2013年5月6日月曜日

近所の山でフォトポタ

GW最終日、午前中だけ時間を貰って近所の山へポタリングに出掛けました。最終目的地はラピュタですが、途中は初めて走る道をチョイス。さてどうなることやら…。

予定より少々遅れて8:18に自宅を出発。
南下して清和小前を通過してふれあいスポーツランド前を通って・・・

新荒平橋の交差点を直進。

川沿いに走ると上下に分岐点があります。間違って上に行きました(笑)

木々に囲まれた林道を走ります。
この直ぐ先で親子が釣りしてるのに気付かず軽くビビったのは内緒ですw

こんな感じの道をひたすら登ります。

ここで分岐。ホントは右でしたが左に行ってしまいました。スマホの電池節約の為にGPSオフにしてたので勘で(笑)

ユルユル登って県道22号線・伊作峠に出ました。そこから西へ少し走って柳ヶ谷公民館前から右折して県道291号線へ。

ここからひたすら下って永吉ダムを目指します。突き当りを左折して県道296号線へ入ると直ぐに永吉ダムが左手に見えてきます。

ここか!!SNS等で鹿児島のライダー達が写真をアップしてたのは!
ダム湖に掛かる赤い橋で撮影タイムです。

必殺!セルフタイマーw
見上げる~スカイスクレイバー~♪

橋での撮影後は堰の方まで回って引き続き撮影タイムです。

堰の上からダム湖を望む
堰から下流方面
上から堰を望む
さて、永吉ダムを通過したら次は山間部を縦走してラピュタを目指します。県道22号線の吹上町与倉辺りに出る予定でしたが最後の分岐で道を間違えました(笑)どこに出るか分からないままひたすら下ります。

ひとつ曲がり角♪
ひとつ間違えて♪
迷い道くねくね~♪

ここドコ?www
人口の堰を発見!
神社発見しました。
藤元地区・・・?
下り切ったら県道22号線に出ました。ここでやっとGPSオン!!どうやら予定より2.5kmほど西側へ出てしまったようです。ここから予定地へ少し登ってちょっと休憩。日置藤元陶芸館で炭酸チャージしてまた走り出します。

左が県道22号線・伊作街道、右が予定進路です。高峰という山をグルっと回って291号線へ。

どっちに行っても291号線へ出ますが今回は右へ。

良い感じの竹林を抜けて県道291号線・今木場公民館に出ます。

そこから南下して直ぐに左折。看板の現在地から県道20号線に抜けます。

県道20号線・錫山街道にでました。ここから登ってラピュタを目指すつもりでしたが、ちょっと下れば稚児の滝があるじゃないですか!予定時刻は大幅に超えてますが寄り道寄り道♪

長谷集落方面へ下って浜田商店を右折。更に下ると・・・

ありました。

小さな滝ですが2段構えの綺麗な滝ですね~。稚児という名から小さな子どもと何か関係がありそうです。供養のためのお地蔵様もありましたので。

少し離れて滝を望む

地図がありました。お~。ここからさらに南下すると黒仁田の洞窟とか島津坑道口とか面白そうな史跡がありますね。今度行ってみよう。

さ、現時点で帰宅予定の正午を1時間ほど過ぎてます(笑)元来た道を戻り今度は錫山へ向かって錫山自然遊歩道をクライム!

左へ進みます。右は川辺縦貫道へ。
つづら折りの道を登って・・・。
錫山小中学校まで登ってきました。ここからは見覚えのある道なのでラピュタまで登って下って突っ走ります。時間的に迷いましたがここまで来て行かないのは勿体ないので錦江高原ホテル敷地内へ侵入!

頂上まで残りわずか!
そして久しぶりのラピュタ制覇!

この建造物の詳細はこちらで⇒2011走り納め

今日はここの最上階で写真撮影に挑戦します!
自転車を担いで上まで登りセッティングしてセルフタイマー発動!w

ラピュタ獲ったどー!!

霞んでますが風車の向こうに桜島も見えます♪

天気が良くて最高ですね~♪

パノラマ撮影もしてみた。

そして恒例の「今日の天空のチャペル」

祭壇にて①
祭壇にて②
参列者w
今日のヴァージンロードw
撮影に満足したら下山して帰宅。正午に帰る予定が帰宅したのは15:00頃でしたw 最近充電せずに使ってたガーミンもKOGUを過ぎたあたりでブラックアウトw

なかなか良い写真も撮れたし初めて走るルートも楽しかったし満足のいくポタリングでした。

【今日の走行データ】

1. 鹿児島にもラピュタはあるんですね(笑)。
    こうしてみるとまだまだ知らない峠がたくさんありそうです。今度行ってみようかな。

返信
    1. 鹿児島にもラピュタはあるんです!
      しかもこんな近くにw

私が勝手に呼んでるんですけどね(笑)

ちょっと脇道に入ると林道だらけで未踏ルートはたくさんありますね。すいすいさんも詳しそうですので今度教えてもらいたいです♪