2012年12月12日水曜日

おやじライド2012ファイナル

12/9(日)おやじライド定例会、今年の〆ポタに参加してきました。

前日まで天候不順で開催が危ぶまれましたがなんとか走る事が出来ました♪

大野岳山頂にて

カワゴエさんの前日のGOサインを受け、今年最後の通称「おやじライド」に参加。私は3回目ですかね、いつも楽しませて貰ってます。今回は年末の〆と私が年明けからハンドボールのリーグ戦が始まる事もありしばらく参加できそうに無いので、それも含めたポタリングとなりました。サブタイトルは「さよならダイさん!また会う日まで!」などとなっております(笑)

さて、今回の集合場所はKOGUさん。以前ホイールを修理して頂いたTREKのコンセプトストアです。集合時間の午前8:30前に到着すると、すでに何名かいらっしゃる…と思ったらショップのスタッフと数名のお客様!ああ、毎週日曜に開催してる練習会ですね!今日は途中まで方向が一緒らしいです。中で珈琲を頂きながら待ってるといつものメンバーが集まってきました。

出発前の雑談w
今日のルートを引いてくれたカワゴエさんは膝の痛みが引かず、車でのサポート役になりました。
お世話になります!

出発前にKOGUスタッフM永さんに撮ってもらった。
今回初参加のムラオカさん(写真中央黒い人)、来週の忘年会の会場の店長さんで実は同じ大学の同級生だそうな!!なんと奇遇!まさか自転車乗ってて十数年ぶりに大学の知り合いに出会うとは思いもしなかった(笑)もちろん大学の時は面識がないので今日が初対面ですけどw

ではとっとと出発しましょう♪

今日のコースはKOGU~大野岳~枕崎~南さつま市~大坂経由でKOGU解散という南薩周遊のルートです。一路南下して産業道路をトレイン組んでひた走ります。この区間はフラットなのでウォーミングアップに丁度良かった。

喜入のサンクスで休憩。

駐車場では喜入のご当地ヒーロー「キイレンダー」の看板がお出迎えです。地元じゃ知らぬ人はいない手作り感満載のヒーロー♪せっかくなので記念撮影。

一息いれて再出発。国道226号を引き続き南下します。

海岸線をひたすら南下
雲の切れ間から日が射す・・・
撮影:カワゴエさん
スタートから約30㎞地点、生見小前で右折して山岳コースに入ります。

登りに備えて準備を整え、一番に飛び出したイマイさんを追っかけて私もKOMを獲りにいく!…なんて大それた事は考えませんが、いつも登りで皆さんに迷惑かけてるので少しでも先に進んで稼いどかないと!約6km平均勾配5~6%くらいの道を黙々と登ります。序盤こそイマイさんについていくもジリジリと離されていく・・・。

気が付けばりゅーせー君に軽く追い抜かれ、シモカワさんにもパスされ、なんとか4位で登頂。

指宿スカイラインのガード下が頂上。
ここで全員の到着を待って再出発ですが、天候が怪しくなってきました・・・。時おり雨が降ったり止んだり。最悪折返しも視野に入れながら少し下って今回のKOM大野岳を目指します!

大野岳まで2.5kmの看板の辺りで雨脚が強くなってきました。念のため担いでたカメラをカワゴエさんの車に預けます。さて中止して引き返すか!?と悩みましたが、ここのKOMホルダー岩崎さんが「もうすぐそこっちゃすぐですよ!」の一声で皆さん駆け上がっていきます!まぁ、ここまで来て登らない訳にはいかないでしょう!なんたって今日のメインですからね!

時おり冷たい雨に降られ、グローブも冷えて指先が寒さにやられながらも、山肌に沿って螺旋状に続く坂道を登って行きます。

そして到着!!!

42km地点・標高427m

頂上の駐車場からは開聞岳と池田湖が見えました!!凄い眺めが良かった!!これで晴れてたら最高だったろうに…。そのうち晴れた日にまた来よう♪ここよりも更に右手に高さのある展望台が見えたけど、強風と雨とそこまでは階段だったので、さすがに今回はシクロクロスをする気にはなれず断念(笑) 代わりに大野岳神社前で記念撮影♪

大野岳を下り終えると枕崎までは農免道路を西へ真っ直ぐ突っ走りますが、遮蔽物のない畑の中を突っ切る事に加え、今日は北西からの強烈な風にもやられました。ほぼ右前からの向かい風www 枕崎までの20数kmの区間は全て風との戦い!そして時々雨(笑) それでも問題なく走れたのは先頭でペースを作ってくれた岩崎さんと前から後ろからせわしなく動いて全体をサポートしてくれたりゅーせー君のお陰かと♪本当に助かりました。

こんな道路、ほぼ直線で多少のアップダウン。
覆面のおぢさん(笑)
休憩ではアソパソマソが励ましてくれますw
撮影:カワゴエさん
肩ごしのバックショットは難しいw
セトキンジャージに挟まれる岩崎氏w
岩崎さんのバイクからドデカい異音が・・・。

枕崎までの道中、コラムのガタを直してもらったり、岩崎さんのホイールの異音を確かめるためにバイクを交換して乗ったりと大活躍のレーパン店員りゅーせー君でした。

そして無事、昼食会場の枕崎に到着!!

