2013年2月8日金曜日

ウィンターグローブ②【追記あり】

先日、ウィンターグローブを新調したばかりでしたが、結局長い事使ってたパールのグローブがボロボロになったのでもうひとつウィンターグローブを購入しました。


BG エレメント ワイヤタップ
以前からSPECIALIZEDのボディージオメトリーシリーズは気に入ってるんですが、昨今のスマホ事情にに対応出来るようにフルフィンガーでもスマホ操作が出来る物を選びました。



以下、公式サイトより機能説明を引用。

WireTapテクノロジーの採用により、タッチパネル操作を可能にしたグローブ。グローブをはめたままでも、音楽プレーヤーの曲を変えたり、大事な電話に出たりすることが可能に(もちろん、ライディングしながらの操作は禁物!)。完璧な防風性を備えているElementグローブは、疎水性のAxスウェードが手のひらにぴったりフィット。

●タッチパネルにも対応
●Body Geometry Gelテクノロジーが敏感な尺骨神経への圧迫をやわらげ、手のしびれを軽減
●ストレッチ性、快適さ、耐水性を高める疎水性のAxスウェード素材が手のひら部分にフィット
●手の甲部分には、防風性に優れたゴア?ウィンドストッパー素材を使用
●指部分内部の縫い目を最小限に抑え、最高の快適性を実現
●スリップオン式のカフは、かさばらずにぴったりフィット
●手の甲部分のディテールには、視認性が高い反射素材を使用


引用終わり。


このモデルは人差し指と親指でタッチスクリーンの操作が出来るのが売りです。


商品タグの説明によると、人差し指と親指に縫い込まれた金色の糸がその役目を果たすようです。


でも、ショップの方には「人差し指のグレーのグリップ部分が反応するのでホントの意味で指先での操作は出来ませんのでご注意下さい。」との事。…ん??


どっち??

取りあえず購入後に早速スマホを操作してみましたが、すこぶる反応が鈍いですw 全くと言っていいほど操作出来ません!金色の糸が当たるように触っても、グレーのグリップ部分が当たるように触ってもほとんど反応なしwww

なんだろーなー。これは一体なんだろーなー。

前回買ったスマホ対応を謳ってないのに操作出来てしまったグローブの方がはるかに使えます。

まぁ、一番の売りだと思ってた機能が使えないのは大問題ではありますが、冬用グローブのローテーション使用の為には必要なので使いますけど。


さて、グローブとしての評価は如何に??

●サイズ感
普段はLを使いますが、このモデルはXL。スリッポン式の手首はキツメで手を入れるのは少し大変ですね。Lだと手を入れるのに苦労するかも。しかし一度手を入れてしまえば装着感は上々♪親指が少し長めで先が余りますが残りの4指は長さがピッタリでした。

指の股部分が生地が厚くなってるのか少し圧迫感があります。慣れれば気にならない程度ですけど。

手の平のGELパッドは相変わらず良い感じに衝撃を吸収してくれます。

ひとつ気になる点は、親指の作り。下の画像で判りづらいかな。親指の腹って軽く指を曲げると掌側を向きますよね?ですがこの裁断パターンでは親指の腹は正面を向いたまま曲がってしまいます。つまりスマホを持って親指で操作しようとすると、肝心の金色の糸がスマホ画面に当たりにくいという事態に陥るわけです。


スマホ対応を謳うならコレ重要じゃね??(結局反応しな(ry


●視認性
小指・薬指に反射プリント、手の甲には反射プリントで「WINDSTOPPER」の文字と太めの反射テープで夜間走行にも対応で○♪

●耐寒性
結局3つとも同じレベルの防寒性ですね。しかしその中でもこのモデルが一番防風性は高い感じです。まぁ僅差ですけど(^_^;)

こんな感じでウィンターグローブとしての評価は概ね満足できるレベルです。これでローテーションの継続が可能になりました。冬場の通勤も安心です♪


ところでSPECIALIZEDのカタログも頂きました。
スペシャで最近の注目はこれ♪



単純にカッコイイです!で、初めて実物を触ってきましたがメチャクチャ軽い!!カタログ値で210g(片足)!!サイズがあって試着してたらヤバかったかもwww



自重してください、俺。



と言う訳でウィンターグローブのお話でした。


【追記 2013/02/10】

今日、改めて使ってみるとスマホ画面が反応しました。相変わらず親指はいまいちですが、人差し指は反応します。ポイントは大ざっぱで難しいですが。

4 件のコメント:

  1. これは背中を押してくれ!という事ですね!( ^ω^ )
    わかりました、仕入れるように伝えておきますヾ(@⌒ー⌒@)ノサイズはいくつです?(笑)

    返信削除
    返信
    1. 違うわwww

      サイズなんか教えないぞ!w

      削除
  2. ハイハイ、諦めてサイズを教えましょう(笑)

    返信削除
    返信
    1. 足のサイズが28cmなんて誰が言うもんか!

      削除