2011年12月30日金曜日

2011走り納め

40秒で支度しなッ!!

そんな声が聞こえたかどうか分かりませんが、今年の走り納めは鹿児島のラピュタ「錦江高原ホテル」に決定しました。天気にも恵まれて最高のサイクリング日和でしたね。

9時半ごろ自宅を出発。今日の装備はパールイズミのウィンドブレークビブ、アディダスのコンプレッションインナー+アンダーアーマーのメタルコールドギア、半袖ジャージに夏用インナーキャップと指切りグローブ…。真冬の装備じゃありませんなw でもそれくらいの陽気でした。

自宅から南下してラピュタに向かいます。目的地はココ♪

写真の中央、山頂にうっすら見える風車のあるところです。

国際大入口の交差点からタイム計測を兼ねてスタート。県道19号線(錫山街道)をヒルクライム開始です。前回は山頂まで36分くらい掛かったのでリベンジも兼ねてます。木々に囲まれた道をひたすら登って行く。

途中で目的地を捕捉!!だいぶ近づいた♪

前回よりいいペースで登れてます。錫山インターを左手に見ながら更に登ると見えてきました。「ラピュタ」の入口、錦江高原ホテル。

年末にゴルフに興じてる皆様を横目にホテル前を通過すると最後の登りが見えてきます。風車のとこまで行くぞ!でもここの登り、地味に15%以上あるよ。まじでキツイw

時には蛇行しながら登り切った先に待つのは・・・

360度の大パノラマきたーーーーーーーーーーーーー!!!

少し霞んでて桜島がハッキリ見えなかったのだけが残念でしたが、それでも相変わらずの絶景です♪ここらへんじゃ最も高い山らしいので薩摩半島が一望できますよ。

実はこの施設、国土地理院が指定する「一等三角点」らしいです。

地理的に重要な施設なんですね~。見た目は完全にラピュタですけどw

ここで1時間ほど写真撮影して遊んでました。

忘れずにインフィニートを撮影。

敷地内の権現神社でお参り。

登ってきた坂道。

坂の途中にある「天空のチャペル」

祭壇?の周りは芝がハート型に刈り込んであります。

祭壇でも撮影会w

トイカメラ風

買ったばっかのデジイチで撮影しまっくて、下山したのが昼の12時。折角許可を貰った走り納めなんだから、このまま帰るのは勿体ない!という事で日置市で消防に勤める友人に電話して突撃することにしました!ラピュタを下山して一路西へ向かいます。県道19号線から県道20号線へ抜けて国道270号線へ下ります。途中で金峰ダムに寄り道。

下りきって国道にでたらそこから北上して友人勤務の消防署を目指しますが、まだ飯食って無かったので途中でファミレス昼飯休憩。昼飯を食べて再出発が14時過ぎ。

道に迷ってたどり着いた消防署で友人と談笑してたら出動のサイレンが鳴り響いて、友人は慌ただしく消防車に乗り込んで現場に向かいました!なんつータイミングw 火事が無事収まってくれるといいです…。

そこから県道35号線を走って伊集院に抜け、チェスト館経由で帰宅しました。チェスト館ではホットココアで暖をとりつつ・・・。

久しぶりに距離乗ったな~。これで2011年の走り納め終了です。インフィニートのフレームが届いたり、FFWDのカーボンディープ買ったりミラーレス一眼買ったり、物欲にまみれた1年でした(笑)みなさん、よいお年を~。

本日のガーミンコネクトデータ

平均気温:15.1 °C
毎分気温:9.0 °C
最高気温:22.0 °C

1. 鹿児島のラピュタも素晴らしいですね。
    いつか行くぞw

2. ミラーレス持って登ったんですね!ご苦労様です。ラピュタ、来年早々行ってみたいです。そして「見ろ、人間がゴミのようだ!」と叫ぶのだ。

3. >ryu147さん

あけましておめでとうございます。

ぜひ鹿児島のラピュタ見に来てください!

4. >k_imai2011さん

あけましておめでとうございます!
    ミラーレス持って登りましたよ~。ショルダーストラップで体に縛り付けて走りましたw

走り初めにラピュタいかがです?雨予報だった今日もばっちり晴れてますしwそして大佐の名台詞を叫んで下さい!

私が隣で「バルスッ!!」ww

5. ダイさん、あけましておめでとうございます!
    昨年は大変お世話になりました。いつも応援して下さって、お礼の言葉もありません。ご恩返しがしたいので、是非一度プロヴァンスの自宅に遊びに来て下さいね。色々とご案内します!それにしても、、、、すごい速さで坂を登ってらっしゃるんですね。私も冬季の寒さに負けず、頑張ってトレーニングしよう!と、励まされます。

6. >川田俊絵さん

あけましておめでとうございます♪
    こちらこそお世話になってます!今年も宜しくお願いします!
    いつになるか分かりませんが、いつかきっと伺います♪

いや、坂道は苦手なんで10km/h前後ですよ~。
    ガーミンのデータは全行程の平均なんでw

7. 走り初め行ってきましたよ。19号の登り口から風車までこのブログ通りのルートで、たいへん参考になりました。しかしあの最後の激坂はなんですか!「あれれ~どこから登るのかわかんないな~」と言いながらホテルの前で輪乗りしてあしを休めたのは内緒です。

8. >k_imai2011さん

走り初めお疲れ様です!
    ラピュタ行ってきたんですね♪最後の坂はきついっすよね!距離は短いですが、序盤は路面も悪いし道を横切る溝の網目がデカ過ぎてタイヤハマりそうだしw
    ま、私も写真撮影と称して足を休めてますが、前回よりは5分ほどタイム縮めました~。