2013年1月4日金曜日

奄美帰省~フェリーに乗って~

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

年末年始は年男・年女という事で同窓会のため実家の奄美に帰省しておりまして、本日帰ってきました。今回は久しぶりに1人での帰省でしたので愛車のインフィニートを連れて行きました♪こんなチャンス、滅多にありませんからねぇ。1人でのんびり出来る&奄美を自転車で走れる!と一石二鳥な帰省になりました。

で、予約をしていた船に乗っての帰省です。自転車を空輸できる輪行袋を持ち合わせていませんし、飛行機は片道50分と近いですが約19,000円もするし、冬休みで時間もあって1人なので船での帰省を選択しました。

12月30日(日)午後18:00発のクイーンコーラル8で約11時間の船旅です。

料金は片道9,400円(鹿児島~名瀬)往復で買うと1割引きです。それに加え今回は自転車をそのまま持ち込んだので自転車代で1,650円追加です。

16:00頃、鹿児島新港フェリーターミナルに到着。
ここまで自宅から近いので自走の予定でしたが天気は曇り、午前中まで降ってた雨で路面が濡れてたので車で送ってもらいました。さっさと乗船手続と自転車の積み込み手続きを済ませロビーで待機します。続々と集まってくる帰省客。中には輪行袋を担いだ男女も見受けられました!どこかですれ違うことがあるかな~。

17:30ごろ、一般乗客とは別に建物左側に出て船尾の貨物搬入口から乗り込んで下の写真のような場所にロープで固定されます。そのまま直ぐ横のスロープを登って・・・

「客室入口」の案内に従って船内へ。

乗客も続々と乗船中です。

相変わらずの2等客室はこんな感じです。大広間に薄いマットと枕と毛布が一枚。幅も狭いし俺にはマットの尺も足りません。この時期は満席なので隣が気になってしょうがないです(笑)

最初は壁際だったので少し安心してたんですが、あとから来たお兄さんに「ここ僕の席です。」って指摘されて間違ってた事に気付きましたwww すみません(笑)

そして今夜は北風の強風です。波は4~5m!こら揺れるかな~と思ってたら案の定、錦江湾を出たらグラグラ揺れだしました・・・。寝てても気持ち悪いので、諦めて売店で酔い止め薬を買いました。カワイイ売店のスタッフに薦められた即効性のある液体タイプを購入。

初めて飲みましたが、ほんとに効果があるんですね!!(笑)その後は何度か目が覚める事はあっても気分が悪くなる事はなく、なんとか翌朝まで持ちこたえました。

12月31日(月)午前5:10頃、無事、名瀬港(奄美市)に到着しました。

昨夜の雨で路面はウェットですがなんとか雨は降ってません。下船してからジョイフル奄美長浜店で朝食をとります。「ジョイフルで朝食を」オシャレな映画のようですねw

こんな朝から繁盛してるジョイフルで補給を済ませ、実家に向けて出発します!実家までは約40kmのほぼ平坦ルートを選択しました。

龍郷町役場を過ぎた海岸沿いの道路
奄美大島酒造前にて
ばしゃ山村手前の海岸
サトウキビ畑の中を・・・
高倉の下で雨宿り

濡れた路面の水を跳ね上げてドロドロになりながら走ってましたが空港を過ぎたあたりから雨が降り出し、結局びしょ濡れでの帰宅となりました・・・。

午前8:30頃無事実家に到着!!

帰宅後に直ぐ風呂に入り、濡れた自転車を拭き上げ雨に濡れないように縁側へ格納しました。

昼過ぎまでゆっくり休憩して午後から走りに行こうかと思ってましたが、結局睡魔に勝てず居間でダラダラと過ごしてしまいました。実家の居心地の良さは尋常じゃないですねwww

そのまま「魔界都市ハンター」を読みながら年越し(笑)

元旦は走り初めに行ってきます♪

続きはこちらから♪
② 奄美帰省~初日の出ライド~
③ 奄美帰省~走り初め2013~
④ 奄美帰省~同窓会と自転車と~

実家までの走行ルートはこちらです

1. 海がおそろしく綺麗ですね~!こんな海を見ながら走りたい!そして泳ぎたい!!
    船の旅ってけっこう過酷そうですね~。あの状態で知らない人と雑魚寝ってすごいな~。
    あっ、ミニスカおねーさんの写真がありませんよ!!

返信
    1. 元旦が快晴でしたのでそちらの方が海が綺麗ですよ!
      記事のアップをお待ちください!

年末年始とお盆の時期は船も満席で大変です。更に冬は揺れるのでもっと大変w

ミニスカおねーさんは非公開で楽しみますwww

削除
  2. ダイさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますね。
    2等客室のこの状況では下の方の頭を蹴ってしまったのではないですか?(笑)
    私も船酔いするのでこの酔い止めが効くならば欲しいですねえ。フェリーに乗れれば関西とか行ってみたいんですが。

返信
    1. 明けましておめでとうございます。
      こちらこそ宜しくお願いします。

フェリーなんて一泊で十分です(笑)
      一緒に帰った友人は今回の帰省で東京から3日掛けて船で帰って来たらしいです。苦痛ですね(笑)

削除
  3. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

返信
    1. はじめまして。

ありがとうございます♪
      また宜しくお願いします。