタバタしながら開会式会場でスタンバイ♪

昨夜の前夜祭で異常な盛り上がりを見せたらしい福岡組。

同じく雨神ダイゴロー率いる大分組も!

こちらが噂の豪脚メロンパンナさんwww 昨夜は轟沈したらしい(笑)

組長は赤べこジャージでカチコミw

開会式の主役はゼッケン「1」(ニヤニヤ)

今大会参加者は総勢811名!その半数以上がAコースという偏りっぷりw そして遠来賞は北海道網走市からの参加とのこと♪

開会式前には黒川監督と上野みなみ選手による、恒例の招待選手プレゼント争奪ジャンケン大会が!相変わらずの監督の軽妙なトークで会場は盛り上がります♪(※毛の話はやめよう!)

今年も豪華な招待選手陣!引退を発表したアンカーの清水都貴選手をはじめ、同じく内間康平選手、つい先日NIPPOへの加入が正式発表された山本元喜選手に黒枝士揮選手、愛三工業の中島康晴選手が参加♪そして大学日本一の鹿屋体育大学自転車部による全力サポートが魅力のイベントです。

さりげなくカレー氏がw
エントリー開始から1分44秒でゲットしたファーストエントリー賞はカレー氏w

そして開会式のメインイベントが始まりましたwwww
栄光のゼッケン1(カレーパンマン氏)による選手宣誓www

最前列に陣取る関係者(笑)の声援が飛ぶなか・・・

最前列の関係者の皆さんw
前夜祭でのリハーサルが奏功したようでカンペも一回で済んだ模様(謎
近々ご本人のブログで舞台裏が公開される事でしょうw

盛り上がった開会式も終え、Aコースの出発時間が8:30から8:45に変更されてスタートです♪

スタート直後から落車が発生した模様ですが、大した事も無くそのまま会場を後にしていく参加者たち。

SHAKOURIZEDとTeam dip
この疾走感(逆w
会場のかのやバラ園から海岸線まで大集団で下り、そこからは体大生の先導のもと、トレインを組んで走ります。途中、怪しげな動きを見せるライダーもいて慎重に走ります。手信号、声掛け、後方確認大事ですよ!しばらくはゴエさんと2人で後方から少しづつ前方へ。

朝、バタバタしてたもんだからボトルに水を入れるの忘れてました(笑)例年なら約15㎞の錦江町役場前にエイドがあるからそこで給水しようと思ってたんですが、確認不足w トレインは華麗にスルーしていきました(^_^;) やべー・・・、根占のエイドまで給水ナシかよw 大丈夫か?

U-23ロード王者の徳田鍛造選手が牽引!
とかなんとか言いながらも約24㎞地点の第一エイド「道の駅ねじめ」に到着!急いで給水してトイレも済ませ、恐らく第2グループのパックに合流して出発!

この時点で9:30頃、「アベ30くらいで行かないと間に合わないですね!」と徳田選手のコメント。

U-23日本チャンピオンに牽かれて大分組とゴエさんと快走♪

姉家族撮影の写真はブレてますが全員写ってますね♪徳田選手も私の甥っ子姪っ子の声援に応えてくれてます♪

せっかくポーズを取ったのにシャッタータイミングが通過後とかw

このまま海岸線を南下し、38㎞地点、足切りポイントの伊座敷の分岐点に到着。出発が遅れたからか制限時間が延長されたとの事で一安心。

・・・する暇もなく最初の山岳エリアに突入ですw

まぁ、マイペースで登りましょう♪

といっても余裕があればこんな景色も拝めるんですが、先を急ぎますよ~!

10/26試走の記事より
先行してたブーマーさんをパスし、ダイゴローさんを励ましながら登ります。しかし人間の記憶とは曖昧なもので、両氏をパスした辺りであと3~4コーナーで頂上だと思って「あと3っつです!」とか言っちゃってたんですが、ホントは5~6コーナーありました(爆)すみませんw
でも上から叫んで謝っといたから良くねーかなー(棒

登坂中に体大の選手から「いいバイクですね!イタリア好きなんですか??」って笑顔で聞かれて「ビアンキが好きなんです♪」と息も絶え絶え答えるのがやっとという状況で登りきると、頂上付近では余裕でカメラを構えるカレー氏の姿がw

カレー氏撮影
下りを快調に飛ばし次のポイントへ向かいます♪

千の風~に~♪千の風にな~ってぇ~♪(謎
前半最大の激坂区間を右手に見ながら余裕の笑みを見せるゴエ氏w

第2エイドの浜尻海岸に到着しました。

ダイゴロー氏も到着!昨夜飲み過ぎですか?w

ここでは休憩もそこそこにリスタート!余裕で見送るカレー氏に若干イラッ★としながら(謎) 赤べこジャージの組長とトレインに乗って行きます♪

写真提供:えすもと氏
そして始まる最大の難所!黒川監督が遊び心で組み込んだ激坂を登る!当然自ら撮る余裕はなく、追走してきた姉家族の車からの写真が有り難い♪(こんな狭い所に入り込んでしまって申し訳ないですm(__)m)

早々に組長には抜かれ、あつなおさん(以下ケンプファー)にもサラリと躱されましたが、なんとかクリア~♪

ここから一気に海岸線へダウンヒル~♪

このあたりの眺めは最高ですね♪

海は蒼くて綺麗だし変化に飛んだ海岸線が飽きさせない!

前方に見える大分組とゴエさんを追走!
逆光は正義(笑)

昼食会場前、最後の登りでアタックを仕掛けダイゴローさんをパス!!のんびり下ってたら直前のストレートで後ろから刺され、それを追いかける!!とか、ロードレースごっこをして昼食会場の旧 大泊小学校に到着しました♪

11:20頃、昼飯だー♪

第2グループという事もあり、会場はまだまだユッタリしておりました♪豪華な弁当にFUKUDOME牧場の手作りソーセージやコロッケなどなど、大満足なお昼ご飯を堪能して後半戦に備えます♪

長くなったので後半戦へ続くw

後半戦⇒ ツールドおおすみ2014 ~後編~

こちらも合わせてお楽しみ下さい♪

えすもとの自転車生活

青いクルマが好きなんです