2011年12月11日日曜日

初めてのカンパニョーロ

カンパニョーロ。

イタリアの自転車コンポーネントメーカー。

シマノと世界の自転車コンポ市場を牽引するトップブランド。


そんな憧れのカンパが我が家にやってきました!!



手に入れるきっかけはツイッターてした。


カーボンディープを手に入れてマシンのグレードアップも一段落したところで、先代のニローネを通勤用に復活させようと本格的に考え出して、ツイッターでその事を呟いたところ、投稿をリンクしてるミクシィの方でリアクションがありました。


とあるマイミクさんが「9速のカンパなら一台分余ってるから差し上げますよ。」


な・ん・で・す・と!!!!????


さっそくDMを送り値段を確認すると、帰って来たお返事は・・・


「送料だけで結構ですよ。」


な・ん・で・す・と!!!!????


これはもう有難く頂戴いたします!!


しばらくして届いたのがこちら。


●MIRAGE CT クランクセット 50-32T 9速
●XENON エルゴパワー
●MIRAGE CT フロントディレイラ―(トリプル用)
●MIRAGE フロントディレイラ―
●XENON フロントディレイラ―
●XENON ブレーキキャリパー(シューはシマノ)
●XENON リアディレイラー
●MIRAGE スプロケット 13-26T ×2
●カンパフリー
●BB
●チェーン


こんなに貰っちゃっていいんですか??
FDなんて3つもありますよ?スプロケも未使用含む2個。


取りあえず体重測定。


●MIRAGE CT クランクセット 50-32T 9速

チェーンリング側が481g


左側のクランクも合わせて702g





●XENON エルゴパワー 358g





●MIRAGE CT フロントディレイラ―(トリプル用)

あ、これは箱から出すの忘れたので飛ばしますw

●MIRAGE フロントディレイラ― 116g



●XENON フロントディレイラ― 116g



●XENON ブレーキキャリパー(シューはシマノ) 389g



●XENON リアディレイラー 257g



●MIRAGE スプロケット 13-26T (新品) 328g



●カンパフリー 88g


●BB 387g


●チェーン 267g



カンパ9速ってもうほとんど流通してないらしいね。必要なパーツを揃えるのが大変そうなんですが、その前にカンパのパーツ自体よく分からないので先ずはそこの勉強からですね~。


時間を作って、先ずはパーツの洗浄しながら構造の勉強していきます。


あとは余ってるシマノのSORAを使うか、カンパを導入するか要検討です。

6 件のコメント:

  1. すごい!SNSと自転車仲間の輪は切り離せませんね(^^)
    はやく新ニローネさんがみたいです\(^o^)/

    返信削除
  2. >べっられいあさん

    ほんと凄いですよね♪

    旧式とはいえコンポ丸ごと1セット手に入るなんて感謝しまくりです♪

    今はホイールの互換性も考えてシマニョーロも検討中です♪

    返信削除
  3. エルゴの握った感じは、シマノより好みです。
    FDは、トリプル用ではなくてCT用だったと思います。
    自転車やら部品やら年々増えてしまって、少しでも倉庫の空きスペースを増やしたかったのです。
    某社に売ってもしれてますから。(笑)

    返信削除
  4. >無宿さん

    コンポ一式ありがとうございました!

    FDは形状からトリプル用だと思ったんですがCT用ですか?
    はて、CTとはなんぞや?と勉強不足です・・・。

    返信削除
  5. コンパクト(CT)クランク用のFDです。

    返信削除
  6. CTはコンパクトの事なんですね。
    ありがとうございます♪

    返信削除