カツオの水揚げ量が日本一だったっけ?シーズンになると町中がカツオを燻す匂いで充満します。そんな枕崎での昼飯は・・・

魚処まんぼうカツオ丼!!!名物はカツオ丼!!!

でも私が頼んだのは六白黒豚のカツ丼!!!

他は全員カツオ丼!!!

あまのじゃくでスミマセン(笑)

カツオ丼の写真は撮り忘れたのでこちらを参考にしてください

いや~、暖かい店内と美味しい丼はもう最高の一言!一気に食べ終わりました!!
美味しかったです!!今度はカツオ丼食べますw

さて、腹もふくれて休憩も十分!!復路はどうするかの相談です。予定どおりならここから南さつま市を抜けて大坂経由で鹿児島市内でしたが、時間も押してるし雨の心配もあるので最短でのルートを検討した結果、川辺から知覧に抜けて知覧峠を越えるコースに変更。知覧峠の西側からの登りなら川辺峠より比較的緩やかなので脚にも優しいし♪

まずは枕崎の市街地を抜け国道225号を北上します。昼食後の難所・峯尾峠(6~7%)を越えて川辺へ。ここを越えれば知覧峠まではほぼ平坦なので補給のコンビ二まで一気に突っ走る。途中、遅れたムラオカさんを迎えにりゅーせー君が引き返したり、何やら雨じゃない冷たいものが顔に打ち付けたりと、もう修行じゃね??って感じの平坦区間に皆さんニヤニヤして変態ップリを発揮してます(笑)

ピットイン!
ローソンで暖を取る。
ローソンで休憩をいれ、全員揃ったところで再出発!国道から県道27号線に曲がって知覧を経由します。この頃には既に天候は回復。しかし時間はオヤツの時間を過ぎ徐々に日も傾きかける…。武家屋敷知覧特攻平和会館など観光名所はまたゆっくり回りましょう。コンビニで軽く休憩後に最後の砦・知覧峠へアタック!!

アタックの模様はこちら(撮影:カワゴエさん)⇒オヤジライド知覧峠アタック!

一定のペースで登っていても先頭と離されるので途中で単独アタックをかけ先頭の岩崎さんと下川さんに合流しそのままなんとか食いついていく。

そしてそのまま頂上へ!

トイレ休憩と下りへの準備が整い次第、知覧峠ダウンヒルに突入です!!

岩崎さんを追って2番手で突撃!!まだ濡れる路面と平均勾配約6%・距離約7kmの峠道を下って行きます。後半になってりゅーせー君が後からあっさり抜いて行きましたw 前半で車2台に進路を塞がれ、思うような走りが出来なかったと愚痴ってましたが(笑)

ダウンヒルの様子はこちら(撮影:カワゴエさん)⇒オヤジライド知覧峠ダウンヒル!

最後にりゅーせー君とバトってみましたが見事な返り討ちwww

そして産業道路で最後に休憩。あとはKOGUまで帰るのみです。

午後5:00頃、無事帰還!!

全員怪我もなく、大きなトラブルもなく無事に帰り着きました!スタッフのM永さんもお出迎え♪

寒風吹きすさぶなか頑張ってくれたマシン達もお疲れ様でした♪

店内で冷えた体を温め、自転車談義に花が咲きます。皆さん自転車好きですね~(笑)

そして今回のサービスショット!!!

ヒトシさん、SPEED CONSEPT お買い上げ!!wwwwww

そんなこんなで無事に終了した今年の〆ライド。とても楽しかった♪夏から参加するようになったこの定例会のおかげで今までとは格段に自転車にのる楽しさが増えました。とても感謝しております!ありがとうございます!年明けからは仕事とハンドボールで参加が厳しくなりそうですが、タイミングが合えば参加したいと思います。次回の本格参戦は来春頃からかと思われますので、またよろしくお願いします!!

【本日の走行データ】

STRAVAリンクはこちら⇒2012オヤジライドファイナル

1. いやぁ〜ダイさん今までありがとう〜w(笑)
    前日吹雪いているなか走りましたが、あれはやはり修行ですね!固定ローラーと対極にあたるやつですf^_^;
    タイミングが合えばレーパン姿で観戦に行きます( ^ω^ )

返信
    1. 短い付き合いでしたがwww

前日のジェントルメンも過酷な状況でしたね~。皆さん物好きも良いとこですよ(笑)

是非、観戦に来てください!恐らく国分隼人方面での開催が多いと思います。

削除
  2. こんばんはー。楽しそうですねえ。
    もうハンドボールがシーズンインなんですねえ。
    忙しくなりますなあ。

返信
    1. 鹿児島のハンドボールは春から12月に掛けて単発の大きな大会が続くんですが、年明けから3月までは県リーグが開催されるんです。つまり年中シーズン(笑)

仕事の繁忙期も重なるので自転車に乗れる時間は減ってしまいますね・・・。

削除
  3. ところで22日は鹿児島中央駅周辺でオフ会予定ですが、忙しいですか?
    もし都合が合えば是非いらしてください。

返信
    1. ほんとですか!!ぜひ!!

・・・と言いたいところですがその日は会社の忘年会が入ってて、おそらく天文館でフラフラしてるかもしれませんw

お誘いありがとうございます。また次の機会に誘ってください!!